※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポインター
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の女の子が夜よく寝ていて、授乳のタイミングが6時間空いてしまうが、起こしてでもあげるべきか悩んでいます。体重は増えているが、母乳が減るので4時間ごとに搾乳してあげています。

生後1ヶ月半の女の子なんですが、ここ一週間ほど泣かずに夜よく寝るため、授乳のタイミングが6時間ほど空いてしまうんですが、起こしてでもあげるべきなんでしょうか…

順調に体重は増えています。あげずにいると母乳が減ってしまうので、4時間で搾乳して起きてからあげています。

コメント

息子に溺愛母親

起きてからでも大丈夫です。

• ポインター

ポインター

そうなんですね、ありがとうございます(^^;;

• 6月11日
きなこまま

私はあげてませんでした(●´ω`●)
一ヶ月検診で
かなり増えがよかったので
先生たちからも
無理に起こしてあげなくていいよといわれてました☆

• ポインター

ポインター

1ヶ月検診では最高でも4時間で起こしてくださいと言われたんで不安で(^^;;

• 6月11日
serena(♡)

一ヶ月半でそんなに夜寝てくれるんですね⸜(* ॑ ॑* )⸝
私はあげませんでした(๑◔‿◔๑)
起きたらあげましたよ( * ˙꒳˙ * )
体重が順調ならば大丈夫ですよ✩

• ポインター

ポインター

体重は標準値のど真ん中をいく感じなので、多分順調なんだと思うんですが、本当によく寝ます。

• 6月11日
豆しば

私も同じくらいからよく夜寝てくれるようになったので、夜~朝の間隔があくようになりました。
泣かなかったらあげなくても大丈夫ですよ~はってはってしょうがないとかなら搾乳もした方がいいですが、やり過ぎると過剰分泌すぎて乳腺炎になりやすくなったりするので、圧抜きくらいがいいと思います(^^)

• ポインター

ポインター

今朝は9時間弱空いたんですが、寝すぎではないでしょうか(-。-; その割に搾乳した母乳あげましたが、あまり飲まなかったです。

• 6月11日
  • 豆しば

豆しば

私は保健師さんに泣かなきゃ大丈夫ですよと言われました。
    そのあとあまり飲まないのは心配ですね。その後の回数はどうですか?

• 6月11日
  • ポインター

ポインター

今日はまだ6回の授乳です。朝がっつり寝てしまっているので、回数がどうしても少なくなります(-。-; でも本人は元気そうです。

• 6月11日
  • 豆しば

豆しば

私が言われたのは
    夜長く寝る子は昼間頻回になる。授乳間隔が短い。起きた時にごくごく飲んで寝ていたぶんを補っている感じがするかでした。
    まぁでも体重が順調に増えているようなら大丈夫だとは思いますが。本当に心配でしょうがないなら起こしてもあげるかですね。

• 6月11日
ららら

夜そんなに寝てくれるんですね。
羨ましい限りです(T_T)✨
わたしも色々と調べたのですが、体重が順調に増えていれば大丈夫らしいです(❁´ω`❁)

• ポインター

ポインター

出生時3100gで現在5000g少し超えたあたりなんで、数字的には問題なさそうなんですが…

• 6月11日
もかまる

うちの子もよく寝る子です。
体重が増えているなら起こさなくて平気みたいです。
私は搾乳すらせずに一緒に寝てたら乳腺炎になっちゃいました( ; ; )かなり辛いのでお気をつけください!

• ポインター

ポインター

今朝は9時間弱空いた&疲れて寝落ちで私もガチガチのおっぱいになってしまいました(~_~;)乳腺炎怖いので、気をつけます!

• 6月11日
maa

今、まさにそんな感じです。
普段3〜4時間起きで必ず起きるのに
今日は、おむつかえても爆睡…
まだ1ヶ月前ですが、私も心配しました。
よく考えたら今日は、起きてることが多かったし疲れてるのかな?と思って
しばらく様子見ようと思ったところです^ ^
回答になってなくてすみません。
ゆっくり休んでください😊

• ポインター

ポインター

おむつ換えても爆睡ってすごいですね!今朝は睡眠7時間寝て、授乳は9時間弱空きました。不安になるレベルです(~_~;)

• 6月11日
  • maa

maa

今日はたまたまでした。
    その30分後にギャン泣きでしたが笑
    すごく羨ましいくらい寝てくれますね☺️泣いたらで大丈夫だと思います!
    でも、すごく不安な気持ちわかります!
    昨日は、息してるか確かめました笑

• 6月11日
ちーたろす♡

私も質問しようと思っていたところ…(,,> <,,)♡
生後1ヶ月半!同じ悩みで安心しました!!(笑)

私もここ最近、夜から朝にかけて6時間空きます( ˃૦˂ഃ )今日もです!

• ポインター

ポインター

同じなんですね!本人は元気そうですが(^^;;今朝は睡眠7時間、授乳は9時間空きました。大人レベルな空き方も個人差で片付けていいのか不安ですよね

• 6月11日
  • ちーたろす♡

ちーたろす♡

沢山寝るはいいことかもしれないですけど、ママは心配になっちゃいますよね(,,> <,,)
    1ヶ月検診の時に相談した時に、泣いたらあげる形でいいと言われました!!
    赤ちゃんも自分で量を調整できるようになってくるので大丈夫って言われました。

• 6月11日