※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

離乳食中の水分補給に困っています。ミルク以外の飲み物を拒否し、どうしたらいいか悩んでいます。

離乳食中の水分補給とおやつなどの時の水分補給がミルク以外飲んでくれなくなりました。

初めはストローで吸っても吐き出すか、一口飲んで口を開けなくなっていました。
今はストローを近づけるだけで泣きます。

白湯、麦茶の濃さを薄くしたり濃くしたり、飲み口をスパウトやコップにしたり、パック麦茶、スプーン、哺乳瓶と試しましたが駄目でした。

これから汗をかきますし、散歩などから帰ったらお茶を飲ませないのに飲んでくれず困っています。

本当に喉が渇いたら飲んでくれるんでしょうか?
そのうちちゃんと飲めるようになるんでしょうか?
これからの時期脱水など凄く心配です。
飲んでくれるようになるいい方法はないでしょうか?

コメント

希

我が家も同じでした。何を試しても嫌がり拒否。挙句便秘になりました。
マグを見たことない新しい物に変えて、離乳食の時に手の届くところに置いたら自分で持ち口にストローをくわえてました!
今11ヵ月ですが、こちらから飲ませようとすると拒否しますが、自ら飲むようになりました!試してみて下さい^ ^

• ぽっぽ

ぽっぽ

以前近くに置いたら手で何度もなぎ払ってしまってそれ以来置いていなかったので明日早速試してみます!

• 6月11日
にこ♡

これからの季節は心配になりますね💦
でもまだミルクを飲んでくれるのなら
大丈夫ですよ(*^^*)
麦茶などは前は飲んでいたんですか?
スプーンであげたりしてみるか
10ヶ月なら赤ちゃん用のイオン飲料などもちょっと試しにあげてみると良いかもしれないですね☺

• ぽっぽ

ぽっぽ

離乳食は量を250g程食べるのであまりミルクは飲まないのですが(10~60ml程)、少ない気がして…。
    9ヶ月入ってすぐくらいまではゴクゴク飲んでくれていました。
    イオン水はまだ試したことが無かったので明日早速買って試してみます!

• 6月11日
希

はい!ちなみに、見たことのあるマグマグや、お茶、全てダメでした。思い切って新しいストローマグで試してみるのもいいかもしれません^ ^