※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
お金・保険

育児休業給付金について、1回目の給付金が振り込まれたが、正しいか不安。再度手続きする予定。


育児休業給付金について再び質問です。

16年12月 出産
17年2月10日 育休開始 育児休業給付金の手続きをする
17年3月 出産手当金振込
(育児休業給付金の申請期間は4月10日~6月10日)

で、今月6月2日に会社の事務から母子手帳のコピーが間違ってたとの電話があり、すぐコピーを送ったところ、6月7日に育児休業給付金が振り込まれていました!!
やっとだーーーと思ったと同時に、これって1回目の給付金ということでいいんですか??
ネットで金額とスケジュールを検索したところ、1回目が4月、2回目が6月となってたので、、、

近々職場にまた手続きで行くのですが、モヤモヤしたので質問させてもらいました!

コメント

ハナまい

申請には期限があり、もしかしたら1回目の分は期限が過ぎてしまったなんて事もありえます。
そうなれば会社のミスですがどうする事も出来ませんT^T

  • なぁ

    なぁ


    産休に入る前に貰った書類には、2月10日以降って書いてて、2月24日に手続きしたんですよね(´・×・`)

    • 6月11日
3人のママ

2/10〜4/9までが初回支給対象期間で4/9〜6/30までが初回申請期間なので6/7に入金されたのは初回分だと思いますよ😊
ネットで見たのは最短での支給日ですのであまりアテにはできません💦💦
会社の申請次第では期限ギリギリに申請すれば、ネットで見たものからズレます😖

  • なぁ

    なぁ


    申請期間には申請してるしなーと思ってこれが初回!?とか思ってます🤔
    ネットで初回は4ヶ月後くらいの支給の場合もあるって書いてて😂
    会社行った時6月7日に入ったのは何回目のですか?って聞いてみます🙌✨

    • 6月11日
  • 3人のママ

    3人のママ

    最短が産後4ヶ月です。
    なぁさんの場合、母子手帳のコピーが間違っていたとありますし、会社が申請期間にハローワークに提出して受理されてから2営業日後の入金なので、今回が1回目のものだと思いますよ😊

    • 6月11日
  • なぁ

    なぁ


    その言葉聞いて希望が見えてきました😭
    これが1回目だとすると2回目は8月になるんですか🤔?

    • 6月11日
  • 3人のママ

    3人のママ

    早ければ今月中、遅いと8月になるかもです💦💦

    • 6月11日
  • なぁ

    なぁ


    今月中ってこともありえるんですか( Ö )!?

    • 6月11日
  • 3人のママ

    3人のママ

    ありえますよ😊
    2回目の支給期間が4/10〜6/9、申請期間が6/10〜8/9までなので、会社が6月中に申請すれば6月に入金されます!

    • 6月11日
  • なぁ

    なぁ


    そーゆーことですか!!
    何から何までありがとうございます😭
    気分が晴れてきました(;_;)
    無知すぎたので会社行った時説明聞いてきます!!

    • 6月11日
  • 3人のママ

    3人のママ

    難しいですよね💦💦
    私も育休入る前に調べまくりました(笑)
    お役に立てて何よりです😊👍🏻

    • 6月12日
  • なぁ

    なぁ


    ほんと救われました😭✨
    ありがとうございました!!!

    • 6月12日
ゆかり

私は 12月2日出産 1月28日から育休開始でした。 1回目の給付金は4月12日にありましたょ。うちの会社の担当者は毎月10日にハローワークに行くらしいので 2回目は今週末までには振り込まれるという連絡がありました。
ご参考までに…
会社の担当者の方にお聞きになった方がいいですね。

  • なぁ

    なぁ


    なんかモヤモヤが止まらないので次手続きする時聞いてみます!

    • 6月11日
さくら

上に書いてある申請期間は、2回目の期間ではないですか?2月10日~育休が始まってるなら、初回の申請期間は2月10日~4月9日ではないでしょうか?私は、昨年12月25日出産でしたが、初回は4月に貰えましたよ!今月が2回目貰う予定です!

  • なぁ

    なぁ


    初回の間には手続きしてるんですけど、間違ってたという連絡が職場に来るのが遅かったんですかね(;_;)

    • 6月11日
  • さくら

    さくら

    下に返信しちゃいました……ごめんなさい(。>д<)

    • 6月11日
さくら

あら……そうなんですね(;・ω・)
そしたらきっと、忘れられてたんですね……こっちは状況がわからないから不安ですよね!しっかりしてくれって感じですよね。そのお金がどれだけ必要か(笑)次の申請も促したほうがいいですよ!すぐに貰えるといいですね!(*^^*)

  • なぁ

    なぁ


    ハローワークが忘れてたのか、職場なのか、、、
    先が思いやられます(;_;)

    • 6月11日