※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が夜中3時に起きるようになり、20時に寝かしつけるのが早いか悩んでいます。寝返りができないため、目が離せません。どのタイミングで寝かしつけるのが良いか迷っています。

4ヶ月の娘の生活スケジュールについて悩んでいます😂

4ヶ月になってから1週間ほど経ちますが、4ヶ月になったあたりから夜中3時頃に目を覚ますようになりました。

完ミで、1日200mlを4回で19時過ぎのミルクを最後に20時になったら寝室に連れて行き部屋を暗くしています。

わりとすぐに寝てくれて翌朝6〜7時に起きてミルクというリズムだったのですが、なぜか今まで起きなかった3時頃に起きるようになりました😅

泣いて起きるわけではなく、目を開けて1人でおしゃべりしたり最近覚えたばかりの寝返りをしたりしています。
まだ寝返り返りが出来ないので、寝返りをし始めたら目が離せなくて眠ることが出来ません😂💦

主人と主人の母に相談したところ「20時に寝かしつけるのは早いのではないか?」と言われました。

私的には20時頃が娘にとって良いと思っていただけに、早すぎるのでは?と言われ今後何時に寝かしつければいいのか分からず悩んでいます😭

ぜひみなさんの経験談をお聞かせ下さい(><)!!

コメント

私も完ミで育ててますが、産まれてから19時半〜20時には寝かせるようにしてました。生活リズムをつけるためです!
起きてしまうのはいっときの成長過程ではないですか??日中の刺激とか寝返りできるようになったからとか体力少しついてきたとか。
おそらくですが、しばらくしたらまた寝てくれるようになるかと、、、

• ぽてと

ぽてと

やっぱり20時に寝かしつけるのは決して早いわけではないですよね(><)
    私も生活リズムをつけるために2ヶ月頃から20時には寝室を暗くして寝かしつけるようにしていたので、今さら主人と主人の母に20時は早くない?と言われても困ってしまって😭
    今まで20時に寝かしつけて寝てくれてたんだからきっと何か理由があるんだろうと思って💦

成長過程ですかね🤗
    それなら安心しました!
    赤ちゃんもずっと同じ訳じゃなく毎日成長してるんですもんね🎵
    そう思うと夜中起きられても気長に付き合える気がします😁
    しばらくしたらまた今までと同じように寝てくれることを祈るばかりです⍢⃝♡

回答ありがとうございました♥️

• 6月10日

退会ユーザー

うちも完ミでしたが朝まで寝てくれるようになったのは10ヶ月過ぎた頃からでした、、たくさん寝てくれるなんて良い子ですね〜。

うちは夜中1回起きる感じでしたが、何回かミルクじゃないのに起きたりしてました。ちょうど5ヶ月ごろかと思います。成長過程だったようでまた寝てくれるようになりましたよ。
    未だに、日中に刺激がたくさんあったら夜中少し泣いたりするので、赤ちゃんあるあるだと思います。

• 6月11日
  • ぽてと

ぽてと

返信遅れてしまいすみません💦

赤ちゃんあるあるなんですね(><)
    夜泣きされたくないから日中刺激与えないようにしたら赤ちゃんの為にならないですしね😂
    色々な刺激を受けて赤ちゃんは成長していくんだと思って気長に付き合ってみます😊

色々教えて下さってありがとうございました♥️

• 6月12日
mini

五ヶ月になったばっかりです。

うちも完ミで200mlあげてます。
20時すぎにお風呂に入り、21時くらいにミルクを飲んでから寝かせています😊
朝まで起きることは3ヶ月くらいから亡くなりました。

遅くて22時に寝かせるようにしてます!

• ぽてと

ぽてと

やはり20〜21時くらいがちょうどいいですよね🎵
    同じような方がいらっしゃって安心しました!
    これからも20時くらいには寝かしつけるように続けていきたいと思います👍

ミルクの子はよく寝てくれますよね🤗
    うちの子も夜しっかり寝てくれてたんですが、急に起き始めたので何事か?!とちょっと戸惑ってしまって😂
    きっとこれも成長する上で通る道だと思って、昼間寝れるときに寝て気長に付き合ってあげたいと思います😊

回答ありがとうございました♥️

• 6月10日