※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コケコッコ
妊活

体外受精の際、クリニックの説明や同意書が不十分で、手続きに疑問を感じています。先生の対応がさらっとしすぎて不安になっています。

体外受精にあたり、クロミッド一週間内服し、本日初めての採卵で成熟卵2つ採卵してもらいました。

私のクリニックは先生は割とさらっとしてる方で淡々とお話ししてくださいます。

採卵にあたり説明書に沿った説明や、同意書のようなものにサインなど全くしてないのですが、皆さまのクリニックなり病院ではきちんと説明や同意書の記入はありますか?
以前、まだ採卵も決まっていない時点で説明書を渡され読むように言われただけで、その後の詳しい説明がありません。

あと、採卵後に体外か顕微かどちらを選ぶか聞かれたのですが、体外とばかり考えていたので顕微の選択肢もありといわれ、え?となったのですが、その時も顕微にまつわるリスクなどの説明はなく、確実性を求めるなら顕微と言われただけでした。

不信感より、なんだか、さらっとし過ぎて大丈夫かな?
と心配になったり。

技術に自信があるのであまり話されないのかなって思ったり、でも、不信感はなく全て先生に全て委ねて信頼してるのですが、不妊治療で初めての病院だったのでこんなものかなと•••と思ったり。

コメント

chiiiii

採卵お疲れ様でした!!
痛みとか、お腹の腫れとか大丈夫ですか??今夜はゆっくり休んでくださいね!!

私の病院は、医師からは紙だけで 看護師さんから詳しい説明がありました。

2年前のことなのでアヤフヤですが… 二、三枚 名前と住所を書く紙があったと思います!
多分、いろんな同意書だったのかなぁと思います。。。

うちのところは、顕微だと値段が上がるので 基本的には採卵した卵ちゃんの数とかで相談っていう形でした!
一回目の採卵、移植では陰性に終わってしまいましたが
病院の方から 顕微切り替えたと後から説明がありました。←好意でやってくれたようで差額はなしでした^ ^

二回目は、10個採れたので 顕微なしで 一回目と同様 胚盤胞まで育てて移植しました!

• コケコッコ

コケコッコ

chiiiiiさん、ありがとうございます😄
    少しズキズキしますが、まだガマンできる範囲です。
    今日は早めにゆっくり休みたいと思います。

私は主人の精子を治療に使用することに同意します的なものにはサインをしましたが、他には何も署名したりなどの作業はありませんでした( ; ; )

うちは顕微も体外も金額に差はあまりないとのことでしたので、2つ採れたたまごちゃんを体外と顕微とそれぞれお願いしました(^ω^)

次の受診で看護師さんにちらっと聞いてみたいと思います。

ありがとうございます☺️

• 6月9日
  • chiiiii

chiiiii

麻酔とかは無かったですか??(T_T)
    私は2回とも麻酔ありだったので 確実に同意書があった気がします!ある意味、手術ですものね。。。

探せばその控えの書類も出てくると思うのですが…
    すべて忘れたくて、上のほうに片付けちゃったんです💦すみません!!

モヤモヤは、少し残りますが…
    まずは、卵ちゃんたちの成長が楽しみですね✨
    無事に受精しますように✨✨

• 6月9日
  • コケコッコ

コケコッコ

chiiiiiさん、ありがとうございます😄
    そうですね、今はたまごちゃんが無事に受精して分割してくれるように祈るばかりです(^ω^)

書類は全てファイリングしていますが、もしかしたら、受診の時にサインをしたかもしれないですけど、記憶になくって、、、

とりあえずは今日はゆっくり休みたいと思います(^_^)

ありがとうございます❣️

• 6月9日
サクラ

事前に採卵方法の説明あり同意書など何枚かサインしましたよ。1軒目は何個体外で何個顕微にするか同じように突然聞かれて迷ったので他の人と同じでいいと答えてしまいました💦転院して2回目の採卵は体外と顕微は採れた卵の数によって先生が決めてもいいか、何個初期胚で凍結し何個胚盤胞目指すかも授精した数で先生が決めてもいいかなどは事前に聞かれ妊娠率の高い病院だったので全てお任せでと伝えました😊同意書などはこちらの控えと病院に渡すものが二軒ともあったので、そういう書類は後々のトラブル防止にどこもやってるものだと思ってたのでないのはビックリです😅

• コケコッコ

コケコッコ

サクラさん、そうですよね!
    のちのち、トラブルがあったときに病院側、患者側双方の不利益とならないよう、説明と同意は大切ですよね。
    採卵方法はクリニックの体外受精の勉強会に行った時に話をされてましたが、そこで話を聞きましたか?などの質問もなくでした。

今日が採卵日だったのでそのときに説明なのかな?でも、印鑑を持参するように言われてないし、、、と❔でいっぱいでした。

診察の時に聞けば良かったのですが、その時はそんな余裕もなく、家に帰ってから気づいたので、次、受診で聞いてみようと思います。

ありがとうございます☺️

• 6月9日
  • サクラ

サクラ

採卵の時はドキドキと不安で何も考えられないですよね💦後になってそう言えば・・・って分かります😅採卵後はOHSSになったりもする事があるし、今日はゆっくり休んで下さいね😊

• 6月9日
  • コケコッコ

コケコッコ

サクラさん、そうなんです!
    まさしく、今思えば、、、な感じで^_^
    無事に受精して分割してくれることを祈るばかりです(^ω^)

ありがとうございます❣️

• 6月9日
花子

採卵お疲れ様でした。

私は、今月末に初めて採卵予定で顕微授精する予定です。

私が通院してる産婦人科では、顕微授精すると決まってから、時間をとって主人も含めて顕微授精と体外授精の違いや私と主人の状態から顕微授精のロング法でする説明がありました。

同意書はまだ書いていないです。

産婦人科によって全然違いますよね‼️‼️

ピッピさんは、いつ移植予定ですか?

• コケコッコ

コケコッコ

奈奈さん、ありがとうございます😄
    うちの病院は自然周期でしたが、AMHが少し低めだったのでクロミッド内服で排卵誘発したのですが、採卵までの流れ、薬の飲み方などなどは看護師さんから説明がありました。

私は不妊治療専門病院なのですが、病院によって違うのですね。
    きっと技術にもても自信があるのでしょうね^_^

それはありごたいことですが。

私は上手くいけば9月の自分の誕生日辺りにと考えてます^_^

それまでにふかふかベッドを作成しないとです(^ω^)

• 6月10日
はなぁ*

こんばんは☺︎

昨日だったかな?今日の採卵が同じ日だったのでコメントさせていただいた者です

うちの病院の場合、先生から同意書を5枚位と冊子みたいなのをもらい、看護師さんから採卵までの流れの説明を受けました

私の場合、主人の結果が悪くなかったので、顕微受精はしませんと先生の判断でしたので、わかりました、宜しくお願いします!!って感じです

お互い、卵ちゃん達が無事に成長してくれると良いですね!!

私の卵ちゃんの結果は12日ですが、早く知りたくてしょうがないです

卵巣が少なからず腫れるとおもいますので、安静にしましょう!!

• コケコッコ

コケコッコ

はなぁ*さん、前回の投稿にもコメントありがとうございます😊

私も同意書類を数枚渡され、看護師さんから採卵までの流れの説明を受けました。
    でも、どんな方法でなどの説明はなかったですし、同意書への署名もなかったんです。

それと、昨日、無事に採卵が終わりました。
    今日、受精確認の電話📞をすることになっていて、ドキドキです💓

今もまだ少しどんよりしていますが、今日は仕事なので無理のない1日を過ごしたいと思います。

はなぁ*さんもお大事にしてくださいね。

お互い、いい報告を聞けるといいですね!
    いや、きっと大丈夫‼︎

• 6月10日
  • はなぁ*

はなぁ*

同意書の署名がないんですね、うちの病院の場合は全部同意書にサインをして採卵日に提出しました☺︎

受精確認の電話はなく、12日にどうなっているか病院に聞きに行くんです

皆さんのを読んでると、受精確認の電話をするのに、この病院はないんだなぁ~と不思議です

お互い、早く妊娠出来ます様に☺︎

• 6月10日
  • コケコッコ

コケコッコ

はなぁ*さん、ありがとうございます😄
    次の受診で書類一式持って行って聞いてみます❣️

私は今日、クリニックに電話📞をしたところ、2つとも受精していたそうです♡

クリニックでがんばってくれてるんだなと思うと、とっても愛おしい感じでいっぱいです。

母ちゃんも頑張るで‼︎
    と思いながら、今日1日無事仕事を終えました。

12日まであと少し、ドキドキ、ワクワクですね(^ω^)

• 6月10日
  • はなぁ*

はなぁ*

2つとも受精していて、おめでとうございます🎉

採卵の次の日も働くなんて、すごいです

痛みとはないですか?

私は今日明日は安静にしています
    ただただ寝てましたわ(^-^;

• 6月10日
  • コケコッコ

コケコッコ

はなぁ*さん、私は急な採卵だったので仕事を休ませてもらって今日は休む訳にはいかなかったんです( ; ; )

本当なら休みたかったですけど、、、。

痛みは少しありましたが、仕事のおかげで気が紛れました(^ω^)

はなぁさんは痛みはどうですか??

• 6月10日
ぽんた

私が行ってたクリニックは、体外や顕微の説明会があり、必ず夫婦で参加でした。
どうしても顕微が受け入れられない方は申し出て下さい。とは言われました。
何枚書くねん!ってぐらい同意書もありました。同意書は必ずいると思うんですけどねぇ~😖

• コケコッコ

コケコッコ

ここたんさん、ありがとうございます😄
    私も以前に同意書をまとめてもらいました。

昨日、採卵したあと体外や顕微の説明があり、成熟卵が二つ採れたので体外と顕微をそれぞれしてもらうことになったのですが、その時も同意書への署名などは一切ありませんでした( ; ; )

次の受診で聞いてみようと思います‼︎
    ありがとうございます😄

• 6月10日