※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心
その他の疑問

育児とは関係ないのですが、歯科衛生士として働いていた方、歯科の知識…

育児とは関係ないのですが、歯科衛生士として働いていた方、歯科の知識がある方に質問させていただきます(>_<)

歯を抜く基準はなんですか?

主人が今歯医者に通っていて、3週間程ずっと奥歯の神経の治療をしていました

痛くなって歯医者に行き、痛みが治療で一時的にひいたけれどもまた痛くなり、また治療をしてまた痛みがひいたので、治療が終わったと判断した歯科医師が被せを行ったのですが、被せをして3日ほどしたらまた痛くなったそうです
そして歯科医師に痛いことを伝えると、もう痛くなったのが3度目だから治療しても意味ないから抜くしかないと言われたそうです

しかも医師から言われたのではなく
夫婦で経営してる為に医師の奥様に言われたそうです

主人は1度被せをしたのにまた痛くなって信用が出来なくなったと思っていて、奥歯なので出来れば抜きたくないからもう少し治療を頑張ってほしいと思っているみたいで、歯医者を変えようか悩んでるらしいです

このような状況でしたら、通常でしたら抜きますか?

コメント

オクラちゃん

歯科に従事する者です。
レントゲンを見ていないので何とも言えませんが
神経は抜きましたか?神経を抜き歯自体がもろくなりいよいよとなったら抜きます。今の歯科はなるべく自分の歯牙を残す治療を考えるところが多いですし歯科を変えてみては?
カウンセリングだけならそこまでお金はかからないですし他の歯科医院に行ってからでももし抜くとしても遅くないかと。
私なら変えますね(>_<)

心

回答ありがとうございます!
神経は抜いていないそうです
神経の治療をしていて痛くなったのが3回目だからもう意味がないとしか言われなかったそうで(>_<)

このご意見を主人に伝えましたら凄い共感しています(^^)
田舎なので歯医者を変えると遠くなるので決めかねていたみたいです(>_<)

テレホン

歯科衛生士のものです。他の医院をすすめます。根っこの治療が上手な先生と下手な先生がいます。レントゲンをみてないので、なんともいえませんが、他のとこに見てもらってからの判断でも遅くないと思います。被せ物は被せてしまうと3年は外せない決まりなんです。外した場合でも無料で直さないといけないんです。なので、抜歯と判断した可能性もあります。それか根っこの3本中、二本しか治療してないか、噛み合わせがあってないか、根っこが折れてるだと思います。抜くという判断は早いと思いますが。折れてる場合は抜くしかないですが。

心

そうだったんですね(>_<)
お母様大変でしたね…
私も歯医者では結構苦労していて、3回ほど変えたことがあります…

主人も不信に思い予約をいれてたのですが、先の方のアドバイスもありキャンセルしました

奥の歯で噛めなくなるから抜きたくない、神経をまだ抜いてないのに歯を抜くなんて!と
他の歯医者にかかるそうです(^^)
ありがとうございます!

心

やはり変えた方がいいですよね(>_<)
先の方のアドバイスもあり主人も不信に感じた為に今日の予約をキャンセルしました

根っこの治療が上手な方と下手な方がいるんですね…
被せをしたら3年は外せないのですか?!
それがあって抜くと言ったのかもしれないですね(>_<)
卑怯だ(--;)
何も知らないと思って(--;)
歯医者変えます(>_<)
大変貴重なご意見ありがとうございました!