※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

不妊治療で妊娠6週。母子手帳は8週までもらえず、1週間おきに通院。慎重な対応でしょうか?母子手帳の受け取り時期が気になります。

不妊治療の末現在妊娠6週ちょっとです。
今日心拍まで確認出来たんですが、母子手帳もらってきてと言われず、8週まで1週間おきに来てと言われ、正直、え⁉︎そんなに来なきゃいけないの?(←家から病院がかなり遠いため。)と思いました。不妊治療でできたから慎重なのでしょうか?母子手帳はいつになったらもらってこいとお達しが出るのでしょうか?

コメント

私は9週目で、母子手帳って言われましたよ!

• m

m

9週なんですね!先が長い…(^^;;

• 6月9日
にぎやかママ

妊娠おめでとうございます🎵
妊娠までの経過は関係ないんじゃないかと思いますが、私は確か、記憶をたどるに9週くらいで貰ってきてって言われたと思います☺
妊娠が判明して早すぎると貰うまでが長く感じてました😱

• m

m

勝手に心拍確認出来たらもらえるもんなのかと思ってました!w9週まで頑張ります(^o^)

• 6月9日
ぱる

不妊治療で妊娠した者です。
うちは、9wまで毎週通院、母子手帳は9w以降やっと貰いに行ってOK出ました。

• m

m

9週まで毎週通院ですか…
    私も通院頑張ります(^^;;

• 6月9日
ポテト

私は9週の時の検診後に母子手帳もらってきてねと言われ、それまでは同じく1週間ごとに来てと言われてました🙆

• m

m

やはり1週間ごとなんですね!なんでなんですかねー?

• 6月9日
  • ポテト

ポテト

わかりません💦
    でも母子手帳もらったら2週間後になりました😊

• 6月9日
  • m

m

母子手帳もらっても2週間ごとなのですね(^o^)不妊治療で行き続けてたから妊娠したらもっと頻度は減るもんかと思ってました〜(^^;;

• 6月9日
  • ポテト

ポテト

2週間のあとは4週間ごとの検診になりました‼
    先生や病院によって違いが少しあるかもですね😊💡

• 6月9日
春

私は不妊治はしてませんが、9週でもらいにいきましたよ(*^▽^*)初期流産がおこりやすいのが、8週くらいまで?らしくそれを乗り越えないと届け出はもらえませんでしたが、先生の考え方にもよるんだと思います(>_<)他の病院の子は6週とかでもらってたので(*^▽^*)

• m

m

なるほど!初期流産が起こりやすいのは8週目までなのですね(^^;;特に気にせず生活しちゃってるのでもうちょっと慎重にしようと思います…

• 6月9日
  • 春

初期流産1度経験してますが、初期流産は遺伝子?の問題らしくどんなに安静にしてようが流れちゃうんだよと先生に言われました(>_<)無理しない程度に過ごすのがいいんだと思います(*^▽^*)

• 6月9日
  • m

m

そうなんですね!無理せず過ごそうと思います!

• 6月9日
る

念の為、ももちろんあると思います。
母子手帳は8週くらいからもらってきてって言われることが多いと思いますよ☺️
早くもらうことも可能ではあります。
が、使うのは妊婦健診からなのでまだ使わないですし、先生はちゃんとタイミングをお考えなのでしょうから従っていいと思います。
我が子のためなら遠くても毎週通うのも苦じゃないですよね💟
妊娠おめでとうございます😊

• m

m

妊婦健診からなのですね!
    なんかまだ全然子供ができた実感がなく、早く欲しいなー、母子手帳貰えば実感わくかなーと思ってしまってました!

• 6月9日
micky

不妊治療専門のところですか?
私も10週くらいまでは1週間ごとに行ってましたよ〜。黄体ホルモンの補充もあったので…。でも毎週見てもらえるし安心でした。
母子手帳も10週くらいで取りに行きました。以前流産した時にもらってしまっていて見るたびに悲しくなったので慎重になりました💦

• m

m

1週間ごとは普通なのですね!
    先生からおめでとう!と言われたわけでもないから何かあるんかと思って逆に不安になってました。

• 6月9日
コスモス

初期の通院は1~2週間置きなので普通だと思いますよ😊
おそらく8週あたりで母子手帳のこと言われるのではないでしょうか。
でも母子手帳(妊娠届)は実は自己申告制らしいので取りに行くのはいつでもいいらしいです。
私は最初の診察(6週目)で胎嚢確認できた日に取りに行っちゃいました。
使ったのは分娩予約した総合病院での初診(9週目)からです。

• m

m

へー!自己申告制なのですね!診断書かなんか必要なんかと思ってました!無知ですねー、私(^^;;

• 6月9日
  • コスモス

コスモス

私も知らなかったです!😂最初に行った個人病院のおじいちゃん先生に言われて、「ほぼ妊娠確定だからいつでも取りに行っていい」って言われて、その帰りに取りに行きました😊
    でも早すぎても特に意味無いので言われてからでもいいかもです🐤✨

• 6月9日
ハオハオ

実費ですごく高いですし、毎週だときついですね(T^T)
でも、安心には変えられないですよね(>_<)

• m

m

たしかに!安心につながりますよね!先生おめでとうって言ってくれないし何か逆に不安になっちゃいましたよー(^^;;

• 6月9日
コタ・ナミのママ

私も、不妊治療で、授かりましたが、毎週行ってましたよ❗私も、かなり遠く、車の運転で流産するおそれがあったので、近くの病院に4週通いましたよ!毎週行くことで、安心してましたよ!
母子手帳は、9週過ぎたごろからとりにいってました

• m

m

え!車の運転で流産ですか⁉︎振動とかがダメということですか⁉︎

• 6月9日
  • コタ・ナミのママ

コタ・ナミのママ

そうです、私は、車に乗っていて出血して切迫流産で入院しました、妊娠初期はなかなか、入院ができないので、慎重にされたほうがいいと思いますよ!

• 6月9日
  • m

m

そうなんですね…仕事上、重いものというか、人、を移乗させたりなんだりがあるんですがまだ上司に言えておらず…早く言って考慮してもらおうと思います!

• 6月9日
  • コタ・ナミのママ

コタ・ナミのママ

介護ですか?私は看護で早めにいいましたよ❗そうしたら、色々考えてもらいましたよ

• 6月9日
  • m

m

看護師です。脳外科病棟なのでやたらと移乗があります。早めに言います!

• 6月10日
こなりまか

私も不妊治療の末に授かりました。
私の通っていた産院では10週目過ぎるまで母子手帳貰いに行けませんでした。それまでは1週間毎に検診がありましたよ😅
遠いとそれだけで負担ですよね😅

• m

m

実家がちかいからという理由で今の病院にしたのですがつわりも何となく始まってきてかなり今までより遠く感じます…(^^;;
    我が子のため、がんばります!

• 6月9日
sakula

一人目は8Wくらいで、今回は初診が7Wだったのですが、心音確認できたのでその日に次回まで貰ってきてね~と言われてその足で貰いに行きました。

• m

m

病院によって違うのですね(^o^)

• 6月9日
サクラ

私も9週まで毎週通いました。先生からは不妊治療専門病院なので入院設備がないのでマメに見なければならない事、ホルモン充填して妊娠を維持してるので自力で体がホルモンを出すようになる時期までは通ってもらうと言われました😅

• m

m

そうなんですねー!ちなみに基礎体温はいつまで測ってましたかー?まだ癖で測ってます…σ(^_^;)

• 6月9日
  • サクラ

サクラ

怠け者なので、体外顕微目的で転院してから測ってないです🤣測って下さいとも言われなかったし、提出も求められませんでした😅その前の病院でも体外顕微になったら計らなくて良くなり測りませんでした😂

• 6月9日
蘭子

私は10週目に不妊クリニックは卒業でした。
その後母子手帳貰いました^^
やはり1週間置きに通院してました。
私も距離があったので大変でした。
大切な時期ですので気をつけて通院して下さいね〜

• m

m

コメントありがとうございます(^o^)

• 6月11日