※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
APA
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が熱を計ったら39.3℃でした。寝ているけど坐薬が必要か悩んでいます。熱はウイルスと戦っていると聞いたけど、坐薬は避けた方がいいでしょうか。

1歳10ヶ月の息子なんですが、元々風邪はひいていました。
元気もあり、夜もふつうにご飯を食べました。20時に熱を計ったところ、37.7℃で21時には39.3℃に上がっていました。21時20分にはにすんなり寝付きましたが、坐薬した方がいいのでしょうか?
ぐずりもせず、今のところ起きたりもなく、いびきをかいてぐっすり寝ているので必要ないのかなと…。
熱はウイルスと戦っていると聞いたのですが、むやみに坐薬しない方がいいですか(T_T)

コメント

水分とれてて、ぐったりしてなくて、すんなり寝付いてるのなら、様子見でいいと思います。

座薬が手元にあれば少し安心ですね✨

• APA

APA

お返事ありがとうございます。
    夜ご飯も残さずもりもり食べたので、まさか熱があったとは思いませんでした。
    坐薬はせずに、様子をみようと思いますm(_ _)m
    ありがとうございます。

• 6月9日
ちあきち

うちの小児科では、座薬は入れない方針だから。と高熱で病院にかかっても、貰えませんでした(=_=)
熱を上げて菌を殺してるから、むやみに熱は下げないでと言われました。
40℃以上があまりに続く時は、脳への影響もあるので、座薬を勧めるそうです(´Д`)
不安なので、念のため別の病院で貰っていた座薬はストックしてありますが、よく寝ていたら使いません(*’∪’*)

座薬を出してくれた病院は、40℃以上無くても機嫌があまりに悪かったり、辛そうなら使っていいよと言われています(´∇`)
病院によって色々ですが、よく眠っているなら、起こすのも可哀想なので、使わなくていいと思います(*´ ˘ `๓)♬

• APA

APA

そういう病院もあるんですね。。
    寝る前、保冷剤を嫌がり、最悪坐薬を入れようか迷いましたが、すんなり寝てくれたので入れませんでした。

そうですよね、しっかり眠っているみたいなので、このまま様子をみたいとおもいます。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 6月9日
桔梗

ぐっすり寝てるなら今は様子見でいいと思います。
でも脇や首の後ろとかは冷やしたら気持ちいいと思います。
服装も薄めがいいと思います。
最近、風邪ではないですが、娘が予防接種の副反応で40度近くの熱が出ました。
その時は座薬を入れても一度下がるくらいで辛そうでした💦
また保冷剤とかは硬いから痛いと思います。
最近、見ていいなと思ったのが脇アイスですね。
動いてても脇につけてるだけで冷えていくのでいいと思います。

• APA

APA

返信おそくなりましたm(_ _)m
    脇アイスというものがあるのですか??

昨日の夜、保冷剤を脇や股の間に挟んであげましたが、違和感が嫌なのか、外せといわんばかりに嫌がられてしまいました。
    すごく汗だくになって寝ていました。このような時は薄めの服装でも構わないんですね。

今日の朝は37℃台に下がりましたが、念のため病院へ行ってきました。

• 6月10日
  • 桔梗

桔梗

ありますよ。
    この画像のがそうです。
    やっぱり、嫌ですよね(^◇^;)
    私の娘も保冷剤じゃなく、袋に入れて氷を入れてたんですが、動くし音で気づくのでダメでした💦
    薄めでいいと思いますよ。やっぱり、体が熱いですからね💦
    熱が下がってよかったです(^^)

• 6月10日