※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンタロウ
家族・旦那

旦那の事について、愚痴らせてください。若くして元々肝臓の数値があま…

旦那の事について、愚痴らせてください。

若くして元々肝臓の数値があまり良くなく、現在投薬治療中です。
普段あまり家ではお酒を飲まないのですが、会社の人と飲みに行ったりすると馬鹿みたいに飲みます。(会社の人には投薬治療してる事は言っていないみたいです。プライド高いので…)

加えて酒癖が良くなく、友達と喧嘩などもした事もあり、あまり飲まさないようにしていたのですが、現在1ヶ月の海外出張中で私の目が届かないので今日も結構飲んだみたいです。

海外出張中も連絡は毎日取るようにしていたので今日も連絡をすると「鬱陶しい。飲み過ぎてしんどい。それくらい察しろ。」と言われ凄く腹が立ちました。
その後、「飲まないと出世が出来ない」とか「お前には俺の苦労は分からない」とか「俺が働いていることに感謝しろ」と言われ、最早悲しい気持ちになりました。(飲まないと出世出来ない、は名前を覚えて貰うために飲んでると言っていました。)

勿論感謝もしてるし、慣れない土地で働くのは苦労が多い事だと分かっています。ただ暴言を吐かれた後に思える気持ちにはなりませんでした。

「お腹の子の事考えて、もうちょっと大人な飲み方をしてよ」とか酔っ払った次の日にいつも言うのですが、改善されません。
「飲まないとやっていけない会社で身体を壊すくらいなら、私もフルで働くから転職して」と言っても無駄でした。

酷い時は記憶がないこともあるので、本当に怖いです。今回は多分連絡とってる間に少し酔いが醒めたみたいで記憶に残ってると思いますが…。

どうしたら私がいない所でもお酒を控えてくれるようになりますか?
生れてくる赤ちゃんのためにも身体の為にも酒癖悪いのを何とかしてほしいです。

コメント

ぴっぴ

アルコール依存症ではないですか?
そういうの直すところありますよ₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎

会社にもよるとは思いますが、今時飲まないと名前覚えて貰えないに??と思いました。
私が妊娠中は旦那が飲み会あっても、私がOK出した日以外はウーロン茶でしたよ。
それでも名前覚えて貰えない事も、出世出来ない事も無いですし…。
リンタロウさんも働くと言っても無駄なのであれば、お酒飲む為の言い訳も入ってるんじゃないかな?と思います。
お友達との飲みでも喧嘩するほど飲まれるとか、お酒が好きで飲み始めると自分で止められないのではないかと。

男の職場での苦労もわかりますが、それが家族に心配や迷惑かけて、暴言吐いて良い事にはならないですから、一度専門家の方と一緒に適度にお酒を楽しんで飲める様に、家族の将来のために肝臓の持病を悪化させない様に治療してみてはいかがでしょうか?

  • リンタロウ

    リンタロウ


    アルコール依存症…考えもしなかったです。
    ウーロン茶で過ごせる旦那様、素敵です。
    普段は飲んでも週に2回ほど缶ビール1.2本なのであんまり口煩く言うのは…と思い、黙っています。
    本人曰くお酒がそこまで好きな訳じゃない、と言っているのですが、じゃあ止めればいいじゃないと言うとそれじゃあ付き合いにならないからダメだと言われました。
    私は女社会で育っているので、男社会の常識なんてあまり分からないのですが、お金を貰うために働いてるのに何で身体を壊すまで飲みに行かなきゃいけないの?と思ってしまいます。

    仰って下さったように病院に行こうと伝えてみましたが、やはりそれは嫌みたいで断られました。しかし次同じようなことがあったら引き摺ってでも連れていくことを約束したので、暫く様子見ようと思います。
    ありがとうございました。

    • 6月10日
deleted user

肝臓て沈黙の臓器て言われるくらい症状でないですが、症状でたときは恐ろしです。


そこまでアルコールに依存しているなら精神病かなと思います。


肝数値悪い、投薬している。けどアルコールやめられない。次に来るのは入院、治療、最悪死です。


若くしてアルコール依存で亡くなる方たくさんいます。


赤ちゃん生まれるのにこんな状況は辛いですよね。
アルコール依存はなかなか1人では治療できないので、一回2人でアルコール依存の精神科を受診したほうがいいかと。

  • リンタロウ

    リンタロウ

    本人曰くアルコールには依存していないと言われたのですが、これって自覚がないだけですよね。
    何度も言ってるんです。
    肝数値が悪いからお薬飲んでるんだよ、最悪死ぬんだよ、そうなると子供もすごくさみしい思いするからお願いだから飲み過ぎないで、と。

    先ほどアルコール依存の可能性があるから、病院に行ってみようと言ったら案の定断られました。飲み過ぎないように気を付けるから、と言われたのですが、飲み過ぎた次の日は必ずこう言います。次同じようなことがあったら病院に行くと約束をしました。
    本当に色々不安であまり眠れず、赤ちゃんにも申し訳なく思います。
    聞いて下さってありがとうございました。

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    アルコール依存の人て倒れて運ばれないと病院行けないんですよ、、少しかわいそうですが旦那さん赤ちゃんのために主さんが支えてあげてください。

    • 6月10日
  • リンタロウ

    リンタロウ

    色々調べましたが、本当に自分では気付かないみたいですね。
    はい、頑張ろうと思います。身近に相談出来る人がおらず、自分の両親は宛にならなく、義父や義母にも相談を考えたのですがあまり心配させたくないから言うなと口止めされていて。
    ここで聞いてもらえて少し気が晴れました。ありがとうございます。

    • 6月10日
ちゃんころ

肝臓は危ないですよー
気付いたら手遅れになります。
もはや病気の域かも…
アルコール依存してませんか?
病院に相談してください>_<

ちなみにホントに仕事ができる人は飲み会の場でがぶがぶ飲まなくても出世できます(o^^o)
そういったほうがいいですよ!

  • リンタロウ

    リンタロウ

    そうですね、、もしかしたらアルコール依存かも知れません。
    病院に行こうと言うと量を減らすと言っていたので、もう一度だけ様子見をしようと思います。駄目なら連れていきます。

    それは言ったのですが、なんやかんやと理由を話してました。もう言い訳にしか聞こえなくて聞くのもしんどくて、、( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    聞いて下さってありがとうございました。

    • 6月10日