※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

夜間断乳中で、3日目から寝つきが悪くなり、授乳後も起きてしまう様子。寝かしつけ方法に問題があるのか心配です。

夜間断乳中です!
1日目21時に寝て0時に起きて、ひたすら添い寝トントンで寝る。4時に授乳。
2日目21時に寝て23時に起きて、ひたすら添い寝トントンで寝る。5時前授乳。
とここまでは割といい感じだったんですが。

3日目21時に寝て0時に起きて、ひたすら添い寝トントンしましたが4時まで寝ませんでした。もう4時なので授乳しました。

3日目でなぜ寝てくれなくなったのでしょうか😭
途中覚醒して遊びだしたのも悪かったとは思います😭

4ヶ月頃から1時間おきに起きて、おっぱいで寝かせてしまってましたが、1日目と2日目は授乳自体は7時間空いたので、順調だなーと思っていたのに
やり方が悪いんですかね...

コメント

kibinago

私の場合ですが、夜間断乳の目的がぐっすり寝てくれる事。で始めました。

しかし、1週間頑張りましたが一向に寝てくれず3時間置きに起きてトントンで寝かすそのうち朝に〜ってなってしまってたので、夜間断乳はやめました。
添い乳の方が楽でしたし。。。

昼間も、完全に断乳したら3日くらいからぐっすり寝られるようになったので、夜間断乳の目的が夜寝る事なら、やめちゃっても良いかなと思います。

• りん

りん

目的は寝れることです(´・ω・`)
    やめちゃうことは
    考えてませんでした…

• 6月10日

読んだ感じだとやり方が悪いところは無いように思います🤔
うちも3日目から余計に寝なくなって、結局8日かかりました💦
3日目~ずっと泣かれてキツかったです😂

• りん

りん

8日!
    それでも終わりが見えてますね♥

• 6月10日
かえる

一時間起きに授乳は辛いですよね🙍💦
お疲れ様です😖💦
夜間断乳ということでしたら朝もあげない方がいいのではないかなと思いました💦
また夜はずっと添い乳であげていましたか?
添い乳だとおっぱいをくわえてないことに気づくと起きてしまうので…私も段々一時間起きに授乳になり辛かった記憶があります‼
なのでおっぱいで寝るやり方ではなく、布団で寝るやり方を覚えればぐっすり寝られると思いますよ✨

• りん

りん

添い乳はしてません!
    抱っこであげて、抱っこで
    寝かしつけてた感じです。
    朝もあげない方がいいですかね?
    いきなり一気に無くすと
    きついかな?とおもってました。

• 6月10日
  • かえる

かえる

添い乳は無しなんですね!失礼しました💦
    では抱っこでの寝方はわかるけど、布団での寝方がわからないとかなのでは、、?
    夜間断乳3日~1週間かかると言われているので今はまだ赤ちゃんの体が寝方を覚えられてないとか色々な理由で催眠にムラがあるのかなぁ、、(>_<)

確かにいきなり朝無くなるのは急かもしれませんね✨
    でも朝ご飯を6時ぐらいにしてそのあと授乳になると良いかなと~と思いました✨

• 6月10日