※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コッシー
子育て・グッズ

トイトレを始めようと思っている双子ママさんが、忙しい日常でどう進めていけばいいか悩んでいます。保育園通いの子供たちにトイレの習慣を教える方法についてアドバイスを求めています。

双子ママさんに質問です。

そろそろゆるーくトイトレ始めようかなーと思い、少し前に補助便座を買いました。
ちなみに、子供は歩けて、言葉もちょこちょこ出ますが、まだちっちとかトイレに関する単語は出ておらず、合図とかもまだよくわかりません。

ただ、これから夏だし、まずはトイレに連れて行って、うんちやちっちはトイレでするんだよ!と覚えていけたらと思ってたのですが…。
良く考えたら平日は保育園だし、朝と帰宅後ぐらいだし、朝はそうでなくてもバタバタ、旦那がいる日はまだしも、朝早く出ることも多いのでそうすると私一人。二人同時にトイレに座らせる事は出来ないし、そもそもどれぐらいの時間座らせるものなのか…。
ちょっとは待ってあげたいけど、順番に二人やらないといけないし。
現にちょっとやってみたら、一人目トイレ連れてって「今日はでなかったねー」って言ってたらもう一人がうんちしてて。
こんな感じでうまく出来るのか不安になってきました。
皆さんどうやってトイトレ始めましたか?

コメント

ミルキー

保育園ではトイトレしてますか??
もししてるなら平日は保育園に任せて、お休みの日少しずつしてみるのはどうですか?
座る時間は初めは2分くらいがいいかもです🐤
あと補助便座だと足がぶらぶらな状態になるのでこどもは落ち着かないかもしれません💦
うちはまだ始めてませんが、あるのが補助便座で悩んでいるところです(>_<)

• コッシー

コッシー

保育園でも、トイレでする練習はしてくれてるみたいです。
    あとは子供にあわせてもう少し出来るようになってきたら、段々トレパンにしていきましょうとか言ってくれるらしいです。
    確かに、平日は割りきっちゃってもいいかもですね(^^;
    保育園で慣れてきて、家でもしっかり余裕出てくるまでは、休みの日だけちょっと練習にしようと思います!

• 6月11日
etlv

保育園ならすぐオムツはずれますよ😅
トイトレしてくれるので、家では特になにもしてません(;´д`)

• コッシー

コッシー

確かに、せっかく保育園でもやってくれてるなら、無理しなくてもいいかもですね!
    季節的に始める季節とよく見るので意気込んでましたが、もう少しゆるーく、平日は園にお任せ、休みの日にちょっと練習出来たらするぐらいにしてみます!

• 6月11日

上の子が保育園でトイトレ中です。
なので家では休日だけ、とりあえず午前中だけって決めてやってます。その時は下の子も一緒にしてます!

• コッシー

コッシー

凄いですね!二人一緒にトイトレされてるんですね!
    うちも割りきって、休日、出来る範囲でやることにします!

• 6月11日
ひなまむ

双子ではありませんが、我が家は2歳半ぐらいから保育園にお任せしてトイトレ始めました(ノ∀`)子供の成長やペースに合わせて段階をふんで頂けたので、家では子供がトイレに座りたがった時に座らせたり、うまくトイレで出来たら褒めるぐらいでした(^ω^)双子との事なので同時に座らせるのはなかなか難しいと思いますが、トイレに興味を持てば子供同士お互いにやる気が刺激されるかも知れないですね(*´ω`*)

たけみ

双子だと片方やってる間にもう1人の方でちゃいますよね😅
なのでうちは補助便座とおまるを使っています🎶
今は片方待てるようになってますが、おまるがあるおかけで1人でもトイレに勝手に行ったりしてます😅

保育園でもやられてるなら余裕あるときにやるくらいで大丈夫だと思いますよ😊
元保育士ですがお家でもやってくれているだけでありがたいです💕