※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シルシル
子育て・グッズ

お子さんのお昼寝時間や眠りに関する悩みがあります。お昼寝が長いため夜は眠りが浅く、起きているときはグズグズして泣いてしまうことがあります。お外でもすぐに寝てしまうそうです。うまく起きとく方法を知りたいそうです。

3ヶ月になる息子がいます。
同じぐらいの月日のお子さんはお昼寝トータルで
何時間ぐらいしますか??
息子はお昼寝がすごく長いのでそのせいか
夜は眠りが浅いです。
お昼寝を起こしてうつ伏せ練習や足遊びなど
したりしてるのですが眠い時はグズグズして
すぐ泣いてしまうので抱っこしたらまた寝てしまいます。
お外にベビーカーでいったりしてもすぐ寝ます。笑
何かうまく起きとく方法などあれば教えてほしいです!

コメント

まさ

あと3日で3ヶ月になります。
午前一時間から二時間
午後二時間

くらいお昼寝します(♡∀♡)*17時くらいからは夜のために寝させないんですが、それでも20時のねぐずりがひどいですー( TДT)うちも昼寝しないと機嫌悪くなるので寝てますよ!

• シルシル

シルシル

いいぐらいですね♪

17時くらいから寝させないように何かしていますか??
    20時からねぐずりして何時に夜寝るんですか?(^∇^)

• 6月10日
  • まさ

まさ

お風呂が18時から19時なので、それで寝かさない感じです。夜は21時には寝ますよー。色々試したんですが、お昼寝の回数が多くてもちょこちょこ眠りなら夜普通に寝る気がします!うちは2時間以上熟睡すると夜に影響します(^_^;)

• 6月10日
  • シルシル

シルシル

詳しくありがとうございます!
    うちとお風呂も寝かす時間も一緒です♪ただ21時までに絶対リビングで寝てしまいます。。笑
    確かにチョコチョコ寝だったらまだ寝るかもです!
    朝は何時起きなんですか(>_<)?

• 6月10日
  • まさ

まさ

朝は6時ごろからカーテンを開けて、旦那さんの朝の準備がはじまるので、それで目を覚ましてモゾモゾしてます!でも朝一の授乳がおわるとまたウトウトしてますね。夜寝る前の寝グズリがないならいいですね!(✪ェ✪)

• 6月10日
  • シルシル

シルシル

早いですね♪私はもうちょっと遅めがいいのですが子供はそのぐらいから動き出しています(>_<)
    それが寝ていても寝室に移動するとグズリだしたりするので厄介です。笑
    お互い頑張りましょうね♪
    ありがとうございます♪

• 6月11日

はじめまして☘
うちも3ヶ月の男の子がいます👩‍👦💕

うちは、朝寝が2~3時間くらいで、昼寝は1~3時間くらいですかねぇ🙄💦
夜は5~7時間くらいは眠ってくれてます🌙

私も過去に同じような質問をしたところ、色々なアドバイスを頂いたので、今実践しているところです✊💦

うちは、起床時に朝の光をたっぷり浴びせて、夜は寝る前の決まりごとを作り、朝と夜の区別をつけさせています!

日中ぐずぐずすることもありますが、最近はお喋りも覚えてきたので、お喋りしてるときはひたすら付き合って、疲れるまで喋らせてたり、家事等でどうしても手が離せない時はテレビを流しておいたりしてます😅

テレビもあまり見せるのは良くないみたいですが、おかあさんといっしょやいないいないばぁの歌等が流れると、興味を示して見ているみたいなので、決まった時間だけテレビをつけてます😔💦

まだまだ慣れなくて大変ですが、お互いほどほどに頑張りましょう☺️☘

• シルシル

シルシル

朝は何時に起きてるんですか〜?
    やはり16時、17時以降はなるべく寝させないようにしていますか?

なるほど!詳しくありがとうございます!!
    子供育てるのってほんと大変ですよね笑。頑張りましょう✊️✨

• 6月10日

退会ユーザー

朝は6時~7時くらいに起床時ですかねぇ😊

17時以降寝せないように頑張ってますが、どうしても寝ちゃう時は仕方ないかな~って諦めて寝せてます😅💦

可愛い寝顔には負けちゃいますからね😊💕

• 6月10日
  • シルシル

シルシル

そうですよね😂
    ボチボチ頑張りたいと思います!
    ありがとうございます!

• 6月10日
Tomomi

娘は日中トータル6時間寝てます!

3ヶ月頃は1日 16時間〜18時間寝るみたいですよ!

散歩行く時はなるべく抱っこにしてました!
抱っこ紐やベビーカーにすると心地よくて寝てしまうみたいなので😅

• シルシル

シルシル

トータル6時間寝ても、夜グッスリですか??

私もそれで、抱っこで外行ったりしたんですがそれでも寝てました😂笑

• 6月10日
  • Tomomi

Tomomi

3ヶ月の時はそれくらいでしたよ(^^)
    夜は5.6時間に1回起きるぐらいでした!

たまにタカイタカーイってしてました(^^)

赤ちゃんは寝るのと泣くのが仕事なのであまり気にしすぎなくてもいいと思いますよ!

私も寝過ぎかな?と心配しましたが今は1日13.4時間くらい寝てます(^^)

• 6月10日
  • シルシル

シルシル

寝すぎなのは全然いいのですが笑
    夜の寝付きが悪いのでお昼にあんまりまとまって寝ないで〜と思います(>_<)
    うちの子はまだまだ夜にまとまって寝てるのは時間がかかりそうです(>_<)

ただあまり無理やり起こすのも可哀想なので気長に頑張りたいと思います♪ありがとうございます!

• 6月10日