※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
san
妊娠・出産

会陰マッサージやおっぱいマッサージは必要ですか?赤ちゃんの頭が大きくて心配です。

こんにちは😄
みなさん会陰マッサージとかおっぱいマッサージってちゃんとやってましたか❓
赤ちゃんの頭がすでに9.3cmあり、会陰切開に怯えています😖

コメント

2Boyまま(♡)

おっぱいマッサージはやったり
やらなかったりでした!
なのであまり母乳です(*Ü*)

会陰マッサージやったことないけど
切開せずに出産しました❢

ムームー

会陰マッサージはやったことなかったです💦
おかげでお尻近くまで避けましたが(笑)
やって損はないと思います!

CHAEYOUNG

おっぱいマッサージは適当にしてますが、会陰マッサージは全くしてません!( 笑 )
必ず切る!という病院もあるのでしても意味ないかな~とおもって😥💦

美紀

私が出産した産婦人科では会陰マッサージをするように指導されてました‼️でも、どこが会陰なのかわからなくて(汗)
乳首マッサージはしてました(^^)

ちろる

会陰マッサージ用のオイルとか買ってみたものの使わずじまいでしたw
おっぱいマッサージもお風呂でちょこっとするぐらいで不真面目ちゃんでしたー(๑° ꒳ °๑)
ほとんどの人が会陰切開されると思いますよ(゚∀。)!切る瞬間は痛くないですけど産んだ後が痛いですねwでも退院するころには大丈夫になってましたよ✨入院中は円座必須です!

みゆき

会陰マッサージとおっぱいマッサージしてますよ(o^^o)
来週予定日なのでわからないですが、気休めかもしれないですが、私も切開が怖くて(><)馬油を使ってやってます☆

ゆみ

会陰マッサージしていませんが陣痛でいきんでいるときに麻酔をして切るのですが陣痛がいたすぎて切開は全く痛みを感じないほどなので裂けるなら切開したほうがいいです。

tama

私が産んだ病院は必ず会陰切開する病院だったので、やっても意味がないと思いやらなかったです(笑)
おっぱいマッサージはやった方が良いですよ!私はサボったせいで初日とか母乳全然出なかったです(>_<)

めいちゃん

おっぱいマッサージちゃんとはやってませんが、揉む程度?のみでほぼ完母です!

ゆー

会陰マッサージは
1度もしたことなかったんですけど
切開しませんでしたよ!!
その代わり少し裂けましたが笑

でも切開するより避ける方が
産後楽かもしれません!
円座クッションとか無くても
座れるし、産後痛いと感じたことは
なかったです!

おっぱいマッサージは
旦那にたまーにしてもらってましたが
大してしませんでした😓💦
面倒くさかったのとお腹張るし
いいやって感じでしたが、
もうすぐ産後一年になる今でも
母乳でてます♪♪

ママリ

やってません💦

会陰切開しましたが、陣痛の方が痛いので切るときはまったく痛くなかったですよ!(笑)

おっぱいも普通にビュービュー出ました。

ひかる

会陰マッサージとオイルパックしていたんですが避けました…😂

san

おはようございます☀
みなさま回答ありがとうございます😌
まとめてのお返事お許しください🙇
わたしもおっぱいマッサージはよくやるのですが、会陰マッサージって指入れるの怖くてできなくて💦
マッサージしていても切開もしくは裂傷される方が多いのですね😂
痛みのことなど大変参考になりました。
ありがとうございました❣️