※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーママ
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が義母に抱っこされると泣き止み、微笑むことが気になります。娘は義母を母親と認識しているのでしょうか?母親と認識する時期はいつ頃でしょうか?

3ヶ月すぎた娘です。義理の母と同居してます。いつも大泣きして抱っこしても落ち着かないのに、義母が抱っこするといつも泣き止みます。義母が微笑みかけると笑います。娘は、義母を母親と思っているのでしょうか?寂しくなります。いつから母親と認識出来るのですか?

コメント

KK☆

同じことで悩みました
他の人やと笑うのに何で私には笑ってくれないの?
と思いすごくおちこみました!

でも今はママママできてくれますよ!
もちろん他の人でも笑いますがw
男の人、知らない人以外は

イライラしたりしてますか?
ここで相談したこともあるのですが、
イライラしてると子供に伝わるし、周りは責任が母親ほどないので、気持ちに余裕があり
子供がそれに伝わるかなと
だから母親の気持ちが一番よく子供に伝わります!
ずっとお腹の中にいたのもあって

今は悩んでて嘘やろ?
とか思われるかもですが、
ほんとにその時期ですね!
産後一ヶ月は余裕もなく
ちょっと周りが見え始めた(母親が)ころなのでよけいに悩みますよね(´Д`)

意味不明だと思いますが、
イライラしたりとか気持ちに余裕がないからそれで
他の人だと余裕があるのでそれかな?
と思います!

うちは3ヵ月半頃区別がついてきたのか人見知りが始まりました。
保健師さんの訪問がきっかけになり、私と旦那以外の人に抱っこされるとギャン泣きします。
今まで寝る前はいつも旦那の抱っこで寝てたのに最近ではギャン泣きして私が抱っこすると泣き止むようになりました。
私は抱っこが下手で腰痛もあるので
正直ちょっと負担に感じてます(^^;

赤ちゃんと接する時間はどっちが長いんですか??
見てもらえる方が楽だわー♪ぐらいでいいと思いますよ。

みん

うちは、2人以外の時(誰かいる時)は私には全く笑いません!!
主人や、実母にニコニコ。

信頼関係が出来てて、いるのが当たり前で愛想振りまく必要がないって思ってるらしい?ですよ!

赤ちゃんは、生後5日で、もうお母さんの声を聞き分けているらしいですよ!

…と、脳の話をしても、実際に笑いかけている様子なんかを見るとショックですよね💦

おばあちゃんにも笑う良い子なんですよ(*^_^*)
大丈夫です、絶対に、ママは特別ですから!!

早くて4-5ヶ月頃には、ママじゃなきゃダメとか、人見知りが始まると思います。

ひーのすけ

外面がいいのかもですよ?
ママだとどんなに泣いても向き合ってくれるという甘えが出来るけど
義母さんだと泣いたら抱っこしてもらえなくなるとか笑わないと可愛がってもらえなくなるとか感じてしまうのかもしれませんよ。

まりママ

上の方がおっしゃられている通り、私も何かの本で読みましたが、お母さんの前で泣くのはお母さんは絶対に赤ちゃんを見捨てないという信頼関係から安心して泣くのだそうです。
他の人が抱いた時に泣き止むのは、泣き止まないと見捨てられるから泣き止むのだそうです。
ニコニコしていないと捨てられると思うのだそうですよ。
そう思えば泣かれるのも愛おしく感じれますよね✨

aifo

生後2カ月半になる子供がいます。私も同じように悩んでました。
私にはそんなに笑わないのに、義母には笑顔で声も発している我が子をみた時にはショックでした。最初は勘違いかなと思いましたが、明らかに義母には笑ってました。
ただ、ここ数日ですが私を目で追ってくれるようになりました。それだけでも嬉しく感じます。

私もまだまだ不安ですが、お母さんは特別だと信じて頑張りましょう!!

ひなたmama

私もそう思うことあります。
実母が抱っこしたときの方が泣き止んで眠ってしまうことの方が多く、寂しくなるときがあります。

その時はある言葉を思い出します。

パパはたまにしか抱っこしてくれないから、また抱っこしてくれるように笑ってあげないとね。
ママといたら甘えて
いつもグズグズになって
ママが困ってるのわかるけど
ママがかまってくれるのがうれしいの。
ママとずっと一緒にいたいの。
わたし、ママをひとりじめしたいの。
他のママじゃいや。
わたしはママが世界で一番好き。

インターネットで知った言葉の一部分ですが、私以外の人が抱っこして泣き止んだり落ち着いたときは、また抱っこしてくれるように、いい子にしてるんだなって思うことにしてます(^^)
質問の回答にはなってなくてすみませんf(^^;