※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
ココロ・悩み

生後8日目の赤ちゃんを育てている中、旦那の叔母や従兄弟からの突然の訪問や干渉に困っています。赤ちゃんを勝手に抱っこされたり、頻繁に訪ねられることにストレスを感じています。周りの人に可愛がられるのはありがたいが、過度な干渉は困ると感じています。

生後8日目の赤ちゃんを育ててます。
なんというか、私はそんなに大丈夫と思っていたガルガル期とやらに入ってるみたいです😅
特にアポ無しで来る旦那の叔母(義父の姉)に対してのガルガルが凄い!!
義母もアポ無しで来ますけどそこは旦那に牽制してもらってます(´ー`)

出産前も色々ありましたが、いざ産まれたら叔母とその息子(旦那の従兄弟)が赤ちゃん見たいから明日行くと言い、私の診察もあるので朝は来てもダメと言っておいたにも関わらず午前中勝手に来て(家族以外は面会時間外)受付で追い返されたようです。その後「追い返された!」と言ってきてまた来ようとしたのでせめて旦那のいる時にとお願いしたら退院日に叔母の家に寄ることでまとまりました。
危うく叔母と会ったこともない旦那の従兄弟(私より10歳上独身)の相手を産後すぐさせられる所でした…とても気を使う余裕なんてないのに😣💧

いざ退院して叔母に挨拶に行くと「うちの息子は子供ダメだろうから孫と思う事にする!私は口煩く言うけどよろしくね♪」なんて言われ、赤ちゃんも勝手に抱っこし連れてかれガルガルしました。
赤ちゃんは黄疸が出て保育器に居たのでまだ両家の両親も抱けておらず、親よりも先にと思うと余計に嫌でした。
それから私は実家に里帰りしてますが、叔母が実家に息子連れて遊びに来ると言い、それも憂鬱です(><)
いつでも預かるからすぐ言って!うちにも遊びに連れてきて!と赤ちゃん頻繁にみたがって…って、それ普通義両親の台詞では(笑
叔母とは家が近いのですぐ来れる距離も恐ろしいです。

みなさんはガルガル期をどのように過ごしてる、又は過ごしたのでしょうか?
周りの人達が可愛がってくれるのはありがたいことなのに過度に触られたくないと思っちゃいます😭

コメント

まりりりりん

ガルガル期でなくても鬱陶しすぎますそのおばさん、、、無理、、😱
私は入院中、晩御飯どきに来ようとした旦那の義従兄弟(年上で、1度ショッピングモールでたまたま会ったことがあるだけ)に旦那に泣き落としで無理って言って、駐車場まで来てましたが帰ってもらいました😂
非常識なおっさんの相手できる余裕なかったので、、笑
旦那様に泣き落としで訴えてみるのはどうですか?
というか旦那様はどう思ってるのですか?そのおばさんについて、、

• れん

れん

私も泣き落とし作戦やってみようかな??
    でも、実際ほんと泣きたいくらいですよね(笑
    旦那が小さい頃忙しい親代わりによく面倒見てくれたらしく、あまり私の言うだるさが伝わらないみたいで優しくていい人だよって言ってきます(>_<;)
    そりゃ身内なんだからそうだろうけどこっちは普段会わない他人だったんだから気つかうの!て言ってもよく理解してないみたいです😭

• 6月10日
  • まりりりりん

まりりりりん

ほんと、泣きたいくらいです。
    あんなに辛い思いして産んだのに、なんで私が我慢しないといけないの?我慢するのは向こうでしょ?って言ったら納得してくれました😵(立会いだったので私がどれだけ辛かったかはわかってくれてます)
    他人ってだけで無理なのに、そのデリカシーのなさ、ありえません。
    そのおばさんのこと大嫌いになってもいいの?っと脅しましょ🤣

• 6月10日
たまひよベビたん

過度に触られるの嫌な気持ち分かります。今わたしは里帰りが出来ないので、義理母が手伝いに来てくれてて、感謝してますが触れられすぎるとなんか嫌な気持ちになっちゃいます(><)

器がちっさいのかな…💧

昨日も搾乳哺乳瓶であげようとしたら
あげてみていい??と言われ
義理母があげていました!
何も頼んでないのにうざ!と正直思いました😇💔

• れん

れん

義母だと気つかいますね💦
    普通にあやす分にはまだ良いんですけど、すごい顔近かったり指を何回も握らせようとしたりというのが私は嫌でした!

搾乳したのをあげるのなんてミルクあげるより嫌です!
    私も器が小さいのかな(笑)

• 6月10日
  • たまひよベビたん

たまひよベビたん

気使います。
    義理母顔も近いし、指握らせようとしてたりまさしくその行動してました💧

搾乳したのをあげて飲まなくなってきたらママと代わろうかとか、はぁ?ってなりました(; ゚゚)

• 6月10日
結菜

私は、実の母親に対してガルガルやってました( ˊᵕˋ ;)←義母は一切来てないので…それに、最初はそんな言葉知りませんでしたが、実の母親が泣いたら我が子のように、抱きに行くのでイラッともうざっとも、一瞬思いました( ˊᵕˋ ;)その上、まだ新婚でも有るのですが、ベビたんの為にお泊まり行くっとかも、言い出して (°言°)ハァ?見たいになってます(笑)

• れん

れん

私もママリ見てガルガル期を知りましたよ💡
    新婚で呼んでないのに来たがったりそれは嫌ですねー(´・ω・`)

私も実母に少しイラッてしてます!
    うちも泣いたら抱きに来て変な自作の歌であやしながら「パパママよりも○○♪」と自分の事あだ名で覚えさそうとしたりしてムカついてます。

• 6月10日
  • 結菜

結菜

どこの、実母もそうなんですね…遊びに来る分は良いのですが、お泊まりはね( ˊᵕˋ ;)
    そして、れんさんの所と同じく自作の歌(相当変な歌w)を歌い出し、〇〇しゃんと言い出して覚えさせようとしてます( ˊᵕˋ ;)

• 6月10日
フェリシティ

もう2ヶ月ですが、まだガルガルしてます。゚(゚´Д`゚)゚。まず産後2時間後に旦那が空気読まずに私が貧血状態でふらふらなのに義母を部屋まで呼んできて目が回って起き上がりたくないのに娘がふにゃふにゃ泣くから「お腹すいてるんじゃない?」と言われ授乳したばかりなのに起こされた時から始まりました(笑)
取られた気持ちになり抱かれるのが嫌です(´・ω・`)義母だけです。
私は義母が抱っこしている時顔に出るのでなるべく見ないようにしてます(;^ω^)それでも声が聞こえてきて苦笑いしてしまいます(笑)

• れん

れん

私も産後貧血だったので点滴打ったり薬飲んだりでふらふらな時に来られる迷惑さ分かります(><)!
    私もなるべく顔に出ないようにとは思うけど、今度声に出ちゃうんですよね😅

• 6月10日
包装紙

わたしはガルガル期なかったのでわかりませんが、その叔母さんはかなりうざいです😭😭
産後ノイローゼ?うつ?になりやすいので、嫌なことは嫌!と旦那さまに言いましょ😭😭
義母は言いにくいですが叔母さんなら別に縁切られたところでですし🤣💦

それか「産後で疲れがたまっていて子供とゆっくり過ごしたいので、リズム整うまでそっとしといてください」とでも伝えて、それでも関係なしなら家に上げないよう実家に協力してもらうなり寝た振りして逃げましょう💦💦

• れん

れん

産後うつになったらかなわないので旦那からも叔母に言ってもらうようにしてみます(><)
    実家に来られても寝てましたって言えばいいですもんね!

• 6月10日
リトルⓂ︎

うちは、旦那に
「なら私の叔母もいい人だから家に呼ぶね。
そん時あなたが相手してね」って言ったら黙りました🤣
そして、それはちょっと…って言ってきたので、「分かる?それが私の気持ち。ちょっとは考えて」って冷たく言っちゃいました😓
性格が悪いですよね😭笑

• れん

れん

いいですね!それ言ってみようかな💡
    まず旦那を味方につけたいと思います♪

• 6月10日
りんご

うーん、それガルガルですかね💦

旦那の叔母なんて他人ですよね 笑
勝手にくる、って非常識にもほどがある!
普通自分の叔母でも連絡してきますよ。

しかも義父の姉!
まだ、義母の姉なら女同士、義母に言うこともできるけど義父・・・

正直、そんな勝手な行動、旦那さんからしてもどうしていいかわからないのではないですかね??

義両親にとめてもらいましょう!!

• れん

れん

なんだか義家族の中ではその叔母がトップみたいな感じらしく義両親は強く言えないようです(>_<;)
    今住んでる義実家も叔母の名義らしく義母なんかは特に叔母にはビクビクして頼りないです。
    旦那も叔母は優しいから~という感じであまり使えないので、やはりストレス溜まらないよう私がはっきり言うしかないかもですね😣

• 6月10日