※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後の面会について、旦那に2日後にお風呂入ってから来てほしいと伝えました。母子同室の病院でしっかり休んでから会わせたい考えです。非常識でしょうか?

産後の面会について🙇‍♀️
皆様は両親、義両親の面会っていつされましたか?
ママリ等でもトラブルも多い所なので
旦那には一応産後2日過ぎてお風呂入ってから来て欲しいと告げました。
義両親とは関係は良好な方で実の親とは関係は悪いです💔
旦那の地元で結婚した為、両親とは離れ義両親は近いです。
里帰りはしません。
母子同室、完全母乳推奨の病院です。
初めての出産で何時間、何日かかるかも分からないし、超スピードかもしれません
が、かなり体に負担がかかると思うので母子同室が始まって寝れなくなる前にしっかり休んで寝てお風呂に入ってから会わせたいと思ってます。
こう思うのは非常識でしょうか?

コメント

mio

産まれたらすぐ会いたいものじゃないですかね?
休めないといっても何時間も滞在するわけじゃないだろうし、私だったら30分ぐらいならベッドの上で体を起こして相手してあげるかなぁ😭
もちろん、産後の状態は人それぞれなので、可能であればですが、、、
常識的な義両親であれば、赤ちゃんを一目みて、帰るものじゃないんですか?
それか旦那さんに事前に30分ぐらいなら…と言っておく?とか…
私は朝方出産したので、義両親は少し休んでからということで夕方に来ましたよ。赤ちゃん抱っこして写真撮ったりして、30分ぐらいで帰りました。実母は立ち会ってたのでずっといました。
産まれてから体調みて、無理なようなら旦那さんに言ってみてはどうでしょう?

• ママリ

ママリ

多分すぐに会いたいと思います💦義母が話し出すと止まらない為(悪気はありません)長居になりそうで不安です💦
    あとは真夏の出産で汗臭い自分の臭いやボロボロの姿を見せたくないです😭
    もう少し考えてみます💦

• 6月10日
まり

水曜日の午前中に出産して、義親は金曜日の午後に来ました。
私も初めての出産でしたが、出産当日はクタクタだし会陰切開の傷は痛いしで寝たきりでした💦
義両親との関係が良好であれば、落ち着いてから来てほしいと素直に伝えればそのようにしてくれるのではないでしょうか😊

• ママリ

ママリ

そうですよね😭
    両親学級で出産ビデオのモザイク無しを見て出産当日に人と会う余裕ってあるのかなと未知の世界です😭
    出来ればすぐ見せてあげたいのですが、自分の体が心配です💦もう少し考えてみます🙇‍♀️

• 6月10日
小mai

病院によっては、産後母子を休ませるために2日ぐらい面会できないところもあるので、非常識ではないと思います。

私は、子どもが他院NICUへ運ばれ、義両親はそちらに行って私より先に孫に会う&その後、貧血で歩くことも食べることもできない私のところに来る、というとっても非常識な行動をしてくれましたが、私もかなり弱っていたので怒ることもできず、旦那は孫可愛さと嫁を心配する気持ちから出た行動だからと納得していて、未だにモヤモヤしています。

生まれる前に、陣痛中は来ないでほしい!とか産後落ち着いてからにしてほしい!とか、ご主人にしっかり伝えておいたほうがいいですよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    可愛い待望の孫なので分かりますがそういうトラブルって本当に嫌ですよね😭
    陣痛中気を使ってしまうのも、気をつかえないのも嫌なので旦那以外来させないで欲しい、産後2日過ぎてお風呂入ってから面会にして欲しいと旦那に伝えた所
    ワガママだなぁみたいな反応されてモヤモヤしてます😓
    ちゃんとしてくれるかも不安です...

• 6月10日
ちょこ

私は出産して部屋に戻って来たら義家族、実家族みんな勢揃いしてました🤣笑
義両親は県外に住んでいるのですが、私の分娩時間が37時間半と長期戦だったのもあり、当日になっちゃったって感じです😅
だから、疲労困憊で2日間お風呂に入っていない、汗だくになってボッサボサの髪の超悲惨な姿のままの面会になりました💦
私もせめてシャワーは浴びたかったです😅

• ママリ

ママリ

かなり長かったのですね😭
    全然寝れなかっただろうし、本当にしんどかったですね💦
    真夏の出産になる為、自分の体臭や身なりが相当気になっています😭😭😭
    休みたいのも事実ですがとりあえずお風呂だけは入りたいですよね😢

• 6月10日
  • ちょこ

ちょこ

タダでさえ産婦人科って暖かいですからね💦
    でもまぁ、私に会いに来たわけじゃないし、出産後の状態なんて向こうも経験してるから分かってるだろうし、開き直りは早かったです(笑)
    きっと、ボロボロな分、頑張ったんだなって思ってくれますよ😊👍

• 6月10日
ちょみ

全然非常識ではないし、ご家族がそれで良いなら良いと思いますよー😊理想だと思います✨
私は朝陣痛が始まり、病院に行ったところで子宮口の開きを見てもらい、おそらく午後過ぎには産めるかもと言われそれぞれの家族に知らせました。夕方出産し、2時間は分娩台で過ごすので夜に病室に戻ると全員勢ぞろい😅ひどい姿だったので恥ずかしかったけど、面会時間が終わるまで時間がなく、義両親は気を遣ってすぐに帰ってくださったのでまぁよし!と思いました。頑張ったね❗️って労ってもらうのは悪い気はしないですし。予想外だったのは産んだ翌日から母子同室なので休みたかったのに、アドレナリンが出すぎて完徹。産後ハイで入院中ほとんど寝れなかったってところですね。笑 kyamさんはちゃんと休めると良いですね✨出産頑張ってください❤️

• ママリ

ママリ

すぐ帰ってくれるならいいですね☺️✨
    真夏の出産できっと汗だくなので体臭等かなり気になります😭💦
    母子同室本当に休む時間無いですよね💦寝れないとも聞くので逆に産んですぐ見て貰った方が楽なのかなとも思いましたが、どうしても身なりがきっとボロボロなので気になっています😢

• 6月10日