※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

生後20日の息子を混合で育てています。寝かしつけ時におっぱいを吸わせると、おっぱい離れが心配です。甘えさせてもいいのか不安です。1歳前におっぱい離れした方、経験を教えてください。

いつもお世話になってます。

生後20日の息子の子育てに奮闘してます。
1人目なので右も左もわからない状態です…

現在ミルク多めの混合で育てています。

今まで気にせず授乳後の寝かしつけで
授乳クッションの上で,
授乳をしながら息子が寝るまでおっぱいを吸わせていました。

そうするとわりかしすぐ寝てくれて,
そのあとベットに移しても起きずスヤスヤ寝てくれます。

最近母に「おっぱいを吸わせながら寝かせるとおっぱい離れができない!」と言われ…
そこから極力避けたいのですが,なかなかそうもいきません。

まだ生後20日なので…甘えさせていいのでしょうか?
離乳食が始まれば嫌でもおっぱい離れをする!や
生後2ヶ月頃に少なくなるや自力で寝てくれる。など,
知人に言われましたが…うまくいくのかなー?と
不安で不安でしょうがありません。

わたしと同じ境遇の方で…
無事に1歳になる前におっぱい離れできましたか?

よろしくお願いします。

コメント

あっちゃん

7ヶ月の息子は、今でもおっぱい咥えながらでないと寝ません(笑)
でもいずれおっぱい離れするだろうと、あまり気にしていません😊
おっぱいあげるのなんて今だけですしね😭

• ぴぴ

ぴぴ

そうなんですね…
    ありがとうございます。

• 6月9日
ぴーさん

私も右も左も分からず、おっぱい吸ったら寝る、おっぱい吸ったら泣き止む が赤ちゃんだと思ってあげてましたよー😮! おっぱいで全ての泣きを解決してましたが、生活リズムがついてきました。 あ、そろそろ眠くて泣いてるんだなってなんとなく思えて、おっぱいじゃなくて、最近はトントンで寝る練習したら、一週間ぐらいでトントンで寝てくれるようになりました😳

まだ生後20日なので、お腹が空いてるのかもしれないし、安心したいのかもしれないし、とにかく、おっぱいおっぱい!おっぱいが欲しい〜!!って感じだと思います🙄

• ぴぴ

ぴぴ

まだ生活リズムがつく生後でもないので,
    甘えたいだけなのか,お腹が空いたのかの区別がわからないので抱っこしても泣き方が酷くなる場合はおっぱいを与えてなんとかしたます。

6ヶ月ごろにはトントンで寝てくれるようになることを祈るばかりです。

• 6月9日
  • ぴーさん

ぴーさん

大丈夫です!私も、ネットで検索して、色々心配しまくりました。 おっぱいじゃないと寝ない=父親が寝かしつけできない とかで、抱っこで頑張ってましたが、父親より自分のが寝かしつける回数はるかに多い! むしろ全部!病気の時、困る、、、なんてあっても母は強しで病気になんかならない、へっちゃら!

今ではおっぱいあげても何がご不満なのか泣き止まないときありますよ🤥 泣き止んでくれる、眠ってくれるなら、おっぱいが正解ですよ🙄おっぱいでご機嫌とれるうちが幸せですよ👻 ママがんばろー!!

• 6月10日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうなんですね…まだおっぱいで機嫌が取れるなら幸せなんだなと思いました。

少しづつでもおっぱいなしで寝てくれるよう祈るばかりです。

• 6月10日
☆シンキ☆

おっぱい離れしなくてもいいと思います!おっぱい好きなうちはたくさん吸わせてあげたいです。

うちは、10ヶ月で勝手に吸わなくなりました(泣)悲しかったです。

赤ちゃんのうちはおっぱいが最高の安心であり、ママとのコミュニケーションです!

私の友達は2歳過ぎても寝るとき吸わせてましたよ(´▽`*)
私はうらやましいです!

• ぴぴ

ぴぴ

そうなんですね。
    私自身まだ産まれて間もないのでおっぱいを与えますが…
    大きくなっても癖になってしまうと困るもので…

• 6月9日
じゅ

うちの子もそうでした( ﹡ˆˆ﹡ )
泣いたらおっぱい寝かしつけもおっぱい🙄

今はもうすぐ5ヶ月ですが
トントンすれば勝手に寝ます👶🏻💖

大丈夫ですよ\( ˆˆ )/

• ぴぴ

ぴぴ

5ヶ月でトントンで寝てくれるんですね!
    羨ましいです。
    自分の息子も自然とそうなってくれることを願うばかりです((´∀`*))

• 6月9日
  • じゅ

じゅ

なりますなります( ﹡ˆˆ﹡ )💖

うちの息子は1人で眠れなくて
    お昼寝も夜も寝るときは
    必ずラッコ抱きでした💧

でも、3ヶ月半の時ある日突然
    トントンで寝てくれるようになりましたよ✨

• 6月10日
yua

うちの子もやっぱりおっぱいだと安心するみたいで同じ感じでした👶💓

とってもかわいいし幸せなのですが、もし自分が体調悪い時とか今後おっぱいなしで寝れなくなったら困るので、おしゃぶり試してみたらそれで寝てくれました😳

歯が生える頃までにはおしゃぶりでなくトントンで寝てくれるよう練習中です☺️✨

• ぴぴ

ぴぴ

そうなんですよね…自分じゃないと寝かしつけできなくなるのはとっても辛くて。

できれば抱っこなどで寝てくれるといいんですが…
    おしゃぶりは試しましたがまだ顎の力が発達してないらしくすぐ落としてしまって…

トントンで寝てくれるようになることを祈るばかりです。

• 6月10日
  • yua

yua

まだ20日なので全然大丈夫だと思います☺️
    外に出たばっかりで何だか不安!お腹の中と違う!おっぱい!おっぱいがほしい!!みたいな感じなのかと😂

私はとにかく新生児のときは眠すぎて、夜の育児を楽したくて退院と同時におしゃぶり買いましたが、力が弱くてまだ吸えず(笑)
    1ヶ月頃になってようやく使えるようになりました😊💗

あと、最近はおしゃぶりなしでも指しゃぶりして勝手に寝てくれるときもあります😁

赤ちゃんもこれからいっぱい成長してくれるので、お互いトントンで寝てくれるのを期待して頑張りましょー😆✨✨

• 6月10日