※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kr
子育て・グッズ

保育園での状況について先生にオムツ交換やトイレ連れて行き方を確認することは適切ですか?

保育園にどこまで言っていいのか分からずにいます。。

6月から引っ越しにより転園して新規開園した小規模に通わせてます!
新規開園ですが先生たちは半分は本園から来てます。

本題なんですが、、
毎日迎えに行くとオムツがパンパンです。
最後に変えたのいつ?ってぐらいパンパンになってます。
他はまだ入園1週間なのに4回は持ち物の入れ間違いや入れ忘れがあってます。小規模なので人数は20人もおらず同級生は6人しか居ないのにです。。

前の保育園はクラスの人数20人で入れ間違いがあっても2ヶ月に一回程度。
オムツも迎えに行く時はそこまでパンパンではないです。
決まった時間にトイレに連れて行ってくれていたので最後はおやつ後で15:30頃なのでパンパンではなかったのだと思います。

そこでオムツ変えを何時にしてるか。トイレに連れてってないのか。いつもパンパンって事を聞いても良いと思いますか?

先生たちは皆40〜50代でおばあちゃんやおばちゃんばっかりで朝行っても座って先生同士で話してたり、子どもが泣いてもはーいおいでーだけでなだめたり、行ってらっしゃいもないです。

保育園に入れただけありがたいのですが。。

どう思いますか?

コメント

☺︎

連絡ノートにオムツ変えた時間とか書いてくれないですかm(_ _)m?いつもぱんぱんなら聞いていいと思います!

• kr

kr

うんちの時間は書いてありますがオムツ変えの時間までは書いてないです💦寝起きのオムツぐらいのパンパン具合なのできっとお昼寝以降変えてないなかな?と。。
    なんて言えば角が立たずに伝えられますかねm(._.)m

• 6月9日
  • ☺︎

☺︎

そうなんですか😅
    ん〜、土日におむつかぶれなのか少し赤くなってたのでこまめに変えました!保育園でもこまめに様子見てください!

的な嘘をつきますかね!(笑)

• 6月9日
  • kr

kr

確かにそれならそれとなく言えそうです!明日連絡帳に書くことにします💦

• 6月9日

さすがにいつもオムツパンパンはどうかと思うし、荷物の入れ違いとかあっちゃいけないことですから、言って良いと思いますよー!
人数が多い少ない、保育士の人数足りないとか関係なく、最低限の事はしっかりやって頂かないと困りますからね!

• kr

kr

ですよね、、
    前の園がしっかりしてたのでつい比べてしまいます。。
    言うことにします!

• 6月9日
みみみ

保育士です( ´∀`)それはありえないですねぇ( *`ω´)絶対に言うべきですよ!
うちの園は3時頃替えて、またお迎えの時間が近づくと替えておきます!ついでに女の子は髪の毛も綺麗にしてあげます( ´∀`)
新規開園でまだ体制が整っていないのかもしれないのと、おばちゃんたちは馴れちゃって保護者の気持ちまで想像出来ないのでしょうか、、
社長的な人はいないのですか??
大切なお子さん預かっているのですから、帰る前にオムツ替えてあげたり、お顔をキレイにしてあげたり持ち物もちゃんと管理してあげるのは当然ですよね〜😣

• kr

kr

やっぱりあり得ないですよね?
    前も15時半頃と延長保育前の17:30に変えてくれたんですが、、
    今は慣らし保育中でいつ迎えに行ってもパンパンです、。
    おばちゃん達だから価値観も違うんでしょうね。。
    今日も迎えに行ったら給食の何かがおデコについてました😅

• 6月9日
さや

保育士をしてます。
荷物入れ間違い確かによくありますが、頻度が高過ぎますね😅 お迎えの時にその場でさり気なくチェックして、その場で「お友達の入ってました」と返しちゃって下さい。オムツ代えについては、かぶれやすい等言ってしまって言いと思いますよ!
新規園でまだ流れが出来てないのかも知れないですね。

• kr

kr

入れ間違い自体はしょうがないとは思いますがあまりにも多すぎて。。
    名前間違い、靴箱の入れ間違いなども多々あります。靴にもかかとにちゃんと名前も書いているのにです。。
    新規だからなのかもしれないですが、本園もすぐ横にあるし、全くの新規ではないから大丈夫だと思ってしまってました💦

• 6月9日