※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

同じ学校の男の子たちが遊んでいる中、自分の子供が遊びに誘われず、他の子が遊ぶ気ないと言っているのを聞いて心配しています。子供が嫌われているのか、いじめられているのか気になります。

小学二年生男の子のママです。
今日同じ学校の男の達が遊んでいました。
家の前にきて⭕⭕⭕誘う?と言った子がいます。そうしたら遊んでいた仲間の一人が⭕⭕⭕と遊ぶ気ない。と言ってるのを👂にしてしまいました。
嫌われてるのでしょうか?
いじめられてるのでしょうか?
母としては心がいたいです。
子供達の中ではどうなっているのでしょうか?

コメント

メロ

家の前にきてわざわざ言うくらいなんで意地悪したいんだなと思いました。
いじめかどうかはわかりませんが、そういう時だったのかもしれないですよ。
例えば学校で少し喧嘩したとか😅
もう少し様子を見てもいいと思います。

ゆみ

うちもつい最近同じようなことがありました。小学2年生の女の子ですが3人でなかよかったのですが〇〇ちゃんとあそびたくないと娘にいってきてもうひとりの子も△△ちゃんとあそびたくないと娘にいってきたそうで子供たちの中でどうなっているのか私にもわかりません。親が関与するべなのか子供のことなので様子見たほうがいいのか悩みます。このままにしておいていじめになってしまってもどうかとおもうし💦担任の先生が間に入ってくれるのが一番なのかとおもいます。どんどん難しい年頃になってきますよね💦

  • みみ

    みみ

    心が痛みます。
    人数も少ないのになぜみんな仲良くできないのでしょうか?と思います。

    学校で子供同士が遊ぶ約束をしてきた時はそのおやごさんに電話して了解得ないと今は遊べない時代なんでしょうか?
    遊び方にうるさい保護者がいたりで難しいです。

    • 6月10日
  • ゆみ

    ゆみ

    最近は友達と遊ぶにも親御さんによっては電話で確認したりするときもありますよね💦まだ2年生なので学校終わったあとの予定を忘れていたりということもたまにあるようですが💦
    だんだんと年齢を重ねるにつれていろんな問題でてきて大変ですよね😰
    まだ2年生だとわざとやっているのか何も考えていないのつかめないとこもあるのでどう考えていいかわからずこちらも悩んでしまいますよね。

    • 6月10日
ままり

いじめられてるとか、嫌われてるとかじゃなくて、遊びに行く途中の道で、通りかかって誘う?っていう話になったんじゃないですかね。
人間には合う合わないありますし、大人も子供も関係ないと思います。
子供の行動範囲は狭く、遊ぶ道中に同級生の家があるなんてザラだと思うので気にするほどのことではないかと思います。全員に好かれて遊ぶ。なんてよっぽどじゃないと無理ですもん(^ ^)

  • みみ

    みみ

    まさにその状況です。
    考えすぎなんですかね。

    • 6月10日
  • ままり

    ままり

    いくつになってもそういうのってあるし、本人がどう思うかだと思います(^ ^)

    私の事をそんな風に思ってた人、間違いなく今まで出会った人の中でいるでしょうし、それってみんな同じですよね。
    私たちが生きていくなかで経験したように、子ども自身がこれからいろんな人といろんな体験、経験をしながら学んでいくことだと思いますよ。
    もしそれが集団であからさまに学校で仲間はずれにされて行きたくないとか言うなら話は別ですが、友達がいて学校に通えてるなら大丈夫だと思いますよ〜!

    • 6月10日
江口瑠子

その事はお子さんには言わないであげてください。

私も昔同じようなことがあり、母親から言われて傷ついて泣きました。子供からしたら知らぬが仏です