※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜花
妊娠・出産

双子妊娠で35週から入院必要か。高額療養費や限度額適用認定申請可能か。入院費心配。情報求む。

わかる方いらっしゃったら教えてください(*・ω・)*_ _))ペコリン
ただ今双子妊娠してます(*´ω`*)
病院に、どんだけ順調でも絶対35wから入院してもらいますと言われてます。
今のところありがたい事に経過も順調で切迫とか言われてません。
この場合、入院費は高額療養費制度や限度額適用認定証は申請可能なんでしょうか??
1日あたりの入院費も高そうで今からどうしよう…となってます( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
わかる方教えてください(*・ω・)*_ _))ペコリン

コメント

いちごオレ🍓

高額医療費制度は先に申請してた方が立て替えとかせずに済むはずです!
高額だったときに適用されるので申し込みしてて大丈夫だと思います。

• 桜花

桜花

回答ありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコリン
    主人には、妊娠は病気じゃないから無理でしょと言われてて…それだったら家計厳しすぎると思ってました( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    主人にまた言ってみます!
    ありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコリン

• 6月10日
みやちゃん

限度額適用認定証は事前申請をすすめます!加入している保険組合によるとは思いますが期限が設けられているようなので、申請タイミングも確認しておくといいですよ^_^

• 桜花

桜花

主人には妊娠は病気じゃないから無理でしょと言われてて…家計厳しすぎると思って悩んでました( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    主人に言ってみます!

• 6月10日
ひよこ🐤

病院で手続きするように言われましたよ!
帝王切開でも使えますよ!
私もシロッカーの手術で入院して申請していたので安く済みました( ´∀`)
保険会社によって申請してから貰える期間や使用できる期間も違うので一度確認された方がいいですよ(*´-`)

• 桜花

桜花

病院から言われるんですね(*´ω`*)
    特に症状なくても申請していいんですかね(*´ω`*)
    また主人に言ってみます!

• 6月10日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

あとから申請しても戻ってくるみたいですが、先に申請して病院に提出しておいた方が始めから割引いた費用になるので楽みたいですよ(*´-`)
    私は特に症状なく手術が決まってたので申請しました!
    また事前入院と帝王切開の為利用します(*´-`)
    病院で聞いてみてもいいかもしれないですね(*´ー`*)

• 6月10日
  • 桜花

桜花

事前入院にも使えるんですね(*´ω`*)
    今度健診の時に1度聞いてみようと思います!
    先に申請した方が楽そうですもんね(*´ω`*)

• 6月10日
こたつむり

今加入されてる健康保険は国保ですか?社保ですか?
それによっても手続き変わって来ますが…
限度額認定証の手続きは、あくまで病院に自分の限度額をおしらせして、その範囲内での請求にしてもらうための証です💡
お食事代と個室料は別請求です💦
なので、入院前の事前申請をしておいて、入院手続きの時には既に提出できるようにしたほうがいいですよ❤️
私も、順調で何も言われてないですが、緊急入院とかになったとき焦るのも嫌なので、先に申請して母子手帳に挟んでます☆
限度額認定証の提出が間に合わず、限度額以上の支払いをしていた場合、(基本的に)申請後お金が返ってくるのが、高額医療制度です✨
家からの持ち出しを最小限にしたいのであれば、事前に限度額認定証の申請をオススメします(*´꒳`*)

• 桜花

桜花

家からの持ち出しはできるだね少ない方がいいです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    なのでできるなら事前にしたいですね(*´ω`*)
    今度病院にも聞いてみようと思います!

• 6月10日
  • こたつむり

こたつむり

健康保険の関係の職種なので、なんかあったら聞いてくださいっ♡

• 6月10日
  • 桜花

桜花

なんと頼もしい…!!
    またお聞きするかもですがよろしくお願いします(*´ω`*)

• 6月10日
  • こたつむり

こたつむり

大丈夫ですよー(о´∀`о)
    またいつでもどおぞっ✨

• 6月10日
チョリそー

わたしは順調なだったのですが、
管理入院ということで34w〜37wの出産〜帝王切開のための1w間入院で丸々一月入院していました。
入院する以上、何かしら病名がつくと思うので(わたしの場合切迫早産?か何かしらついてたと思います)限度額適用認定証を提示するよう病院から求められました(^ ^)
限度額適用認定証を提示するということは保険対象なので、民間の保険入ってる場合おりますし、双子なので出産一時金も2倍ですし、帝王切開なら健康保険適応なので、入院費高すぎる!だいぶあしがでる!という可能性は少ないと思います(^ ^)
わたしの場合ですが20万近く返ってきましたよ〜(^ ^)

• 桜花

桜花

入院となると何かしら病名付くんですね!
    それなら安心なんですが…( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    1度病院にも確認とってみます!

• 6月10日
ピク

高額医療使えますよ(╹◡╹)生命保険に入っているならそちらからも入院費出ますし、帝王切開ならそっちも高額医療適応になるので、一回は支払いますが、生命保険とか、妊産婦医療とかで結構プラスになる場合もありますよ(╹◡╹)私は3か月入院したので、仕事している時より稼げました(^_^;)

• 桜花

桜花

人によってはそんなになるんですね!
    確認してみようと思います(*・ω・)*_ _))ペコリン

• 6月26日
  • ピク

ピク

入院していた領収書が3割負担のがあれば、コピーして市役所に妊産婦医療費申請して出すとほぼ戻りますよ(╹◡╹)♡

• 6月26日
  • ピク

ピク

生命保険入ってないなら、コープ共済なら妊婦でも入れるので入った方がいいかもです^_^今回の出産から適応か確認してみてくださいm(__)m

• 6月26日
  • 桜花

桜花

そうなんですね!
    私は色々と無知なので教えていただけてありがたいです(*´ω`*)
    確認してみます!

• 6月27日