※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐっち
子育て・グッズ

赤ちゃんに指しゃぶりさせることはおかしいと友達に言われました。指しゃぶりは汚いとのことです。普通のことなのかどうか知りたいです。

友達が遊びに来たときに
息子(2ヶ月)がぐずりだし
口に手をもっていきたくても
もっていけなかったので
息子の手を口まで誘導してあげて
ここだよ~とやったら
友達に笑われてありえないと
言われました…
指しゃぶりは汚いとのことです…

指しゃぶりをさせることは
おかしなことなのでしょうか?
普通赤ちゃんならするんだと
思っていました…

コメント

deleted user

汚くないですよ!
そおやって指しゃぶりから
覚えていくんです♡♡
ひとつの成長過程ですよ(*ˊૢᵕˋૢ*)

いちまま☺

おかしなことじゃないですよー!!
赤ちゃんは口のなかにいれることで学習していくって聞きました♪
息子さんは自分のおててを見つけたんだと思います♪
うちの子も2ヶ月くらいで見つけてから、指しゃぶりが大好きです!
今では器用にあんよもしゃぶりますよ。笑
大事な大事な成長のひとつだと思います☺

りゅうくんママ

指しゃぶりは赤ちゃんの成長過程だと思っています。私は息子が指しゃぶりした時、あぁこんなことできるようになったんだ!って嬉しかったですよ〜!

心まま

うちは今3ヶ月ですが、チュパチュパやってます(笑)
汚い?赤ちゃんみーんなそれぐらいになるとするもんだと思ってました。
口で物とかを確認しだすので、成長してる証拠だなーと思っていました。
お友達はお子さんいらっしゃいますか?
もし理解してもらえないなら私なら友達と会いません(><)

まーくんママ

指しゃぶりは必要ですよ!
口に入れていろいろ確認したりして成長してるんです。ぐっちさんの誘導は間違ってないですよ!
汚いって言ったら、うちの息子は足も舐めるし、私の手も口に入れますよ。
さすがに、指の間の綿ぼこりとかは拭いたりしてますが(笑)

汚いと言うお友達は、お子様がいない方なのでしょうか?気にしなくていいことですよ。

息子くんラブ♡

うちの息子も2ヶ月です!
グーにした手を口に思いっきり入れてますよ!笑
はじめは私も抵抗ありましたが
子供は何でも口に入れてみて確かめてるのよーと母に教わりました!
ぐっちさんの息子さんもうちの息子も今おててを見つけたところですかねー(*´︶`*)成長の証です♡

指しゃぶりが汚いと思い始めたら
赤ちゃんの口にする物・手に触れる物すべて消毒しないといけなくなるとおもいますよ、、、(๑´•ω•๑)

ずよ

2ヶ月頃から拳を舐め始め、今は器用に親指を吸い、両手を口の中に入れえずいてる毎日です(^_-)

いつも、指吸いをしてるのをかわいいなぁーって思いながら見つめてます(^-^;
ただ、指の間のホコリはきになりますけどね💧

ぐっち


まとめての返信すみません💦
皆さんありがとうございます☆
普通のことでよかったと
安心しましたし、息子が少しずつ成長しているのだと
嬉しくなりました(´V`)
友人は2人できたのですが
1人は子供がいなく、もう1人は
子供が2人います。
子供がいる子も
口まで指もってくなんてありえないと行っていたので
余計に不安になっていました(´`:)
質問してよかったです♡
ありがとうございました(∀)