※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのか
子育て・グッズ

断乳に悩んでいます。子供は2歳で、2人目妊娠中。夜間授乳があり、おっぱいの出も少なくなっています。旦那の協力も得られず、保育園に通っている子供を可哀想だと感じています。断乳のアドバイスを求めています。

断乳しようと思っても、泣かれると悲しくなりどうしても心が折れてしまいます。泣いてもあげないのが当たり前なのは分かってます。でも、私には無理かもしれません。 旦那は協力もしてくれないしどうしたらいいかわかりません。
保育園に6ヶ月から行ってて、可哀想な思いをさせてるからと出来れば卒乳が良かったんですが、それは無理そうです。
今は夜間と朝方計3回程です、ですが、今2人目妊娠でおっぱいの出が少し悪くなった気がします。そのせいもあるのか夜中起きることもあります。。ご飯も食べます。
でも、やっぱり、もうすぐ2歳、2人目も妊娠したのでそろそろ本当に断乳しなきゃと思ってます。。誰か助けてほしいです。。。アドバイスお願いします。

コメント

ふわり

マグとかで代わりにお茶を用意しても全く飲まないですか?😵

• ほのか

ほのか

うちは本当にちっちゃい時から、哺乳瓶、ミルク全て駄目で、マグも駄目です。。飲むのが下手くそだったのもあると思うんですが、、こんなにも全て駄目なのかと、、、

• 6月11日
こってぃ

息子さんにはきちんと説明していますか?
もうすぐおっぱいとバイバイだよ、とカレンダーを見て話していますか?

私も寂しかったです。泣かれると悲しかったです。でも決めちゃったので辞めました。

きっとまだほのささんの心が決まってないんですよね。辞めなきゃならない理由、辞めなくて良い理由を紙に書いてみてください。それで辞めなくていい、辞めたくない、こちらの方が重要だと思ったら辞めなくていいと思います。

私の場合は、紙を見て辞めた方がいいと思い、1歳3ヶ月で辞めました。5.6回授乳していました。

辞めても親子関係は何も変わりませんでした。

• こってぃ

こってぃ

すみません、名前打ち間違えてしまいました。ごめんなさい。

• 6月11日
  • ほのか

ほのか

私はどうしても、やっぱり心が決まってないのが確かです。
    バイバイだよ。とはなしてもイヤ。と言われます。
    私にとって息子はとってもとっても可愛くて、可哀想な思いをさせたくない、出来れば卒乳が。。って思っちゃってます。そろそろ自分も本気で考えて決めていかなきゃいけないので、頑張ります。ありがとうございます

• 6月11日
  • こってぃ

こってぃ

それなら卒乳で良いと思います。無理して辞めることはないです。

イヤ、と言われても「ごめん、もう決まってるんだって。アンパンマンが言ってたんだよね。ほら、このお菓子にね(初めて食べるアンパンマンのお菓子だとして)このお菓子を食べられるようになった良い子はおっぱいとバイバイしましょうって書いてあるんだよね。」とか「2歳になったらおしまいなの。みーんなそうなの。どんなお友達もそうなの。だってママとパパはおっぱい飲んでないでしょ?2歳になった時辞めたの」と言い続ければ、子供の方は案外諦めてくれます。

わたしは保育士ですが、どんな子も理不尽に言われない限り、きちんと理由を話せばどんなに小さくても理解します。

ちなみに私は
    断乳しない理由
    ・まだおっぱいが出る
    ・おっぱいが大好きな息子
    ・おっぱいをあげている時間が幸せ
    ・お酒やカフェインを我慢するのも何の苦もない
    ・細切れ睡眠でも苦ではない
    ・おっぱい飲む?というと喜んで寄って来る
    ・寝かしつけが楽
    ・おっぱいバイバイと教えたら悲しそうな顔をした
    ・今は卒乳が主流

辞める理由
    ・夏に飛行機に乗る時におっぱいで寝かせるか、抱っこでユラユラに慣れさせるか、抱っこでユラユラにするなら辞めるなら今だな
    ・おっぱい依存でご飯をあまり食べない
    ・2人目を秋に妊娠したい
    ・息子は切迫流産、切迫早産、ウテメリン服用と注射をしながら、自宅安静
    ・授乳は子宮収縮に関係ないと言うが、関係ない理由や仕方ない理由でも、もし2人目が残念な結果になってしまったら、離乳食も段階を踏んで授乳は精神安定剤の役割しかないのを分かっていながら辞めなかった自分を責めるだろう
    ・授乳と子宮収縮に関係ないと言うが、もし切迫で入院や自宅安静になってしまったら、息子を断乳させて泣かせるよりも、入院で離れ離れになる方が可哀想だと思ってしまう
    ・ただでさえ子どもは母親の変化に敏感なのに、お腹が大きくなってお兄ちゃんになるのねと周りから言われることが息子にとって重荷に違いない…そんな中で「赤ちゃんはおっぱいを飲まないといけないの、あなたはお兄ちゃんだから飲めないよ」と言うくらいなら、お腹が大きくなる前に辞めてしまおう
    ・2歳すぎると二語文も話せるようになるし、頭が良くなって辞めにくくなりそうだから、辞めるなら1歳のうち

そんな理由から、これは辞めた方が息子のために良いかも…と思い、辞めました。

• 6月11日
  • ほのか

ほのか

ありがとうございます。
    参考に頑張ります。
    いっそおっぱいも出なくなったらいいのに。。
    辛くなるけど、頑張ります。

• 6月11日
  • こってぃ

こってぃ

日本語が変でごめんなさい💦
    私も同じ気持ちでしたよ!ママリで相談して「ウジウジするんじゃない!」「辞めるなら辞める、辞められないなら辞めない」「私も同じ気持ちでした」などと色々コメントもらいました。それでも踏ん切りが付かず、紙に書き出してみたものの…辞めようと決めたものの…やはり授乳していると辞めたくないと思ってしまって、お風呂なら全身濡れてるからとお風呂で泣き…夜中みんなが寝てから布団で泣き…

最終的に、全然違う夫婦喧嘩の中で断乳の件になり、主人の一言にムカついて「おっぱい辞める、来週辞めるから」と言ったが最後、意地で辞めてしまいました。でも、その1週間は自分と向き合い息子と向き合い、もう一度紙に書いて整理し、やはり酷いつわりと自宅安静だったことがネックで、次の妊娠は息子を育てながら過ごさなきゃならないんだ、と心に誓い、息子の為に辞めました。

息子と私にとってはベストタイミングでした。本当は卒乳がよかったです。息子から「もうおっぱいいらないんだー、おにいちゃんだもん!」と言われて辞めたかったです。でも私も息子のおっぱい関係ではそれは無理でした。

息子に嫌われるかも、私っておっぱいだけの存在かも、でもそのおっぱいは私にしか出ない、と断乳するのが不安でしたが、むしろ断乳してからの方が息子と綿密に触れ合うことができるようになった気がします。息子もちょっとお兄ちゃんの顔になりました。断乳しても何も変わらなかったです。相変わらず寝かしつけは主人にはできません。

お気持ち、すごくよく分かります。

断乳のタグで調べると、4月中旬にウジウジしてる質問があると思います。私です(;◡̈;)お互い育児頑張りましょう!

• 6月11日
めぐみん♪

私もふたり目妊娠で断乳しました。
うちはフォロミを哺乳瓶で飲んでから寝かせて1週間位したらフォロミも飲まなくなって添い寝で寝るようになりました。

友達は2歳になったらおっぱいとさよならだよと話して断乳したと聞きました。

• ほのか

ほのか

2歳になったらさよならだよと話続けてみようと思います。多分、私の気持ちが揺らいでるせいで子供もおっぱいから離れられないんですよね。。
    涙が止まらなくなります。

• 6月11日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

私も断乳したときに娘の泣き声を聞いて心が痛んで泣きましたよ…

友人はカレンダーを見ながら話をして丸をつけたと言ってました。

• 6月11日
  • ほのか

ほのか

そうなんですね、理解してくれたらいいな。。なんか辞めたら嫌われちゃうのかなとか自分もやっぱりこれで授乳が最後なんだと思うと悲しくて。
    お互いなにもなかったかのように授乳を終えたいです。。。

• 6月11日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

私もそんなに出てなかったのですが、寝るときは添い乳でした。
    断乳して嫌われると思いましたが、大丈夫でした。きちんと抱き締めたり、スキンシップをとれば大丈夫ですよ。

• 6月11日
  • ほのか

ほのか

ありがとうございます。
    頑張ります。。

• 6月11日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

うまくいきますように。
    そしてお体大切にして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね❗

• 6月11日
ぴよす

フォローアップミルクとか試してみましたか??

おっぱいが恋しくて、甘えたくて、甘えさせたくてなかなかやめられないと思いますが、
私は自分が寝たくて10ヶ月の時に夜間断乳を決行し、1ヶ月以上かかり1歳を過ぎたらあっさり卒乳しました。。
断乳と卒乳は違いますが、どこかのタイミングで心を鬼にするのは一緒だと思います。
1歳9ヶ月、毎日「おっぱい、もうバイバイだよ」と声をかけ続ければ理解できます。
なんとか心を鬼にして割り切って、おっぱいのタイミングでフォローアップミルクだったり、おっぱいから気をそらして、お腹の赤ちゃんも大切にしてあげてください。

• ほのか

ほのか

フォローアップも試しました。
    なんでも、粉ミルク哺乳瓶全てのメーカー買って試したけど、受け付けてくれませんでした。。
    わたしも心を鬼にしなければいけないのも分かってます。そろそろ頑張ります。

• 6月11日
りんりん

1週間、泣くのを我慢できれば、そのあとはケロッとするとおもうのですが、、、難しいですかね😭?大きくなるにつれて、泣き方もパワフルになってきます(^_^;)なので、早いに越したことはないかなーと思います。
指しゃぶりの子に使う、爪に塗る苦いのはご存知ですか?それを乳首に塗って辞めさせたって話も聞いたことあります!
泣かさずに辞めさせるのはやっぱり難しいのかなーと思いますが、心を鬼に👹して頑張ってください✊

• ほのか

ほのか

はい、泣くとすっごい暴れ回って突っ張ってます。大変です。。
    2歳までには頑張りたいです

• 6月11日
いー

私も妊娠を機に断乳しましたが、おっぱいを服の上から触りながら『ぱいぱーい!ぱいぱーい!』と声が枯れるほど泣き、辛かったです( ´•̥ω•̥` )
だって、おっぱいをペロンっと出せば済む話ですもんね。

私も断乳の自信がなく病院と相談しながら段階的にやめました。
夜間やめて2週間たったら、寝かしつけの授乳もやめました。

私は泣き続けている娘を抱っこして心を無にしていましたよ。
めげそうにもなりましたが、3日でおっぱいを忘れると言う言葉を信じ、耐えました(。>_<。)

• ほのか

ほのか

そうなんですね。。
    本当に心が折れてしまいまくりで子供にも申し訳ないです。
    どうしても泣かれると可哀想になってしまって。。

• 6月11日
  • いー

いー

ほんとに、泣かれると辛いですよね…
    落ち着かせるために用意した大好きなDVDもパンも水分も拒否。
    ずーーーっと泣いてるんだもん。

娘は夜中に3時間泣いていました。

そして、私も心が折れてあげてしまったことがあり、こんなことしてたらやめれないし、この子も何度も辛い思いを繰り返させて可哀想だなと思い心を鬼にしました。
    それしか方法がないんですもんね。
    こればかりは、私がやるしかない!と。

病院では、『ママのおっぱい痛い痛いなんだ。』って言うって教えてくれました。痛いのは分かるからって。
    だから、健診は『ママのおっぱいが痛いから行く病院』と思っていました( ¯∀¯ )

• 6月11日