※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりっつ
妊娠・出産

1人目の育休中に妊娠した場合、出産手当金や育児手当金の計算方法について教えてください。

年子妊娠中や年子ママさんにお聞きします!

お仕事されていた方や経験者さんだと助かります💦

1人目の育休中に妊娠した場合、出産手当金や育児手当金はどうなるのでしょうか?

計算方法も知りたいです!

コメント

hayu327

初めまして❤︎

年子妊娠中です(^^)

出産手当金や育児手当金は、1人目の産休に入る前のお給料で計算されると言われましたよ♪

• hayu327

hayu327

途中で送信してしまいました(>_<)

私は復帰せずにそのまま産休に入るので、1人目と同じ金額のようです。

• 6月9日
  • えりっつ

えりっつ

返信ありがとうございます❤️

そうなんですね🤔
    育休半年で仕事復帰する場合はどうなるのかご存知ですか?💦

• 6月9日
  • hayu327

hayu327

その場合は、復帰してから産休に入るまでのお給料で計算されますよ(^^)

• 6月9日
  • えりっつ

えりっつ

そうなのですね‼️
    そうなるとかなり低くなっちゃいそうです💦

働く期間が半年満たない場合もですか?!

• 6月9日
  • hayu327

hayu327

毎月のお給料の平均なので、時短勤務などをとっていなければ、減ることはないかと思いますよ(^^)

• 6月9日
  • えりっつ

えりっつ

わたしもともと看護師で夜勤のある仕事だったので、復帰すると時短で夜勤なしなんです😭😭😭

• 6月9日
  • hayu327

hayu327

そうなんですね(>_<)
    その状況だと減ってしまうかもしれません。
    友達でこの4月から時短勤務で復帰して、7月から産休に入る子がいますが、手当が減るから、復帰せずに産休入りたかったと嘆いていました(>_<)

金額の計算などは、ハローワークで確認出来るかと思います。
    あとは、インターネットでも計算してくれるサイトがありますよ(^^)

• 6月9日
  • えりっつ

えりっつ

なるほど…😭

できるなら復帰しない方がいいということですよね🤔⁉️

• 6月9日
  • hayu327

hayu327

えりっつさんの復帰後の状況を考えると、復帰せずにそのまま産休に入った方が良いと思います(^^)

• 6月9日
  • えりっつ

えりっつ

ちなみになんですが…
    こんなこと聞いてすみません💦

予定日が12月28日あたりなんですが、
    そうなると産前休暇が11月18日かららしいのです。1人目は11月16日生まれなので15日で育休が終わるのですが空いた3日間はどうなるのでしょう💦⁉️

• 6月9日
  • hayu327

hayu327

すみません(>_<)
    そこまでは分からないです。
    ごめんなさい。

ただ、職場が年休扱いにしてくれたら、いいですよね(>_<)
    その辺りは、職場の上司と相談になるのではないかなぁと思います(˚ ˃̣̣̥᷄ω˂̣̣̥᷅ )
    もし、私の職場なら、年休が余ってるので、年金扱いにしてくれそうな気がします。

3日間ならそのまま入りたいですよね。
    無事に復帰せずに産休に入れますように❤︎

• 6月9日
  • えりっつ

えりっつ

年休はたくさんあまってるので使ってもらえそうです!

ありがとうございました❤️
    安心しました!

• 6月9日
  • hayu327

hayu327

3日間だけの復帰はあり得ないと思うので、きっと年休使ってもらえるハズです(^^)

良い方向にいきますように❤︎

• 6月9日
  • えりっつ

えりっつ

たくさん答えていただき感謝です😊💓
    ありがとうございました🐰

• 6月9日
MAO

一人目育休中に二人目の妊娠がわかり、会社に伝えたら、二人目の産休の手続きをしてくれました。産休優先になるみたいなので、育休は途中で打ち切り、産休にはいりましよ!
二人目の手当ては一人目の時と同じように入ってます!

• えりっつ

えりっつ

返信ありがとうございます😊

• 6月9日
  • えりっつ

えりっつ

途中で送ってしまいました💦

そのまま育休→産休に切り替えたのですね!

金額は1人目のお子さんの時と同じということですか🤔⁉️

• 6月9日
  • MAO

MAO

上の方が同額とおっしゃっているのでちょっと心配になってきたのですが、わたしは出産手当金の額が上がってました。
    一人目の育休中に給与体制がかわり少し上がったからかなと思ってたのですが…不確かです、、

• 6月9日
  • えりっつ

えりっつ

なるほどです!

仕事復帰はされずそのまま産休に入られたのですもんね?!

• 6月9日
小mai

私も同じように、育休終わりと産休始めが3日間開いてしまいます。初めは、
保育園申し込んで落ちる→育休半年延長→途中で産休に入る
と考えていたのですが、調べたら、保育園落ちなくても、出産時期が近い場合、働けないので、育休延長の要件に入るみたいです。

私のところは、出産した日から遡って8週間が産前休暇になるので、予定日より前に産んでしまえば、産休前倒しで、うまくつながるのかな?と思います。

ただ、上記のこと派遣会社に確認中なのですが、担当の人に「総務に確認してみます」と言われるだけで、教えてもらえず。確かなことはわかりません(*_*)

あと、育休を取るには過去2年間で12ヶ月以上働いた期間があることが必要ですが、育休を連続して取る場合、過去4年間に12ヶ月になるみたいです。

育休→職場復帰→産休、育休
にしてしまうと、「過去2年間に12ヶ月」に満たなくなってしまうので、厳しい会社だと途中で育休手当もらえなくなってしまうかもしれませんよ。

• えりっつ

えりっつ

なるほど…

とっても詳しくありがとうございます❤️
    もしかして、小めいさんも産後半年ほどで妊娠がわかった感じですか❤️⁉️

この内容なら復帰しない方がいいですね!!

わたしは今の職場に6年働いてからの妊娠なので復帰しなければ大丈夫そうです!!

• 6月10日
  • 小mai

小mai

5ヶ月ぐらいで分かりました。

私は、今の職場1年ちょっとしか働いていないので、2年以上産休育休でお休みするのは心苦しいです(TдT)

• 6月10日
  • えりっつ

えりっつ

わたしも最近わかったので同じ感じだなって嬉しくなりました⭐️笑

6年働いても心苦しいです💦
    まだ上司に言ってないのでどうなるかわかりませんが…😂

• 6月10日