※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅーぴー♡
妊娠・出産

赤ちゃんを失った女性が、主人や子供たちの支えで少しずつ立ち直ろうとしています。水子供養について悩んでいますが、赤ちゃんが戻ってくるようにと祈っています。元気なフリをしてもいいのか、自分を責めています。

5日前に赤ちゃんを死産してしまいました。
最初はものすごく落ち込んで、無気力で、何もやる気にならなかったんですが、主人が休みを取ってくれて、先週はずっと一緒に居てくれました。

主人とも、上の子たちとも沢山話が出来て、笑えるようにもなりました。

普段、すごく手の掛かる子供達なんですが、こんな時にはすごく助かりました。
私に仕事をくれるから。
怒ったり笑ったり話したりしてる時間がすごくありがたかったです。

主人も、私を笑わせようと一生懸命になってくれるのもすごく嬉しかったです。

まだ食欲も無いし、1人になると泣いてしまうし、夜になると出産の時の事を思い出してしまうし、まだまだ完全ではないんですが、表向きだけでも立ち直ってる姿を赤ちゃんに見せたいです。

早く立ち直って、早く赤ちゃんが戻ってこれるようにしたいです。

だけど、まだ水子供養も出来てません。
供養してしまうと本当に離れてしまう気がして…。
でも昨日、供養してあげないと1人じゃ天国に帰れないから、戻ってくる事も出来なくなるよって知り合いに言われて、供養しに行くことにしました。
近いうちに…。

早く戻ってきて欲しいです。

戻って来れるように頑張ります!
まずは上の子たちのお母さんとして、しっかり子供達のサポートをします!
そして、主人の嫁として、今度は私が主人を支えます!

気合い入れて頑張ります!

まだ5日で元気いっぱいになるのは早すぎますか?
元気なフリをしていれば元気になれますか?

これも全部あかちゃんに見られてたりしますかね。

弱くて情けない母で申し訳ない(¯―¯٥)

コメント

ちな

死産残酷ですよね…

20週で死産しましたが相当落ち込みました。元気出るまで半年近くかかりました。

無理すると長引いてしまうので悲しいときはたくさん泣いてください。

また授かれますように。

• きゅーぴー♡

きゅーぴー♡

ありがとうございます。
    本当に辛いですね。
    小さくても人間の形をしてたり、どちらに似てるとか、面影が見えたり…。
    だけど落ち込んでると戻って来れない気がして…。

私はドクターの許可が出たらすぐにまた妊活を始めようと思ってます。
    焦りすぎですかね…。
    どうしても早く声が聞きたくて…。

• 6月10日
ゆうママン

まずご冥福をお祈りします。
私も昨年10月に16週4日で
娘を死産で亡くしました。
直後は本当に心身ともに辛く
疲れ果て泣いてばかりでした。
人生で一番辛い経験ですよね😢
でも、その後12月に仕事に
復帰してからは、少しづつ
笑顔も出る様になりました❢❢
そして2月にまた赤ちゃんが
戻って来てくれました❢❢
ミジンコ♡さんの元に早く
赤ちゃんが戻って来てくれるのを
願っています(๑´`๑)♡

• きゅーぴー♡

きゅーぴー♡

わぁ!羨ましいです♡
    戻ってきてくれるまでは辛いかも知れないですけど、やっぱりちゃんと戻ってきてくれるんですね!
    私は職場の人たちには今回の妊娠ですごく迷惑も心配も掛けてしまったので、今はまだみんなに会うのが辛いですけど…やっぱり家族がみんな笑顔でいれば戻って来てくれるって信じます!
    ゆうママンさんのお子様も、次は無事に元気に誕生して沢山笑顔を見せてくれる事を祈ってます!
    すごく嬉しい事を教えてくれて、ありがとうございます!

• 6月10日

ミジンコさんの悲しさに比べたら、私なんてと思いますが、私も昨日流産しました。
まだ心拍確認前だったので、本当に比べたら失礼ですが。
でも辛いですね。
主人も明るい話題をくれますが、笑えません。
ペットのインコですら、私を心配してくれるのか泣いてると顔を覗きにきます。

二度目の初期流産で、詳しい検査ができる病院を検討してましてた。

私も昨日流産したばかりで、もう次の話をしてもいいのか?インコと楽しくお話していいのか?
ご飯食べていいのか?

色々考えてしまい、トイレ行って出血見る度に泣いてます。

前回の時も時間しか解決してくれなかったので今回もなのかな?

って、なんかこんな私が回答してごめんなさい。
近しい境遇の方とお話したかったのです。

• きゅーぴー♡

きゅーぴー♡

流産も死産も同じですよ。
    将来を楽しみにして、どんな服を着せようか、子供がどんな事をしたら怒るのか、どんな事をしたら楽しいか、とか…色んな事を考えてワクワクして、どれだけ小さくても愛おしい我が子ですからね。
    あるままさんも、辛い時にこんな投稿をしてしまってすみません…。
    でも、初期の流産は誰も悪くないって先生が仰ってました。
    私の場合は、子宮の膜がウイルスで炎症を起こしてしまったのが原因らしいのですが、私が何かしたからとか、何かしなかったからとかではないと仰ってくれました。
    産まれてくるのが当たり前だと思ってたので、本当に、上の子たちが生きて産まれてきてくれた事を今更感謝してます。

• 6月10日
あずき@輝希マム

私が子供を亡くした時にもらった言葉

「顔晴れ」

頑張るだと
頑なに張って疲れてしまうので、力は抜いて上をみて笑顔で顔晴るです🎵

でも、たまに泣くことも必要ですが…母親だから旦那様の前だけで☺

• きゅーぴー♡

きゅーぴー♡

そうですね!
    ありがたい言葉をありがとうございます!
    顔晴れ!良いですねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

退院翌日につい、子供達が居る前で泣いてしまって、そこは反省してます。
    変に心配させてしまって…だめですね。
    顔張ります( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

• 6月10日
あっぴ

私も3月に死産してしまいました。
辛いですよね。
私の場合は私も危険な状態でしたが、迅速な治療により助かりました。
いや、赤ちゃんが犠牲にまでなって助けてくれたんだと思います。
赤ちゃんにはごめんねとありがとうの気持ちが入り混ざってます。
でも感謝の気持ちの方が上です。
私も上の子がいるから頑張らなきゃ!って思いました。
でもその分、イライラしたりとか精神状態が安定しないんですよね。
だから泣きたい時には泣いていいんですよ。
すぐには立ち直れないのは仕方ないですから。
私も未だに落ち着きません。
いつかまた必ず戻ってくることを信じお互いゆっくりと頑張りましょう♡

• きゅーぴー♡

きゅーぴー♡

ありがとうございます。
    家族が側に居るときはね、比較的落ち着いてるんですよね。
    1人になるとどうもダメで…
    頑張らないといけないですね。

• 6月10日
すず

わたしは二人目を4月に15週で死産しました。

先日、四十九日のタイミングで水子供養をしてきたところです。
正直わたしは時間経つに連れてどんどん辛くなってきています(笑)

娘は今月で2歳になるのですが月齢的に周りの同級生ママが妊婦さんや出産ラッシュで近所のどこに遊び行くにも妊婦のお友達に出くわします…

中にはわたしの妊娠を知らなかった友達も居るし、死産の報告をした友達も居たりでどっちにしても同じ空間に居るのが辛くて。。

引きこもる訳にもいかずで、毎日無理してでも出掛けていますが娘が寝てから未だに泣いていることが多いです……

娘が居てくれるから何とか毎日過ごせています。

ミジンコさんもこれから時間が経つにつれて辛いと感じる瞬間があるかも知れませんが、どうか無理なさらずに泣きたい時は泣いて下さいね。

元気なフリじゃなくて、自然と笑顔で過ごせるよぉになるまではたまには弱いママ見せてもいいと思います。

きっと頼もしいご家族が支えてくれますよ。

水子供養の際に毎日元気に過ごすことが何よりの供養になるとのお言葉を頂きました。

お互い次の妊娠に向けて頑張りましょうね☆

先ずは死産後初の生理が待ち遠しいですね。

• きゅーぴー♡

きゅーぴー♡

そうですね。まずは早く今の出血が止まってからの生理待ちです。
    うちは上の子たちがもう大きいので、赤ちゃんを見る機会が少ないのも今は救いですね。

近所のお母さん達には自治会の班長さんにお願いして伝えて貰いました。
    本当に暖かい人たちに囲まれているので、優しくそっとしておいてくれています。

こんな時は本当に人の優しさが身にしみますね。

ここでも皆さんが暖かいコメントを下さるので本当に支えて頂いてると思いますね。
    今もまだ、生まれたボタンが押せずにいるんですが、もう居ない赤ちゃんの成長が見れる気がしてまだ消せません。

でもこんな風にやりとりが出来る場があって良かったと思います。

• 6月11日
  • すず

すず

コメント気付いて頂けるか心配ですが💦
    ユーザーネームお互い変更されていますが一年前の6月にこちらでやり取りさせて頂いた者です。
    その当時はユーザーネームようこでした。
    久々に拝見したのですが、あの後妊娠されたんですね♪
    もうすぐご出産のようですし、思わず嬉しくなりました‼‼
    実は自分も死産後、妊活再開した月に赤ちゃん授かることが出来て今年の3月に無事に出産しました。
    未だに納骨してないんですけどね。。
    きゅーぴー♡さんミジンコさん?さんもきっと初めは不安を抱えながらの妊婦生活だったと思いますが、あとはもう無事に産むだけですね。
    お腹の赤ちゃんの生命力を信じて頑張って下さいね‼‼
    お空の我が子も絶対に見守ってくれているはずですよ‼‼

• 7月23日
  • きゅーぴー♡

きゅーぴー♡

お久しぶりです!
    コメントありがとうございます😊
    あれから色々、ホントに色々あって今に至ります💦
    今お腹にいる子は性別は違いますけど、あの時の子が戻って来てくれたのだと思います♡
    実は今回の妊娠、0日目があの時の子の予定日だったんです♡
    少しオカルトですけどね😅
    すずさんも無事出産されたようで良かったです😊おめでとうございます!
    上の子たちも、初期の頃からすごく心配してくれて以前よりも家事を手伝ってくれてますしパパは胎動を感じるだけでふにゃふにゃのデレデレなので、産まれたらもっと溺愛するんだろうなぁー♡と思ってます😍笑
    やっぱりちゃんと戻って来てくれるんですね😊
    あれから、散々悩んで無事に供養に行く事が出来ました。ちゃんと帰してあげる事が出来たから戻って来てくれたのかな?と思ってます。ちゃんとご供養してあげれて良かったです。

• 7月23日
  • すず

すず

こんばんは☆
    お空のお子さんは男の子だったんですか?
    性別変わっても本当にその子の生まれ変わりかも知れませんね♡♡
    旦那様もお子さん達もみんなが待ち侘びているようですし、お空の子もお腹の子もそれぞれが家族の絆を強くしてくれていますね。
    早くお腹の赤ちゃん逢いたいですね♡♡
    毎日暑くて暑くて大変でしょうけど、くれぐれも無理せずに残りの妊婦生活少しでも楽しんで下さいね♡♡
    私はお空の子の出産予定日が10/8で死産したのが4/20、今回生まれた息子の出産予定日が3/20で、実際出産したのは3/8でした。他の方からしたら何も感じないでしょうが、8日と20日…何かのメッセージかなぁって思っています(笑)

• 7月23日
リトルミィ

お辛かったですね。
姉が流産を経験し、自分のことではないのに本当に悲しくて…
いまも思い出すだけで泣いてしまいます。ミジンコ♡さんはもっともっとお辛いですよね。

姉は、一番小さいサイズの可愛いお位牌を作りました。姉の家に行くと、小さなおにぎりやヤクルトなど毎回お供えしてあります。お花を絶やさず飾っています。
きっと赤ちゃんのことを思わない日はないんだと思います。

私の知り合いで、去年6月末、予定日間近で死産を経験された方がいます。
今月の中旬に、2人目のお子さんを無事出産をされました。
「戻ってきてくれたんだ❗」と思いました。命って不思議ですよね、いきるパワーだなって感じました。

ミジンコ♡さんの赤ちゃんが安らかに眠れますように。
ミジンコ♡さんが、また赤ちゃんを抱けますように👶