※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
egg
家事・料理

献立を考えてください(´;ω;`)いままでほとんど外食でたまーに自炊し…

献立を考えてください(´;ω;`)

いままでほとんど外食でたまーに自炊してたんですが
その都度スーパーにいくので全然安上がりじゃないし、腐らせて捨ててと勿体ないしで……

一週間分考えてまとめてお買い物して1週間2~3万ぐらいにおさめてみたいです😆

特に好き嫌いもありません😆
メイン、汁物、サラダ、副菜🌸🐝
今日の晩ご飯の献立はこれでした!とかでもいいのでお願いします!😵

コメント

かなこ\(•̀ω•́)/

今日の晩御飯は大根が大量似合ったので大根ステーキを作りました😍
あと味噌汁だけです🙌
旦那も文句言わないのでいつもオカズ一品と味噌汁だけとかです😅

  • egg

    egg

    大根1本で何個かおかず作れそうですもんね!!万能な大根さん!!
    ありがとうございます!

    あと適当におひたしでもつけたしたらいいか!😆

    私も手抜きするときはそんなんですよ!刺身とご飯だけとか!(笑)🤣
    とりあえずご飯が進んでくれたら……と思って(笑)🤣

    • 6月9日
しょつし

大体集5000円くらいですよ😊

たまたま撮ってたので…
ちなみに今日はこんな感じです!

  • egg

    egg

    週5千円憧れです!!!
    うまく残った材料を別のおかずにできなくて😖

    野菜もしっかりとれてて素敵な献立です!!😃!!

    • 6月9日
  • しょつし

    しょつし

    昔は腐らせるからと思って
    例えばキャベツ半玉使って
    料理してましたが
    食べきれず腐らせて捨ててました💦

    今はちょこちょこ使いしてて、
    冷凍できるものはとにかく冷凍して
    茹でるものは先に茹でる!
    特に葉物腐りやすいので
    茹でといて保存容器で保管が
    長持ちしますよ😊

    下処理してるので
    料理の時にさっと入れられて
    料理も短い時間でできます😁

    • 6月9日
  • egg

    egg

    全く同じです!!!!!(笑)
    とりあえず料理してしまえばこっちのもん……とかおもってするととんでもない大家族レベルに……しかも夫は会社で食べるので私しか食べる人がおらず……

    ちょこちょこいろんなのに使えるの理想です😍

    冷凍活用するべきですね😱
    お肉も冷凍したことなくて😱

    • 6月9日
  • しょつし

    しょつし

    ほんと大家族用になりますよね🤣🤣

    1人だけならなかなか
    作る気にもならないですよね💦

    何個かおかず作って
    グルグル回して食べれば
    いいんぢゃないですか?😊

    お肉はもっぱら冷凍です😜

    • 6月9日
  • egg

    egg

    私が大家族出身だからなのか普通の量もよくわからなくて😵😵😵
    昨日一食分の味噌汁!と思って作ったら具少なすぎました(笑)😵

    それが一番ですね😍
    もうあまりにも作りすぎた時とかはご飯食べずにおかずずーっと食べてます🙄🙄🙄

    全然冷蔵庫に食材が入ってないのでぱぱっと作るみたいなのができないです☹️冷凍してあったらいいですよね~👶

    • 6月11日
  • しょつし

    しょつし

    大家族なんですね😊💕

    なんならいつも通り大量に
    作って余った料理を
    冷凍すればいいんぢゃないですか?😜

    • 6月11日
ゆきだるま

私はよく、忙しい時は〇〇があればすぐできる!のやつ使っちゃったりします😅けっこう賞味期限長いしおすすめですよ(^^)
昨日はそれで、回鍋肉しました!
あと、野菜サラダと、ニラ玉スープと、スパゲティサラダ。しました(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • egg

    egg

    素おいしいしすぐできますもんね!!😃
    段取りも悪くて毎回作る時間がとんでもないことになってしまうのでうまく活用できるといいです😍😍

    回鍋肉いいですね!!ご飯進む~( 💓∀💓)夫はとりあえずご飯がススムおかずがほしいー!っていう感じで😵

    汁物も毎回マンネリ化するので嬉しいです😍

    • 6月9日
ままり。

今日の夜ご飯は
・サンマの一夜干し
・もやしと大葉のナムル
・大根サラダ
・チキン
・きゅうりとツナのマヨ和え
・白菜の漬物
でした(*^_^*)

魚は焼くだけなので楽チンです*

  • egg

    egg

    品数おおいですね!でも焼くだけとかでちゃちゃっと作ってる感じで尊敬します😍😍
    もっと手際よくなりたいです!!😃

    野菜も取れてて理想です😍

    • 6月9日
ひまわり

うちはコープを利用してます。
1週間分のメニューを考えちゃってから頼みます。1回の注文を5500円越えないようにします。買い物もしたりしますが追加程度でとまります。
今日は人からじゃがいももらったんでカレーでした。

  • egg

    egg

    我が家もコープ頼んでます😃!!
    3万円以内におさまってるかんじなんですね😍

    • 6月9日
  • ひまわり

    ひまわり

    そうですね。食費は私の担当ですが3万はいきませんね。ただし、外食は旦那さんが出してくれるシステムです(笑)

    • 6月9日
  • egg

    egg

    なら外食は少しいいのねだっちゃいますね😍

    • 6月11日
  • ひまわり

    ひまわり

    今月は焼肉と担々麺いきました🍜
    ( *´艸)

    • 6月11日
なつ7253

一週間で2~3万ってことは一ヶ月で10万越えですか?!
私からしてはすごく贅沢です…
羨ましい…

あ。献立の回答じゃなくてすみません。汗
クックパッドなど見て、作れそうなのを一週間分考えてそれだけの材料を買い物するのはどうですか?
特売だから…とかで買うのは節約にならないって前に何かで見たことあります!
私も今はそうやって日曜日にまとめ買いしてます★

  • egg

    egg

    月の間違いでした😖🤣

    私もクックパッド有料会員になってるほどなんですが
    『じゃがいも』とか検索しても毎回上に出てくるのが同じで😖

    そういうのをこの前テレビでみてまとめ買いして節約しようかなとおもって😖
    いままではこれ食べたいなーとふと思ってその材料を買ってっていう感じで残った材料の活用がうまくできなくて😖

    • 6月9日
ひまわり

毎回、主菜、副菜、汁物とか考えちゃうと余計作らなくなって無駄にしちゃうので、たまには単品ものでいいと思いますよ😃

  • egg

    egg

    カレーだとご飯とカレーでいいですもんね😍

    なんてお優しい(´;ω;`)カレー食べたいと思っていたところにカレーの写真!!(´;ω;`)
    しかもとっても美味しそうなカレー(´;ω;`)
    カレーは牛肉派ですか👀?

    • 6月9日
  • ひまわり

    ひまわり

    牛肉派ですよ~。じゃがいもは貰い物でしたがホクホクしてて美味しかったです( *´艸)

    • 6月9日
  • egg

    egg

    カレーのじゃがいも美味しいですよね!!😳
    具の大きさがいつも迷いますwwwゴロゴロにしようか小さめにしようか……😆

    • 6月9日
  • ひまわり

    ひまわり

    旦那さんは溶けちゃうくらいが好きですが、わたしは形あるものが好きでして(笑)交互に作ってますよ。

    • 6月9日
  • egg

    egg

    私もどっちかっていうと溶けちゃうぐらいが好きなのかなぁ🤔でもCMみてるとゴロゴロカレーも食べたくなります☺️

    • 6月10日
  • ひまわり

    ひまわり

    私は実家がゴロゴロだったので、
    育った環境だと勝手に思ってます(笑)

    • 6月10日
  • egg

    egg

    ゴロゴロ家庭素敵です😍

    • 6月11日
咲絢mama♡

今日の夕飯は
❁︎ナスと水菜の冷しゃぶサラダ
❁︎新玉ねぎとタコの酢の物
❁︎豆苗ともやしのポン酢炒め
❁︎きゅうりの浅漬け
❁︎油揚げと絹さやの味噌汁
です⸜( ´ ꒳ ` )⸝

違う日の夕飯は
❁︎あさりの混ぜ込みご飯
❁︎煮豚
❁︎山菜の天ぷら
❁︎サラダ
❁︎きゅうりの浅漬け
です\( ¨̮ )/

我が家は義実家が農家なので旬の野菜が畑に行けばすぐ手に入るので野菜中心のメニューが多いです!
あとはがんもや厚揚げと根菜を煮物にすることもあります( ˊᵕˋ )
義家族と同居で6〜7人分のご飯を作りますが、1食1,000円くらいで収まるように頑張ってます!

  • 咲絢mama♡

    咲絢mama♡

    ちなみに今日の夕飯の写真です!

    • 6月9日
  • egg

    egg

    たくさんありがとうございます!!!
    とても参考になります!!

    キュウリの浅漬けおいしそうです😍
    手作りですか😍?

    野菜たくさんとれていいですね!!

    あさりの混ぜこみご飯おいしそう😍😍
    素敵な献立……☺️

    • 6月9日
  • 咲絢mama♡

    咲絢mama♡

    浅漬けは素を使いました!

    他は大体レトルトは使用せず手作りで心がけてます( ˊᵕˋ )
    クックパッドとか見ればいろいろ載ってるので☆

    • 6月9日
  • egg

    egg

    ほー!私も使ってみよう😆きゅうりの季節😀

    素も100円とかはしますもんね~🙂

    • 6月10日
凛音ちゃんまま

私はもうてきとーです笑
昨日はハンバーグ
今日は売っていたモツ煮に野菜足して味付けをし直したもの
明日はイカフライの予定です!
めんどくさいしいつもオカズは1品です。
たまにとん平焼きとかニラ玉とか卵焼きとかも作ります。

  • egg

    egg

    ハンバーグ美味しいですよね!!😍
    ほかのご家庭の献立を聞くとすごく食べたくなる……(*´﹃`*)

    イカフライなんて私にはハードル高すぎます!!イカが!!
    生のイカからやるんですか😆!?

    卵万能ですね!!
    迷ったら卵で攻めようかな……😳

    • 6月9日
  • 凛音ちゃんまま

    凛音ちゃんまま

    冷凍でロールイカってゆーのが売っているのでそれを回答しててきとーにやってます!

    • 6月9日
  • egg

    egg

    そんな便利なものが売ってるんですか👀👀👀!

    適当にやって出来るんだからすごいですよ!!😍

    • 6月10日