※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

朝から旦那の事でイライラが止まらないのでこちらで愚痴らせて下さい。…

朝から旦那の事でイライラが止まらないのでこちらで愚痴らせて下さい。 かなり長文です。
今朝、気付いたら旦那が不機嫌になっていました。
最近娘が4時台に起きます。夜中にも寝言泣きが1、2回あるので私も寝不足だし、旦那もよくは眠れてないとは思います。
今朝4時過ぎには、娘はまだ寝てたのですが、旦那が外に煙草を吸いに行く音で起きてしまいました。それだけでちょっとイラっとしました。起きてすぐは娘もおしゃべりしながらゴロゴロしてましたが、次第に泣き出したので私が抱っこするために起き上がったら、それまで旦那は寝ながらスマホをいじってたのに、それをやめて目を閉じました。寝たふりしたように見えたのでさらにイライラしてしまい、2週間程前の旦那が休みの日に娘に離乳食をあげてちょうだいとお願いしたら、ちょっと休みたいなぁとゴロゴロしながら言われ猛烈に腹が立った事など思い出したりしました。
そのイライラの最中に旦那に、明日は早朝から外出予定なのですが「明日は早起きだなぁ」と言われ、「明日に限らず毎日早起きだけどね」と返事しました。これは、私がという意味ではなく、二人ともという意味です。その辺りから旦那が不機嫌になり、そのまま仕事に行きました。一応、見送りしましたが明らかに不機嫌で「あー眠い」とボソッと言いながら。
恐らく、私もイライラしてたので言い方がきつかったのかもしれないし、旦那も私だけが辛い思いしてるようなニュアンスで受け取ったのかもしれません。
だからって旦那まで不機嫌になるのはおかしいだろと、そこからまたイライラの連鎖。。
普段の旦那の育児担当は娘のお風呂の時に娘を支える(洗ったり着替えは私)、寝かしつけ(添い寝してトントンしてるうちに一緒に寝落ち)、私の家事中の娘の相手(気分が乗らない時はスマホ、テレビ見ながら。娘が遊んでほしそうにしてもあまり構わない)で、私としてはたまに離乳食あげてみたり、ミルクあげてみたりしてほしいです。オムツ替えたりも5回位しかやったことありません。
家計についても、私の育休手当てで雑貨、日用品、娘のオムツミルク、私の携帯代、保険代を支払ってます。
家事育児はほぼやって家計の負担までして、意味分かんない所で不機嫌になる旦那の相手までやってられません。
旦那の愚痴も聞いてるつもりですが、旦那としては私が愚痴ったみたいでイライラしたのか、自分だけ大変アピールに聞こえたのかどっちにしろ、受け止められない旦那の器の小ささにほとほとがっかりしました。
かなりまとまりないですが、吐き出したらすっきりしました。
読んで下さった方がいましたら、お付き合い頂きありがとうございました!

コメント

パンさー

うちも同じようなことで喧嘩した事あります。旦那は夜泣きも無視、オムツ交換もお風呂も何もかも私任せの人です。一度娘の爪切りをお願いしたり(やってくれなかった)授乳中物を取ってとお願いしたら、どんだけワガママなんだよ!と怒鳴られた事があります。
は?お前だろって感じでした(笑)
男って自分のことしか、見えてないんでしょうね。

• あや

あや

お風呂も何もかもとは大変ですね。。
    それもまだ産後2ヶ月じゃ、疲れも溜まってる頃なのに。
    お願いしてやってもらえないともう次から頼みたくないですよね。
    うちも怒鳴りはしないですが、あれこれ文句を言う時もあります。それですら、怒鳴られたらもう何も言えませんよね。
    うちの旦那もですが、ご主人は外で働いてるから育児は全部奥様の仕事と思ってらっしゃるんでしょうか。。
    誰の子供だと思ってるんだーって言ってやりたいです。

• 6月10日
  • パンさー

パンさー

外で働いてます。娘が泣いた時、あなたの娘が泣いてますよーとかわざと口に出してみてます(笑)嫌味っぽいかなー

• 6月10日
  • あや

あや

事実だし、ぜーんぜん嫌味じゃないですよ!2人の子ですもんね。
    次何か拒否されたら、私もその言葉を使わせて頂きます!

• 6月10日