※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やました
子育て・グッズ

生後一週間の赤ちゃんが母乳をなかなか吸ってくれず、完全母乳で育てたいと悩んでいます。助産師からは一ヶ月かかると言われましたが、どうしたらいいでしょうか?

【おっぱいを吸ってくれない】
こんにちは。生後一週間になる女の子を育てています。
現在は最初に母乳を5分左右×2セット吸わせてからミルクを足しています。
初産で私の乳首が短く哺乳しにくいのと、母乳の出が少ないのが原因かと思いますが、母乳をなかなか吸ってくれません。
授乳前にマッサージをしたり搾乳器で乳輪周りを柔らかくしたり保護器を使ってみたりと、試行錯誤しているのですがうまくいきません。
今後は母乳のみで育てていきたいです。
入院中、助産師より完全母乳になるには最低でも一ヶ月はかかると言われまだまだかかるとは思うのですが、全力で母乳を拒否されてしまうと落ち込んでしまいます。
何かいい方法はないでしょうか?
よろしくお願いします(´;ω;`)

コメント

おさゆ🍵

おうちの周りに、おっぱいマッサージやってる助産院とかないですか?
《◯◯市 ◯◯区 母乳マッサージ》とか検索すると出てきますよ。
プロに一度乳首の状態とか見てもらって、乳腺開通してもらったりするのも良いと思います。

あとは、赤ちゃんが少しづつ成長しておっぱい吸う力もついて、吸い方も上手になるまで根気よく頑張れ!としか…😣

すごくお気持ちわかりますよ。
わたしも3人目がえらい拒否する子でwww
心折れそうになりましたが、がんばりました。
母乳は軌道に乗れば、お金もかからないし、すぐにあげれるし、本当に楽ですよー!

• やました

やました

お返事有り難うございます(>_<)!
    助産院まだ探していないです💦探してみますねー😫💕
    そうですよねー😭まだ生まれて一週間なので、思い通りに行かないことの方が多いですよね😰入院中も最初は根気勝負と言われました😅
    助産院探して見てもらって、頑張ってみます😫💕

• 6月11日
  • おさゆ🍵

おさゆ🍵

おっぱいマッサージに通うと、育児のこととか、ささいな話でも相談できて心強い味方ができた感じがしましたよ!
    わたしがお世話になってる先生は、困ったことや悩みがあれば電話でも相談に乗ってアドバイスくれます📞
    行って損は無いと思いますので是非に🤠

ほんと、赤ちゃんと根比べだ!と毎日思ってました😭
    入院してた時に助産師さんに『自分のサイズで考えてごらん?顔より大きいおっぱい咥えさせられて、口いっぱいの乳首咥えて、ハムハムするんだよ??しかもこの世に出てきて何もわからないのにさww 自分だったら大変じゃない??それなのに赤ちゃん頑張ってるよ!必ず呼吸が合う日がくるからがんばろう!』って励まされて、目からウロコでした。

めげずに頻回授乳してたら、必ず軌道に乗りますよ!大丈夫です!
    頑張ってください😣🙌🏻

• 6月11日
  • やました

やました

そうなんですねー😭!今親が手伝いに来てるのですが「昔は○○だった」とか「母乳が出らんことには何にもならん」なんて言われてへこみます😢
    助産師さんの言葉とっても胸に響きました😭!本当ですよね生まれて数日しか経たないのに上手にできなくて当たり前ですよね😫💦
    少し気が楽になりました😊💕
    助産院探してみますね😋💡
    有り難うございました✨

• 6月11日
mi-mo

私も母乳が軌道に乗ってきたのは最近です😢
なので拒否されても根気よくしていくしかないですね…😞
赤ちゃんも泣くとてんぱってくわえるのが下手くそになるしうちも二人目ながらかなり苦労しました…
起きている時にお腹がすいてなくてもすわりしてみたりしてもいいとおもいますょ❤

• やました

やました

お返事有り難うございます!
    そうですよねー根気との戦いですよね😰💦
    起きているときに吸わせたことないです!いつも起こしてギャン泣きしてるときなので今度試してみますね🙋💡

• 6月11日