※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむすびまん
子育て・グッズ

4ヵ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きるのは普通?母乳だけでは足りないか悩んでいる。旦那は子育てに協力してくれない。落ち込んでいます。

数日前に4ヵ月なったばかりなのですが、
ココ最近、夜中に2、3回起きるようになり
生後1~2ヵ月頃に逆戻りしてる気がするんです( ̄▽ ̄;)
その前までは夜は1回も起きず朝まで寝てる感じだったのですが…そんなもんですか??

母乳だけでは足りないのかなぁと思い、
ミルクあげても哺乳類拒否でミルク飲んでくれず…
乳首は月齢ごとに変えてます!!

そんな中、旦那は休みの日でも子供のお世話ギブアップなのか全く起きずに寝てる始末。
私はいつになったらゆっくり出来るの〜(´;ω;`)
最後愚痴になってしまいました…スミマセン(^◇^;)

コメント

みーまま

お疲れ様です(^^)
自分が起きなきゃなのに、ずっと寝てられるとイラッとしますよね(T-T)笑

うちの子もそんな感じでしたよ!三ヶ月頃は8時間とか夜おっぱいあきましたが、四ヶ月頃から夜の授乳が二回くらいになり、七ヶ月頃に夜泣きスタート(1時間起きになく)、夜泣きは二ヶ月ほど続き、今はやっと朝まで寝てくれる日が週の半分って感じです(T-T)

ミルクのお子さんはけっこう早い時期から朝まで寝てくれるみたいですね(^^)

• こむすびまん

こむすびまん

ご回答ありがとうございます!

いびきなんて聞こえたら余計イラッします…( ̄▽ ̄;)笑

同じ方がいらして安心しました!
    月齢ごとに寝る時間が長くなるのかと思ってましたが、そうではないのですね(^◇^;)
    夜泣きなどを終えて徐々に寝てくれるんですね!!

やはり、ミルクは腹持ちが良いからですかね?
    生後2ヵ月過ぎたあたりから、哺乳類拒否が始まったのでその関係もあるかもです…(><)

• 6月11日
ひよこの妻

うちも完母ですが、最近増えました
新生児期は2.3時間起きだったのが最近までは夜中一回、とかだったんですけどね
最近は朝5時起きとかになっちゃったし夜中の授乳もふえました💦

• こむすびまん

こむすびまん

私は母乳寄りの混合からほぼ完母になってます…
    やはり、4ヵ月過ぎるとそんな感じ何ですかね(´;ω;`)?
    分かります!夜中も寝れず、早朝に起こされるで毎日睡眠不足ですよね(T_T)笑

• 6月11日
みは

少し月齢違いますが、うちもよく寝る子で、特に1ヶ月後半から2ヶ月半ばにかけて起きるのは1回だけでした。
でも2ヶ月の終わりに2回と明け方にも起きるようになり、なんで!?と思いました(>_<)
が、2週間くらいしてまた一回しか起きなくなりましたよー!
理由はわかりませんがそういう時期あるんじゃないですかね。
夜中に起きて遊び出す、泣いて寝ないとかならあれですが、起きて飲んですぐ寝るなら気にせず付き合ってあげてもいいのかなーと思ってます。
起きない方がありがたいですけどね笑

うちも哺乳瓶拒否です(´-ω-`)

• こむすびまん

こむすびまん

少し月齢違いますが、お子さんの睡眠間隔、同じ感じですね〜!!

そうですね♪
    起きてオムツ替え→授乳で寝てくれるので、そんな時期もあるよね〜と諦めて、付き合って行ったほうが気持ち的に楽ですね( ̄▽ ̄)✧

朝までぐっすり寝たいです(T_T)笑

哺乳類拒否、困りますよね(><)
    これからスパウトやストローを使って飲んでくれるのか…(泣)

• 6月11日