※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

最近親指の付け根の骨が痛いです。同じ経験の方いますか?治る時期はわかりますか?

こんばんは💓
もうすぐ生後4ヶ月の男の子のママです!

2ヶ月程前からおそらく腱鞘炎で手が痛くなり始めたのですが、最近親指の付け根の骨(手首の出っ張ってるところ)が痛くなり、少し当たるだけで痛みがあります😂😂

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
いつ頃治りましたか?

コメント

うきょ

やりましたよ!
私も腱鞘炎!
結局注射を二回ほどうってもらい、なおりました!

• うきょ

うきょ

産後のお母さんの体は基本的におっぱいを出すために、なんかホルモン分泌が減るんですて。
    さらに、産後は、母体がもたないから、続けて赤ちゃんができないように女性ホルモンが減るらしいです。
    だから、生理はしばらくないし、性欲も無くなるそうですよ(一般的な産後クライシスの原因のひとつみたいです)
    で、そのホルモンは、軟骨とか腱や筋とかにたいしての潤滑剤になるものでもあるから、
    親指付け根辺りに指を動かすための腱がたくさんとおってて、それらをまとめてる輪ゴムみたいな腱鞘があって、
    腱鞘の中の腱がお互いに直接当たって傷んで、炎症をおこすらしいですよ。

なおるのは大体授乳がなくなりへりはじめる半年~一年くらいっていわれました!

• 6月10日
  • ma

ma

詳しく説明して頂きありがとうございます💓
    ホルモンの関係もあるんですね!
    ただ単に使い過ぎなだけだと思ってました💦💦

半年から1年、、
    結構長いですね😂😂😂

• 6月10日
まっちゅ

私も今、同じかんじです(T-T)
痛いですよね。わかります。

整形外科へ行き、動作の指導をしてもらい、少しずつ良くなってきています。
手首を動かすのではなく、ひじを動かすようにした方がいいみたいですよ(^.^)✨
意識しないと、手首を動かしてしまうんですけどね…笑))

• うきょ

うきょ

横から失礼します!
    わかります!
    わたしはあまりに痛むので、なんかの際に赤ちゃんをおとしたりしそうで怖くて、整形で注射をしてもらいました!
    すごく楽になりましたよー。
    もし、あまりに辛いようなら、先生に注射を相談してみてもいいかもです。
    むりしないでくださいね!

• 6月10日
  • ma

ma

お返事ありがとうございます💓
    辛いですよね〜😂😂

肘を動かすようにしたらいいんですね!
    気を付けてみます❣️

• 6月10日
  • ma

ma

注射もあるんですね!
    もう少し様子をみて、注射も考えてみたいと思います。
    色々と教えて頂きありがとうございます💕

• 6月10日
ひーこ1011

ホルモンバランスのせいだから、授乳やめたら治ると言われてました。

3ヶ月頃から結局11ヶ月頃までは薬飲んだり駐車してもらったりしてました。
まだ授乳中でしたが、少しずつ量を減らしていたからなのか、治りました(◍•ᴗ•◍)

• ma

ma

お返事ありがとうございます💓
    そうなんですね!
    今は完母なので、治るまではもう少しかかりそうですね💦

酷くなるようだったら、私も病院に行ってみようと思います☺️

• 6月11日