※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒペリカム
ココロ・悩み

専業主婦からの離婚について、経験のある方のアドバイスを聞きたいです。保育園や仕事、家探し、離婚話し合いなど、何から始めればいいかわからない状況です。精神的に参っており、どうしたらいいか迷っています。

専業主婦からの離婚について。
経験のある方いらっしゃいましたらお話聞かせてください。

何からやっていいのか……。

子どもの保育園を探す。
仕事を探す。
家を探す。
離婚の話し合いをする。

どんなアドバイスでもいいのでお願いします。

精神的にだいぶ参ってて、考えもまとまらないし、動く気力を絞り出すのもシンドイよ、もうどうなるんだろ。。。

コメント

煌ちんまま♡

保育園の前に仕事を探しつつ平行で保育園もしたら良いと思いますよ(*゚∀゚*)
決まってからじゃないと保育園いつから入るって答えが出ないと預かって貰えないですよ💦

• ヒペリカム

ヒペリカム

6月中に保育園の申請出そうとは思っているのですが、10月入所の審査になるようです。現時点でどこもいっぱいらしく、多分10月も入れないと言われています。

すぐに就活して仕事決めたいですが、決まってしまったら、保育園がなく仕事できない状況です。

• 6月12日
T✴Nネット

ご実家は力になってもらえませんか??
私もですが、実家の方に住所変更する。転出届転入届けをだして別居から始めようと思ってます。
その時色々と教えてくれるようなので。。

• ヒペリカム

ヒペリカム

実家には介護の必要な祖母がいるため、頼りにくいのです。
    毎日のように色々な病院へも行っているようなので、なかなかたよれないんです。

• 6月12日
ティス

①離婚したいと思うようになった経緯、再構築するとしたら何が大切か、離婚にあたっての不安な事、などを紙に書き出してみて、じっくり考えて頭の中を整理する。

②市役所に離婚に関係してくる必要な手続きとその手順を聞き、各書類を貰っておく。ひとり親世帯に関する手続きや制度も聞いておく。

③離婚後に住む地域をある程度絞り、物件をネットで調べると同時に、保育園についても候補を決めておく。
物件の相場、引っ越しにかかる費用の予算などを調べておく。

④保育園の見学をしておく。
引っ越し予定地域の認可保育園数ヶ所の見学、市役所の就園管理課に空き状況の確認もしておく。
認可保育園に入園できない場合も想定して、無認可保育園も候補を決め、見学しておく。

⑤ハローワークなどでざっと仕事を探してみて、実際の就業条件をしっかり決めておく。どんな仕事があって、いくらくらいの収入が見込めるのか、ある程度家計を想定しておく。
お住まいの地域にマザーズハローワークがあれば、離婚予定という事で相談に乗ってもらう。

⑥離婚について相談する。
家族や信頼できる友人に相談して、アドバイスを貰う。
お住まいの地域のひとり親支援機関にも相談する。
離婚をけついするまでの経緯と家族構成を紙にまとめておき、無料の弁護士相談を受けて離婚に備える。

まず、何よりも先に、頭の中を整理しないと状況は変わりません。
本当に離婚でいいのかよく考え、再構築できないか、どうすれば夫婦でやっていけるのかも考えてみる事です。
そして、離婚について、具体的に自分で調べる事です。
実際離婚するとなると、手続きはドタバタするし、事前に知っておけば…なんて事にもなりかねません。
具体的に離婚が見えていない、とにかく離婚したい、そんな状況では離婚はできません。
本当に離婚したいと思うのであれば、とにかく自分でいろいろ調べておく事です。
そこまでしようと思えないのであれば、離婚したいと思う気持ちは一時的なものにすぎません。
再構築する為にどうすれば良いのか考えて、夫婦で話し合うだけです。

動く気力を出すのもしんどいなら、離婚なんてできませんよ。
離婚は本当に大変です。
離婚してからも大変です。

専業主婦での離婚が不安なら、先に仕事を決めてしっかり働くようになってから離婚すれば良いだけの事です。

• ヒペリカム

ヒペリカム

詳しくありがとうございます。

そうですね。
    離婚するのも、してからも大変ですよね。先々の不安ばかりで動けなくなるより、動けることからやるしかないんですよね。

• 6月12日