※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちま★
ココロ・悩み

義母と義祖母との関係で悩んでいます。嫌味を言われても笑顔で接していますが、ストレスが溜まりつらいです。内面を見てほしい。同じ状況の方からのアドバイスを求めています。

義母と義祖母が苦手です…
旦那の家系は頭が良く、2人は世間体を気にする人なので旦那と釣り合っていないあたしのことをあまり良く思っていません。会いに行ったときは必ずと言うほど嫌味を言われますが、言われても言い返さないですし、いつも笑顔で接するようにしているのですが正直とてもストレスが溜まりツライです。ずっとこのままの状況が続けば縁を切りたいと思ってしまうほどです。履歴ではなく内面を見てほしい…
同じような状況の方なにか良いアドバイス頂ければ嬉しいです(;_;)

コメント

ゆうんちゅ

すいません、同じ状況とかではないんですがコメントします。

それはストレス溜まりますよね!頭がいくら良くたって嫌味を言う人間は心が貧しいと思いますよ(╬ Ò ‸ Ó)言われても言い返さないちま★さん偉いです!よく我慢されてますね!

その状況は旦那さんはご存知なんですか?打開策は旦那さんに相談するのが一番だと思います。そして旦那さんからお2人に注意してもらうべきだと思います。だって旦那さんが選んだお嫁さんですよ?ちゃんと守ってあげてほしい!と私は思います。
告げ口されたと思われるかもしれませんが、そこも旦那さんに上手く言ってもらいましょう!

ちま★

回答ありがとうございます(*^_^*)
親戚の集まりの時等、平気でみんなの前で言われるので涙が出そうになります…
もっと学歴など旦那と釣り合った、自慢できるような妻なら態度も違っていたのでしょうか(;_;)?
でも、旦那を産んでくれた母ですし、助けてあげられる面は出来る限り助けてあげたい、仲良くしたいって思うので耐えています!

旦那には相談したので知っています。2人に軽く注意してくれたみたいなのですが、旦那は優しいのであまり強くは言えないみたいです(*_*)
しばらく様子を見て、ひどくなるようであればまた相談してみようと思います!

まままり

それは辛いですね・・・
旦那様はどのような反応ですか?
やはり旦那様の親族ですし、旦那様から言ってくれるようにお願いしたいですよね(^^;)

出来ないなぁ

こんばんわ(*^^*)
我が家もそんな感じですよ(笑)
うちの場合はお義父さんがそんな感じ+ガキでお義母さんはガキそのものです(--;)
そして完全同居だから嫌味は毎日+お義父の顔色伺いながら毎日ストレス溜めてます(笑)

たまに帰ってからの嫌味はキツイですね(^_^;)
テレビのニュースかなんか見ながら殺人事件とかの犯人が頭が良さそうな人とか学校名が出てきた時に『いくら頭が良くても殺人事件起こしたりするから頭がいい人が1番ぢゃない世の中になったよね~(^-^)
』って旦那さんと話ながらわざと聞こえるように嫌味を言い返すのもいいかもですよ(笑)
言われっぱなしぢゃ腹立ちますよね(-_-)私たまに腹が立つ過ぎたら思いっきり靴はいたまま強めに踏みつけてます(笑)

ちま★

なしゅ♡さん回答ありがとうございます(*^_^*)
旦那は真剣に話を聞いてくれ、
これからもっと良い面を見てもらって、学歴だけじゃないって分かってもらえるように頑張って行こう。と慰めてくれました。
ほんとに旦那に言ってもらえないと守ってもらえる人がいないので旦那だけが頼りです(。>_<。)

ちま★

出来ないなぁさん回答ありがとうございます(*^_^*)
ダブルでその上、同居は辛すぎますね…
毎日耐えている出来ないなぁさん素晴らしいですね!尊敬します!

ニュースの件の言い返し方良いですね!w
ほんと言われっぱなしは腹立つし、ストレス溜まるばっかりでハゲそうです(._. )
どっかで発散しないとやってらんないですよね!あたしも好きな音楽聞いたりカフェ行って発散しています\(^o^)/

ゆみこ(*´∀`)

それ最悪ですね!!
私の友達も義母とうまくいってないですが彼女は直接対決したみたいですよ(*´∀`)
そしたら旦那さんも嫁の味方をし、義母にガツンと言ったようです!
ちまさんが義母たちに何かを言われているとき旦那さんは言い返してくれないんですか(*_*)?

あんり♡

私は同じような状況ではありませんが、母が同じような状況でした。父は社会的地位のある仕事で、更に代々その仕事の家系。母は、事情があり進学を断念し高卒。
自慢になってしまうかもしれませんが母は若い頃容姿が良かったので、だから父が騙されたんだ!とまで祖母に言われていたようです。同居でしたが祖母は父の前ではそういう発言をしなかったので、父は現状を知らず、母も悪口になってしまうからと父にあまり言えず…思い出しただけでも母が可哀想です。
もっと家柄の良い人と結婚したら良かったのかも…と時々母は言っていましたが、きっと、それはそれで、お家が立派だと思って!!的なこと言われるに決まってる。と、私は思います。
結局、祖母は子離れ出来ていなかったんです。だから、例え学歴の立派な、由緒正しい家柄のお嬢さんがお嫁に来ても、うちとは合わない云々、難癖を付けられたんじゃないかと…(^^;
ちま★さんのところがそうだとは限りませんが、新しい人が家族になったのに、自分達の価値観でしか物事を測れない人達には、貧しい人生しか待ってない気がします。同居じゃないのを幸いとして、適度に距離を保ちつつ、ご主人との家庭を守って下さいね!

出来ないなぁ

逆に毎日なので慣れますよ(笑)
忍耐力付きます(爆笑)

私も買い物したり家に居たくないから日中は仕事以外は友達の家に逃げて愚痴りまくってます(笑)
私はストレスで実際に500円ハゲ出来ました(--;)

ちま★

直接対決したお友達すごいですね!やっぱり旦那の力って大きいですよね(。>_<。)

旦那は苦笑いしながら軽く言い返してくれる程度ですね…
子供の頃から反抗期がなかったらしくキレたことがないので、ガツンとは言ってくれないです(*_*)

ちま★

お母様大変でしたんですね…
騙されただなんて酷すぎます!!!独りで耐えていたお母様とても辛かったでしょうね…

あたしの義母も子離れできていなくて、義兄、義妹がいるのですが異性と付き合った経験がなく、彼女ができ家に連れてくるという事があたしが初めてだったので更に当たりがキツイのかもしれません。
+3人の中でも一番旦那を可愛がっているので…

ほんと同居していないのが幸いです!ももごん♡さんのおっしゃる通り、適度に距離を保ちつつ頑張っていこうと思います!これからも義母にいろいろ言われると思いますが、その時はすみませんがお話聞いて頂ければ嬉しいです(。>_<。)♡

ちま★

慣れちゃうものなんですか?!
ほんと毎日とても忍耐していらっしゃると思います(。>_<。)

友達の家で愚痴れるのは良いですね(*^_^*)あたしは旦那が転勤族なので引っ越しばかりで近くに友達がなく、なかなか愚痴れる人がいません(;o;)
500円ハゲとか相当ストレス溜まっていらっしゃるじゃないですか!やっぱりストレスは身体に影響しますよね…

ゆみこ(*´∀`)

友達の話の続きですが、彼女は去年、料理を頑張って、おせち料理を全部手作りして3段の重箱に入れて持って行ったらしいんですが旦那側の親族がみんなやばいって顔をしていたらしいです!
イメージとのギャップでおせち料理なんて作れる嫁には彼女が見えないので、かなり株が上がり、その後、親族たちから料理教えてって言われるくらいになったそうですよヽ(*´ェ`*)ノ

出来ないなぁ

おはようございます(*^^*)
また何か言ってる(笑)みたいに慣れます(笑)
でもついにこの間爆発して旦那に愚痴りまくりました(笑)
転勤族なら大変ですね(>_<)
年に何回か転勤がある感じなんですか??

本当に500円ハゲ出来た時はかなり落ちましたよ(--;)
そしてハゲの原因を作った義父母に怒りMAXでした(笑)

ちま★

お友達素晴らしいですね!
義母は料理があまり得意じゃないみたいなので、あたしも頑張ってお料理上手になって義母達に食べてもらおうかな(*^_^*)
お友達にお料理教えて頂きたいくらいです(*´ω`*)!

ちま★

あたしも同居したら慣れちゃうんですかね(._. )
それは爆発しますよね!旦那さんは今までご存知なかったんですか??
いまのところ年に2回は引っ越してます!1ヶ月前にまた引っ越したばかりなのですがこれで6回目になります(*_*)

それは怒りMAXになりますよーー!!!こんなこと言ったら義父母さんに失礼かもしれないですがハゲる相手が逆ですよね( ¯−¯ )!

出来ないなぁ

ある程度なら慣れます(笑)
旦那の前ぢゃ言わないからたちが悪いんですよ(--;)
だから爆発してやりました(笑)

転勤回数が多いですね(>_<)
心細さ半端ないですよね(T^T)
簡単に職も変えれるわけぢゃないし我慢も辛いでしょう(>_<)

実はお義父さんはハゲてます(笑)育毛剤使って頑張ってますけどね(爆笑)

ちま★

あたしもいっそのこと慣れたいです(´;ω;`)
それはたち悪いですね(⃔ *`꒳´ * )⃕!
旦那さんの反応はどうでしたか?
あたしもつい最近爆発しちゃって号泣しながら旦那に愚痴りました(。>_<。)

ほんと心細いですし、毎回急に転勤が決まるので仕事が見つかってもすぐ辞めなきゃいけないのがツライです…
けど、義母にあまり会わなくてすむのでその面は良いのですけどねw

そうなんですね!w
もしかしたら育毛剤使ってなかなか効果がでないことにイラついて、出来ないなぁさんに当たっているのもあるかもしれないですよ(。>_<。)!

出来ないなぁ

でも慣れって嫌ですよ(笑)
旦那は『気にせんで言わせとけばいいって』言いました(^_^;)
まぁうちから言わせれば頭いいから何??って感じですけどね(笑)

会わなくていいのは羨ましいです(笑)
宮崎にいるなら友達になれたかもですね(*^^*)

それが育毛剤は私が嫁いで来る前から使ってるらしいですよ(笑)

ちま★

良いことに慣れたいですよね(*_*)
そうなんですね(。>_<。)
気にしたくないのは山々だけど気になっちゃいますよね!
それあたしも思いますw
学歴よかったら中身どうでもいいんかって話ですよね(._. )

旦那にちょくちょく連絡は来ますけどねw
宮崎の方なんですね(*^_^*)
あたし今は大阪なので距離はありますが、旦那の転勤の範囲が北海道から九州まであるので、もし宮崎に行くことになったらぜひお友達になって頂ければ嬉しいです( ˆ ˆ )♡

出来ないなぁさんが嫁いで来られる前から使ってるんですねw
育毛で効果ないなら植毛の方が良いかもしれませんね!w

あにまる(๑◕ˇωˇ◕๑)

気持ちすごくわかります。

義母はとても良くしてくれて、仲良くもしてますし それなりにいい関係だと思いますしすごく感謝してます。
ですが一つ、決定的に考え方が合わなくて苦痛な時があります。
ハッキリ言うのはとても感心できますしとても楽に思いますが 物事を決めつけで言う、なぜか偉そう?な感じで 自分の意見が全てだと思ってる、自分が正しい。人の意見を聞かない・・というような、旦那も似てます^_^;

旦那の浮気行為でこちらが出て行った時は恥さらしだのなんだのボロカス言われましたよ。私の話は聞かず、旦那にしか聞きませんでした。旦那は自分をいいようにいうし余計に私が反感を買い・・・

そんな時でも私の親は自分にも何か非があるんだから、とか向こうにも言い分はあるわよとこちらが怒られたぐらいで そんな風に育ってきた私は義母の言うことが生理的に受け付けないと思いました。両方の意見も聞かず、全部自分主張、自分の息子が悪いのに?と思ってしまいました。謝れとは言いませんがボロカス言われる理由が納得いきませんでしたし おまけに最終 自分の立場だけを気にして・・もう信じられませんでした。

そんな私は同居です。゚(゚^ਊ^ํ )゚。

おまけに良くしてもらってますし、追い出されたら生活できないので頭が上がりません。旦那は義母に意見を言えないどころか義母味方なので頼りにならず、ストレスですよ。

義母のことは嫌いではありませんが、時々帰りたくないなって正直思います。

旦那さんは何も言わないのですか?相談してみるといいとおもいます。

個人的な意見ですが、会わずに済むなら会わずに済ませましょう笑

イベントなどでは会う必要があるかもですが極力避ければいいですし、最悪会わなくていいとおもいますよ。私の母はそうしてました( • ̀ω•́ )

ちま★

回答ありがとうございます(*^_^*)
考え方が合わないのは苦痛になりますよね…
物事を決めつけで言う、偉そう、義母もそんなところがあります。
性格もあると思いますが、たぶん姑の立場だから余計に言いやすいんだと思います。

恥さらしとか酷すぎますね!!!いくらあにまる(๑ˇωˇ๑)さんが悪くなくても息子が一番可愛いから味方するんだと思います(⃔ *`꒳´ * )⃕
とても辛かったでしょうね…
旦那さんがお姑さんの味方だと更に大変ですね(。>_<。)
そりゃ帰りたくないって思いますよ!
それでも同居しながら忍耐してらっしゃるあにまる(๑ˇωˇ๑)さん尊敬します!

旦那には相談して、義母がなにか言ってきたときは軽く言い返してくれるようにはなりました。強くは言えないみたいなので変化はありませんけどね…

そうですよね!全く関わらないのは良くないと思うので、イベントなどは最低限会ってその他はできるだけ理由をつけて会わないようにしようと思います。
年始は親戚の集まりがあり、会わないといけないのでいまから苦痛です(´;ω;`)

いくら家族になってもまぁ所詮は他人なわけですし、息子が可愛いのもわかるのでね〜笑
私はそうならないようにしよって思って反面教師にします。笑
いいところも知ってますし、その一点?以外はなにも問題なくむしろ良くしてもらってるのであまり考えないようにしてうまく付き合って行こうと思ってます^_^

旦那さんに言えたんですね、ちょっと安心。旦那さんを味方につけて守ってもらえるように教育しましょ(๑•̀ㅂ•́)و✧

相手を変えるのは難しいのでこちらが変わるしかないなって思います。学歴しか見れない表向きしか見れないってなんて可哀想な人って思ってこちらが大きくなりましょ。嫌味しか言えないなんて世間体を気にするわりにはお世辞も言えないんだ笑って見下してやりましょ。私はわりとそうしてます

大人の付き合いだと思って最低限してればいいと思いますよ。
年始はイベントですもんね〜・・むかつくときは愚痴を吐いて、好きなことして発散しましょ!

そんなひとたちに悩まされる時間がもったいない!

だんだん私が腹立ってきたのでここまでにしますね笑

ちま★

こんばんは^_^
そういう風に思えるあにまる(๑◕ˇωˇ◕๑)さんすごいですね!あたしも見習いたいと思います(^○^)

もお我慢できなくて言っちゃいました(。>_<。)守ってもらえるよおに教育します!w

そうですね^_^
そう思うことで少しは怒りが収まる気がします。向こうが言ってること、やってることはいつか自分に返ってくるでしょうし!

ほんと親戚の集まりとかなければいいのにって思っちゃいます(._. )
ストレス溜めすぎたら身体に毒ですもんね!あにまる(๑ˇωˇ๑)さんも溜まったときは我慢せずいっぱい吐いちゃってくださいね\(^o^)/

おうえんしてます!

お互い頑張りましょう(๑°ㅁ°๑)‼✧

ちま★

頑張りましょう!
新味にお話聞いてくださってありがとうございました
毎日寒いのでお身体に気をつけてくださいね♡