※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

保育園でのスケジュールについて相談です。ミルクの飲み方や時間について悩んでいます。離乳食の時期やおやつの兼ね合いも考えています。意見を聞かせてください。

こんばんは!
6.7.8ヶ月くらいで保育園に通わせているママさん、お子さんの保育園でのスケジュールを教えてください。

うちは、保育園で離乳食はでないので、朝食べて7時30分に授乳して預けます。なので、保育園ではおやつだけです。それを踏まえて...

10時 おやつ(赤ちゃんせんべい)
13時 ミルク100〜180 ムラあり
15時30分 おやつ(赤ちゃんせんべい)
17時 お迎え です。

そこで聞きたいのが、ミルク一回しか飲まないのですが普通ですか??
そもそも預け出した5ヶ月頃は、11時台に飲ませようとしてたのが、お腹が空いてないからなのかのみが悪く、その時間(13時)になりました。来週から18時迎えになるので、夕方一回飲ませてくれるかな、とは思うのですが、あまり遅くなると離乳食にも響くし、出来れば16時台には飲ませて欲しいなぁと思うのです。そして、量はあまり飲まなくていいから、11時のみんなの昼食に合わせて1回目のミルクを飲ませて欲しいなぁと。でも、おやつの時間との兼ね合いもあるのかなぁ?とか思ったり...
というか、普通は保育園で離乳食でますよね😓

という事で、参考までに聞かせて下さい!

コメント

みゆママ

9ヶ月ですが、まだ2回食なので参考までに(^^)
ウチは私が完母で、ミルクというよりシリコンは噛んじゃって飲まないようで、スプーンでミルクを飲んでるようです(゚ω゚)

10時おやつ(+コップでお茶)
11時半離乳食
13時ミルク20〜100(ほぼ50未満)
15時おやつ(お茶)
17時半〜18時お迎え
です!まだ3回食でないのにミルクの量がとても少なくて心配ですが、離乳食はモリモリ食べているようなので、このままでミルクは足されなさそうです(゚ω゚)

• まめこ

まめこ

コメントありがとうございます。やっぱ、昼に離乳食が入ってくるとまた違いますよねー。でも、13時以降は同じ感じなので、大丈夫そうですね!!
    うちは、体重も当たり前に増えてるので、このままでも大丈夫だと思えてきました!
    早く三回食にしたいです😅

• 6月9日
  • まめこ

まめこ

すみません。あの、完母との事で、お迎え行った後は、授乳しますよね??
    そして、何時に離乳食ですか??
    それとも、朝、昼での二回食ですか?
    質問ばかりですみません!

• 6月9日
  • みゆママ

みゆママ

仕事しているのに、朝夕の離乳食大変ですよらね(>_<)朝7時半頃最終授乳してから、帰宅後すぐに授乳して、18時半頃に離乳食食べてます(^^)朝は仕事に慣れたら始めようと思ってますが、保育所のミルクがほぼないので、早くしないとなぁーとは思ってます(>_<)

• 6月9日
  • まめこ

まめこ

本当離乳食苦痛です😭笑
    夕方結構バンバンですよね?だと結構飲むから、離乳食に影響は出ませんかね??
    私はまだ慣らし中で、昼間搾乳してるのでそんなに張らないんですが...
    ちなみに、今は17時授乳で18時離乳食で、それなりに食べます。
    何か、上の子の時も8ヶ月から預けたのに、さっぱり覚えていません笑
    来週から復帰で、ドギマギしてます💧

• 6月9日
  • みゆママ

みゆママ

離乳食作るのもあげるのも面倒くさいですよね(>_<)笑 最近は長女が離乳食あげてくれますが、汚れるので朝は任せられなさそうです(>_<)
    パンパンですよー‼︎仕事中少しでも圧抜きしたいんですが、場所的にも時間的にも出来なくて∑(゚Д゚)帰宅後すぐにガッツリ飲んでもらってますが、離乳食は意外と30分も空けばしっかり食べてくれてます(^_^*)
    体力落ちてますし、帰ってからバタバタするので前日にいつも夜ご飯作ってます(^^)お互い頑張りましょうね♡

• 6月9日
  • まめこ

まめこ

そうですね!頑張りましょう!
    私は早速BFをまとめ買いしてきました!
    雑談まで、ありがとうございました🤗

• 6月9日
  • みゆママ

みゆママ

グッドアンサーありがとうございます(^_^*)
    手抜きするところはしないと倒れますからねー(^^)‼︎こちらこそありがとうございました(^^)♡

• 6月9日
れよ

夕方お腹すいちゃいそうですね💦
ウチはありがたいことに2回食までは1回目が保育園です。
7:00 授乳 ←私が先に家を出るので…
9:00 登園
10:30 離乳食①+ミルク
15:00 ミルク
17:15 お迎え、帰って離乳食②
です!

• まめこ

まめこ

回答ありがとうございます!
    まさに、理想的です!私的には、せんべい食べてもよく13時まで持つなって感じです。
    夕方もこれから欲しいところです。
    時間延長しても変わらなければ、保育園に言ってみます😊

• 6月9日
  • れよ

れよ

どんどん動くようになるし、せんべいじゃ持たなそうですよね😓
    飲みが悪くて時間を変えてもらった経緯があるなら、聞いてくれるかな?
    うまくいくと良いですね!

• 6月9日
  • まめこ

まめこ

はい!ありがとうございます🤗

• 6月9日