※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーや
お金・保険

住宅ローンは今の収入では少ないかも。夫が転職後にローン組むとしばらく難しいかも。建て売りでも2000万円前後の家を考えている。どちらが良いでしょうか?

住宅ローン組むならどっちがいいと思いますか?
夫正社員年収300万以下、私看護師パート年収270万前後です。
夫は近々転職を考えていて今転職先を探しています。単身赴任中。勤続年数はバイト時代を合わせて四年半くらいです。夫が転職する前に家を建てようか転職してからローンを組んで建てようかすごく悩んでいます。今現在の貯金はトータル300万ちょっと、あとは両親から100万ずつ借りようかと考えています。
家は建て売りでもなんでも構わなくて高くても2000万前後で買えたらと思っています。
今の年収だと借りられる金額は少ないかもしれないけど転職してからだとしばらくローン組めないかもしれない。どっちが良さそうですか?

コメント

ミルクティ

旦那様がいま正社員ならば転職前の方がいいのかなって思います。いま金利が安いのと早く組んだ方が返済も早く終わるのと万が一転職が遅れたりうまくいかなかった場合ローンの額も変わってきてしまうのかなって思います!
わたしも3月末まで公務員でした。
4月から退職したので辞める前にローン組みました笑

• ぴーや

ぴーや

ありがとうございます。
    今は金利が安いのですか♡ただ問題は今旦那は岩手県、私は栃木県に住んでます。旦那が帰ってくるのは2ヶ月に一回、秋頃には地元の店舗に移動願いを出してますが帰ってくるまで家探しもほとんど出来ないんですよね…秋に戻れるかも不明ですし…でも出来るなら戻ってきてアパート借りての家購入じゃ引っ越し代ももったいないですし戻ってきたと同時に新居が理想ですが。ローンに関係する年収って旦那の分だけですか?2人で支払いにするつもりはなく、旦那だけのローンにするつもりですが…

• 6月11日
  • ミルクティ

ミルクティ

旦那さんだけでローン組むなら旦那さんの源泉徴収のみ提出になります👍
    あとは、いま一緒に住んでないという事情的にもすぐには難しそうですが、先に銀行に仮審査にだして、MAXいくらまで、利率何パーセントで借りれるかを知っておくと家探しもしやすいかなって思います♫
    うちは先にローンの仮審査に出して、いくら借りれるか知った上で土地を買いマイホーム建てて来月完成予定です♫
    職業にもよるようですが、
    だいたい、平均的にはMAXで
    年収の6倍くらいまで借りれるようです👍

• 6月11日
  • ぴーや

ぴーや

なるほど。
    それは展示場とか住宅扱ってるところに行けばわかるんですか?それなら私1人でもできますね!
    ただ旦那の年収の六倍だと2000万も借りられないなあ…下の方の所にも書いたんですがペアローンというものよりはやっぱり夫のみのほうがいいとか分かりますか?友達何人かには2人でローンはやめたほうがいいと言われてて。

• 6月11日
  • ミルクティ

ミルクティ

うちはペアローンです。都内に土地から買ってマイホーム建てたので💦
    土地3000万建物3000万ってところです。その度手続きの費用等があり
    夫婦で6500万のローンです😱
    頭金なくて150万しか出してませんw
    結婚式、ハネムーン直後だったので笑
    旦那も34歳だし妊娠がわかったので子供が生まれる前に建てようってことで急ぎました。こだわらないなら建売の方が割安だと思います👍ただ、間取りが自由に作れないので収納とか少なくて家具代がかかるかもしれませんが、、

注文で建てるなら、展示場でハウスメーカーが間に入って銀行に仮審査してくれるところもあります。建売買うなら自身で銀行に行かれるのがいいと思います(^^)
    確かに、旦那だけで組んだ方がいいという声もあるかと思いますが、それぞれのご家庭のお金の事情によるのかなって思います。ローン組んで最初の10年は住宅ローン減税があるので毎年数十万戻ってきます。なので、うちはまずそのお金で私の方のローンを繰り上げ返済して減らしていくつもりです👍

• 6月11日
  • ぴーや

ぴーや

おお!すごく旦那様稼ぎがいいんですね!頭金は貯金全額のうち何割くらいですか?
    ネットで住みたい辺りの建て売り調べると二千万以下でも結構素敵なのがありましたがやっぱり高い方が魅力的な部分がたくさんありますね(T_T)
    ペアだと住宅ローン減税が二人ともになるんですもんね!うちは別に旦那が稼ぎいいわけではないしむしろ常勤で働いたら私の方が稼ぐのでペアローンというのも有りなのかもしれませんね!
    うちは土地をもらえるって両方の親から言われててその土地に家建てることも可能ではあるんです。建売を見てると車2台多くて3台とかなので将来子供が出来たときとかを考えると広いもらった土地で建てた方がいいのかなとも思うのですが土地があってもそこに家を建てるとなると建て売りより高くなると思いますか?

• 6月11日
  • ミルクティ

ミルクティ

うちはほんと結婚式ハネムーン後で、貯金なくて150万が精一杯でした笑
    年収は旦那600万、わたしが500万です💦なので3250万ずつ計6500万のローンです。

建売が安いのはまどりにこだわりがなかったり安い材料を使っているからみたいです。10年くらいたつとガタがきはじめるとか、、あとは収納がすくないところがおおいかもしれません!

もし土地がタダで手に入るなら建物だけでも2000〜3000万で建てられると思います!ただし、何坪の家を建てるか、どのホームメーカーでたてるかによりますよ👍
    うちは大手の三井ホーム、ヘーベルハウスで建てたかったのですが高くて💦同じくらいの質で安く建てられるのがアキュラホームだったのでそこにお世話になっています(^^) 屋根や壁もいい材料使ってもらって、ちゃんと35年保証の家です👍
    キッチン裏にパントリー収納つけたり、洗面所からウォークインクローゼット直通にして洗濯物すぐしまえるようにしたり、トイレの壁紙にアクセント柄いれたり自由に間取り組めるのは楽しかったです💓

もし急がないなら少し狭くても安い家賃のところに住んで我慢して貯金して頭金貯めてその間にいろんな展示場まわったりローン仮審査だしたりしてもいいのかもしれませんね♫

• 6月11日
ぴあす

ペアローンにしてはどうでしょうか??
頭金をいくら入れられるかにもよりますが、どちらか1人で…となると、審査が厳しくなるかもしれないので。
あと転職前でないと、しばらくローン組めないと思います💦
ウチは旦那の収入の方が上でしたが、頭金ナシでしたので、ペアローンじゃないと審査が通りませんでした😅

• ぴーや

ぴーや

ペアだと旦那一人名義なら旦那にもし何かあって支払えなくなったらローン免除になるのが2人でローンだと旦那に何かあっても払い続けないといけなくなるからやめた方がいいと友達から聞いたので旦那だけのローンにしようかなと思ってました。
    フラット35とかなら一年未満でもローン通ったりもするみたいなんですよね…今が正社員なのに給料安すぎて転職して年収あがるならその方がいいのか…

• 6月11日
  • いぬがお

いぬがお

横からすいません。共同名義ってことですよね?旦那に保険かけさせられるんで、旦那に何かあったらチャラになりますよ。私が死んだら旦那はローン残りますけど💦ちなみにフラット35です。

• 6月11日
  • ぴあす

ぴあす

上の方も仰ってるように、まず銀行でいくら借りられるか相談した方がいいかもですね😊
    ウチも都内に建売を購入したので、金額的に旦那1人名義だと厳しくて😅
    旦那に何かあった時に困るので、私の方の持分は1/3〜1/4程度です。
    フラット35は私が組んだ時は金利が高かったので、変動と固定のミックスローンにしてます。
    ただ銀行に勧められるがままにミックスにしましたが、変動の金利がここ数年変わってないので、今組み直しを検討してます💦
    今フラット35がどれ位の金利なのかわからないですが、転職後すぐでも審査が通るなら、今焦らなくてもいいと思います😅

• 6月11日
  • ぴーや

ぴーや

フラット35で借りられる方結構いらっしゃるんですね!
    自分の支払い分を減らせばいいのですね、調べていたらペアローンだと2人のローンになるから旦那1人よりも月々の支払い額が増えるのがデメリットとあったのですがローン支払い年数が同じなら月々の金額は変わりありませんよね?

• 6月11日
  • ぴあす

ぴあす

ペアローンは月々の支払い額は同じです。
    デメリットは初めの手数料が2倍かかる事です!
    どの部分が2倍かかったか忘れちゃったので、いくらだったか定かでないですが、そんなに多く支払いした記憶はないです💦
    私の持分は少なくしてありますし、オプションの保険も旦那にしかかけてないので、繰り上げ返済は私の方から先にしていくつもりです💡
    …と、言いつつ、未だに一度も繰り上げ返済してませんが笑

• 6月11日
  • ぴーや

ぴーや

ペアローンへの抵抗がなくなりました♡二人とも給料から住宅ローン控除受けられるのも魅力的ですしね!
    ここで色々教えていただいて旦那の転職前に…っていう気持ちが強くなったのですが旦那の今考えてる転職先が住宅メーカーの営業なんです…先に家建ててからだと違うメーカーで建てるのはまずいんじゃと思いまして(T_T)フラット35なら勤続一年未満でも建てられそうなので転職してからの方がいいのかどうか…

• 6月11日
  • ぴあす

ぴあす

間違えて下に返信しちゃいました💦

• 6月11日
mei

少し先になっちゃうけど、転職してからかな。
急いで買ってもろくなことないし、じっくりしっかりご主人と話し合って家探したりするのがいいと思います。

年間100万貯金して、転職3年後に買えば頭金300万はプラスで出せます(*^^*)

• ぴーや

ぴーや

ありがとうございます。
    頭金は貯まりますね☆ただその期間のアパート代がもったいないのと旦那が今年で31なのでローン組むにしても出来るだけ早い方が月々の負担が少ないのが迷います。

• 6月11日
すずめ

住宅ローンの審査を考えると3年あれば勤続年数の問題はほぼクリアだっていいますよね。
まえに知り合いが転職したいといっており、いつ?ときくと、あとちょっとで勤めて三年だから住宅ローン組んでから辞めるといっていました。
いま以上長期ローンの金利が下がるとは思えないので早い方がタイミングかな〜と思いますが、一生ものの買い物なので、じっくり検討できるといいですよね。
ご主人の転職のスムーズにいくかかわからない点で、わたしなら転職後まで待つかもです。
ローン返済には夫婦二馬力で協力していますが、繰り上げ返済で返すつもりなので夫名義のローンです。
夫婦ペアローンもありましたが、わたしの場合、急な病気だったり妊娠だったり両親の体調不良だったりで仕事を続けられない経験もあったため、あえてローンは主人1人で組める金額にしました。

悩ましいところですね!!

• ぴーや

ぴーや

そうなんです。なかなか希望の転職先もなくて…転勤族なので確実に転職はしてもらうのですが。今候補なのが住宅メーカーの営業なのでそこで働いたら安く購入出来たりするのかなーとかも考えたり…
    ペアローンについて調べてみましたがやはり夫に何かあっても自分がくんだ分のローンがなくならないのはきついですね…まあ私が先に死ぬ可能性もあるからなんとも判断が難しいところです。転職がすぐにうまくいってローンもすぐに組めるならそれが一番なのかもしれませんが。

• 6月11日
めむ

ペアローンの件のみの回答になりますが
例えば借り入れ希望額2000万だとして
旦那さん300万でNG
旦那さん➕奥様 570万でOKだとします。
銀行によっては、連帯債務で
といって夫婦収入合算で借りて、団信保険も夫婦二人にかけてくれるプランもありますよ!(ろうきんにありました)
その場合はどちらが無くなってもチャラです。
また、通常のペアローンだとしても互いの債務分ほかの死亡保障の保険に入ればいいと思います。
実際、もし旦那さん単独で借りれたとしても、奥様亡くなり収入が無くなった場合ローンの返済きつくなりませんか??
ペアか単独は借り方に過ぎず、結局互いが亡くなった場合どうするかを考えればいいと思います☻

• ぴーや

ぴーや

2人のローンにしてもチャラになるものもあるんですね!でもそうなると保険料が高いとかなんですかね…
    確かにきついです。私が常勤で働いたら私の方が全然収入も多くなるので。そうかんがえると旦那1人より二人の方が良さそうですね☆理想はその片方がなくなったら全部ローン免除なんだけどなあ(*^^*)

• 6月11日
ぴあす

ペアローンだと住宅ローン控除がたくさん受けられるのが、ありがたいですよね✨
控除受けてる間は固定資産税分位賄えるので😁
ローンをフラット35って決めてるなら転職後で全然いいと思いますが、今変動金利がかなり安いので、調べてみるのも手だと思います💡
でも住宅メーカーに転職されるなら、転職先で家建てたら安くしてもらえそうですよね😆

• ぴーや

ぴーや

全然借りる会社は分からないんですがフラット35なら勤続年数関係ないというのだけ見たので…
    金利って一年後とかにそんなに急に上がってしまったりしますか?
    今回受けてみてだめだったら住宅メーカー気にする必要ないのでそしたら転職前に建ててしまえばいいですね☆

• 6月11日
  • ぴあす

ぴあす

私は5年位前に都市銀行でローン組みましたが、変動は今のところ一度も上がってないです😊
    同僚がローン組んだ銀行は変動上がったって言ってました。
    ただいきなり大幅に上がる事はないと思います💦
    変動は運次第のところがあるので一部固定にしましたが、こんなに変わらないなら全部変動にすればよかったです笑
    フラット35だと、金利固定みたいなカンジですよね?
    フラットの仕組みがイマイチわかってないのですが、安い金利で固定はありがたいですよね♪
    まずは旦那さんの転職先が決まるといいですね✨

• 6月11日