※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちえ
妊娠・出産

流産から3カ月が経ち、気持ちの浮き沈みがあります。二人目不妊で治療をやめた途端に妊娠し、幼稚園のママ達の兄弟姿を見て辛く感じています。乗り越える方法やこの想いの消え方について教えてください。

流産して、3カ月がたちます。でも、まだ気持ちの浮き沈みがあります。今頃順調にいってたら、安定期だとか性別も分かってたかな?とか、もう周りから一人っ子?って言われなくてすむと思ってました。二人目不妊でなかなかできず、治療をやめた途端にやっと妊娠したので凄く嬉しかったのに。どうして?どうして?という気持ちになります。幼稚園のママ達は大抵兄弟がいて、一人っ子はうちの子ぐらいです。兄弟がいる姿をみて、辛くなり、この子をお兄ちゃんにしてあげたい。でももう無理なのかな?と思ったりしてしまいます。

みなさんは、どうしたら、乗り越えていきましたか?やはり、また妊娠しない限りこの想いは消えないんですかね?

コメント

美紀

辛い経験をされたんですね。
お体は大丈夫ですか⁇

私は初めての妊娠の時に13週で流産しました。
いつになったら妊活していいのか、流産したのにちゃんと妊娠できるのか、出血はいつ止まるのか、助産師さんやドクターに耳ダコになるほど聞きました。
幸い、3ヶ月後にまた妊娠でき出産しましたが、今でも流産した子の月命日には思い出して泣いてしまいます。

乗り越えると言うよりは、心に整理する余裕が少し出てきたって感じに近いかもしれないです。

  • こちえ

    こちえ

    月命日は特に特別な思いがありますよね。私は明日が月命日なので、なんか、あの時の気持ち、光景が思い出して、悲しいです。
    そうですね。いつになったら、心に整理つくのかな…。
    ご意見ありがとうございます😊

    • 6月12日
さらい

半年は妊活するきにはなれませんでした。
流産知らないしょくばのひとには
いつ産まれるの?と聞かれたりして。

かなりつわりがひどく、私の覚悟がまだ足りなかったかな?とか時期が早くて戻っちゃったのかな?とか考えたりしました。
四歳さになりましたが、あのとき産まれていたら私には大変すぎてお世話できなかったな、、とか考えます。

  • こちえ

    こちえ

    本当、周りの人の言葉に傷つきます。
    二人目は?と周りに聞かれるたび、辛くなります。
    ご意見ありがとうございます😊

    • 6月12日
はじめてのままり

私は2年前に初期で流産しました。
初めての妊娠でした。とっても辛かったです。職場で出血し、病院に行ったら既に心拍が止まっていました。
病院で号泣でした。その後手術しました。立ち直るまでに相当の時間がかかりました。あの子が育っていれば今頃1歳かなとかいろいろ考えちゃってました。その次に同僚が妊娠したのでかなり悔しかったです。
ですが、息子を妊娠し出産してあの時の子が戻ってきてくれた!と強くそう思いました!!時がきたら必ず戻ってきてくれます!今は辛いかもしれませんが赤ちゃんのタイミングで必ず戻ってきてくれるので周りは気にせず第1子の子を今のうちに甘えさせて愛してあげて下さい♡♡

  • こちえ

    こちえ

    戻ってきてくれますかね。
    早く戻ってきて欲しいと、思ってしまいますが、きっと赤ちゃんにもタイミングがあるんですかね。
    今日は、生理がきてしまい。あーダメなのかとマイナスの気持ちばかり思ってしまいます。

    ご意見ありがとうございます😊

    • 6月12日
ゆいはは

1人目の前に流産し、半年出来ずにモヤモヤしました
3ヶ月くらいはふとした時に泣いてました
旦那の妹が私より2ヶ月前に妊娠しており、11月の初めに出産
お正月には赤ちゃんに会う事になっていて、心底会いたくないと思いました
幸い、11月末に妊娠発覚しました

今お腹にいる子の前にも流産
やっと妊活から解放されると思ってたので、落胆しました

流産手術翌月にはまた再妊娠出来ましたが、上の子と同じ幼稚園のママが、3人目を妊娠したと公表
流産した子と同じ予定日でした
再妊娠してから知ったものの、なんだかモヤモヤしました
そのママは4月末に無事出産
私も8月半ばには産まれますが、やはり未だにモヤモヤします

両方共に、予定日は忘れられないです

  • こちえ

    こちえ

    周りの妊娠報告辛いですよね。私は幼稚園のママから、兄弟は?と言われるたびに辛くなります。
    いつまた戻ってきてくれるのかなと、焦ってしまいます。
    あー辛い。
    生理も来たので、マイナスの感情しか湧かなくて。。辛いです。
    ご意見ありがとうございます😊

    • 6月12日
3kismama

一人目と二人目の間に流産二回子宮外妊娠して、6年開いて二人目産まれました。 その6年間は本当に悩みました。
周りの一人子?とか、若いんだから、若いうちに兄弟つくった方がいいよ〜! など、、。みんな悪気があるわけではないけど、辛かったです。
何度も一人でも幸せだとか、一人いるじゃないか!と思うようにしてましたが、出かけた時、兄弟の姿みると、モヤモヤしてました。考えないよーにしてましたが、やっぱり妊娠、出産するまで、このモヤモヤは消えませんでした。 諦めない限り可能性はあると思います。どうかこちえさんの所に可愛い可愛い赤ちゃんがきてくれますように。。(*´꒳`*)