
ママリにいるお母様方、収入高すぎてほんと焦ります😭32歳夫婦、貯金額合…
ママリにいるお母様方、収入高すぎてほんと焦ります😭
32歳夫婦、貯金額合計で850万ちょっとです。
月5万くらいしか貯金に回せません😭
下の子発達障害があり、週3パートが限界でフルタイムで働けず…療育の母子通園や上の子の習い事の送迎等があるためフルタイムは現実的ではありません( ; ; )
将来が不安すぎて情緒不安定です。
ママリ見てると20代〜同世代で1000万以上貯金できてる方ばっかりで、自分と同じくらいの貯金額の人が少数派に見えます🥲
しかも見てるとうちと同じくらいの貯金額の方への厳しい意見も多くて…え、うちもこんくらいだけどそんなヤバいの??と焦ります😭😭
少なくとも発達障害の次男が小学校3年生になるまでのあと4.5年は今の働き方を変えられないと思います。
そして子供に手がかかりすぎてストレスが溜まるので、食事は買ってきたり出前を取ることもちょくちょくあります。まだ手がかからなかった数年前までは安いスーパーをハシゴして食費を月3万に抑えるとかできてたけど今は到底無理です😖
質問というより不安すぎて愚痴みたいな感じになってしまいました( ; ; )
同じくらいの世代で合計貯金額が同じくらい+フルタイムで働けないって状況の方いますか…?
仲間がいること確認して安心したいって感じなので、厳しいコメントは控えていただけると助かります( ; ; )
- ままり(3歳6ヶ月, 6歳)

はじめてのママリ🔰
子供2人いたらその金額だと中の上くらいの感覚です👀!
めちゃくちゃ厳しい人いますよね、、、匿名だし、見栄なども混じってると思いますよ!

エヌ
気になるんでしょうけど、気にしなくていいと思います。
うちはうち、よそはよそ、それぞれお金がかかるタイミングも違うので金額だけでは何も言えないと思います。
家の購入、出産、車の買い替えなど大きなお金がかかったり、自分が思うように働けないタイミングもありますから、数字だけみても分からないと思います。
車を一括で買ってるのかローンなのか、家は買ってるのかこれから買うのか、家の頭金をどれだけ入れれて、住宅ローンがどれくらいなのかでもだいぶ話が違ってくると思います!
私からしたら十分だと思います!32歳で850万なら多いです👏
私が32歳の時は総資産100〜200万くらいでしたよ!30の時に家の購入、長男出産、車の購入で、貯蓄は全部使い果たしてました!
今は順調に増えてるので、そんな不安はないです。大丈夫ですよ!
コメント