※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
妊娠・出産

実母より先に義理の家族に妊娠を報告された経験ありますか?気兼ねしています。実家・義家ともに頻繁に会うけど、帰る機会は少ないです。普通は実母が先でしょうか?

実母より先に義理の家族に妊娠を報告された方おられますか?

私は二人目でまだ5週。
私の妹が妊娠中で11月末予定日で先日、マタニティグッズを貸し出した矢先に私の妊娠がわかりました。
予定日は今のところ2月上旬です。

喜んではくれると思うのですが、何となく気兼ねしてしまって…

主人の実家には毎週末、子どもをつれてお邪魔してるので会う頻度が高く、同じく、私の実家もさほど遠くはないのですが帰る機会はどちらかというと少ないです。

やはり普通は実母が先でしょうか?

コメント

虹まめ

別にどちらが先とか決まりはないので
話しやすい方から話したらokです😃

もんもん

私自身は
一人目も二人目も実母が先でしたが
別に義両親でも全く問題ないのでは、と思います(*´ω`*)

別にどちらでもいいかな?★
私は1人で実母に報告しましたし
旦那も1人で義理の家族に報告してましたし〜

ママリ

実母が心配性なので、義実家にはすぐ報告して、実家には安定期に入ってから報告しました。うちも私の実家が遠くて、義実家はうちの近所なので初期のつわり酷い時にお世話になってりしましたよ😊実母も後から知らされても、別に気を悪くしたりはしてなかったですよ😊二人目だからってのもあったと思います。

とまと☆

わたしは義理の両親がさきでしたよ(^^)いろいろお世話になってますし、つわり中に会う機会があったので、報告しました。なんなら、実の親にはまだ報告してないです(笑)口軽いおしゃべりさんなのと、口出しが多いので初期の大事な時期にストレスになると嫌なので(笑)安定期入ったら伝えます!☺

kitty

皆さん、ありがとうございます♪
気にしても仕方ないこととわかりつつ、何だかモヤモヤしてしまってm(__)m

義理の両親にも、実の両親にもタイミングがあれば、その時に伝えてみようと思います。

hannnna

わたしはちょうど母の日の前に心拍確認できたので母の日当日に義実家に行きプレゼントを渡して妊娠報告、実母には母の日の2日後にプレゼントが届いたのでそのプレゼントの中に手紙を入れてたのでその手紙に妊娠したことを書いて伝えました!サプライズ的な感じにしたかったので!
どちらが先とかは特にないと思いますよ!

kitty

ありがとうございます♪
週末までまてば、上手くいけば心拍確認できるかもしれません。
父の日のプレゼントと一緒に報告もありかな。