※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が夜中4、5回起きて困っています。添い乳で寝かしつけているが、効果がない。他の寝かしつけ方法を知りたいです。周りの子は夜は2回起きるだけ。一日の授乳回数は9回くらい。

5ヶ月の娘を育てています!
5ヶ月にもなると授乳間隔があいてくるとの事ですが、まだ二時間後に欲しがったりまばらです💦
外に出ると授乳間隔が空いてきます。
そして夜中はまだぐっすり朝まで寝た事がなく、3ヶ月くらいから更にエスカレートしてきて、夜中4、5回起きます💦
その度に添い乳して寝かしつけてるんですが、添い乳がダメなんでしょうか?
添い乳がダメなら起きたらどの様に寝かしつければいいんですかね??
抱っこで寝かしつけもくせになるからダメだと言われました。
ちなみに夜だけミルクにしても効果はありませんでした。。。
さすがに精神的に疲れてきたんですが、終わりはいつ来るんでしょう??
周りのみんなは夜は起きても2回だけ〜とかです。
夜中の授乳を合わせると一日の授乳回数は9回くらいになります。。。

コメント

じょに

うちも5,6ヶ月のときそうでした!ずっと添い乳で、眠りが浅いらしく1時間おきに起きてました。同じく昼間もよく飲んでいましたが…夜はふとしたときに口におっぱいが入ってない!!なんで!みたいな感じで怒りながら起きる感じでした笑
結局寝不足で私が高熱を出し、お願いなので寝かせてくださいと手をついてお願いしたら寝てくれました…笑
昼間の間に旦那さんかどなたかに1,2時間だけでもみててもらって、睡眠とれると少しでもよくなりますよ!
5ヶ月ということは離乳食はまだですか?また、離乳食始まると変わって来るかもですね。

• はな

はな

返信ありがとうございます꒰ ´͈ω`͈꒱
    添い乳はダメとはわかっていながらしちゃいます。。
    同じく口をちゅぱちゅぱさせながら起きます💦
    お願いしたら寝てくれたんですかー(´⊙ω⊙`)笑
    夜間断乳するまでこんな感じなのかなー…と思うんですが、夜間断乳は8ヶ月くらいで皆さんしてるみたいなので…
    離乳食は昨日から始めました🙀

• 6月9日
  • じょに

じょに

5,6ヶ月はそういうものだと思って乗り切るしかなさそうですね、うちは7ヶ月入ったら自然と落ち着きました。ちなみにこないだ1歳になりましたが未だに夜間も断乳してません…笑
    夜間断乳もなかなか大変だと思います、私は普通に卒乳するまではいいかなと諦めました笑
    母乳ケアの方が添い乳でも全然いいのよー!お母さんはラクだし赤ちゃんはおっぱいもらえてウィンウィン!と言ってました笑

• 6月10日

おととい5ヶ月になりました。
うちもまだ昼間は家にいると1〜2時間の頻回です💦そして、外に出ると2〜3時間です。

でも夜は添い乳ですが、10時頃〜5時頃まで寝てくれます😢だから添い乳がダメとかはないかと思います(>_<)

• はな

はな

うちの子もおとといで5ヶ月です!
    そんなに寝てくれるなんて羨ましいです😭
    寝返りもぐるぐるするようになって、
    夜中寝返りしてお目目ぱちくりでそこから2時間寝てくれない…なんてこともしばしばです。。

• 6月9日

退会ユーザー

あら!!偶然ですね😳💓

うちの子も最近めっちゃ寝返りしはじめてたぶん疲れて夜寝てくれます😂夜中もお目目ぱちくりだとしんどいですね💦うちはたまーに寝ない時があるくらいでいいんですが、そのぶん昼間はほぼ寝ません(>_<)

うちの子は縦抱っこして眠そうになってきたらササっと横抱きにして顔面に優しく鼻息かけながら背中トントンしながら軽くスクワットするとこてんって寝ます(笑)

• 6月9日
  • はな

はな

なるほどー💦
    その分うちの子は昼によく寝ます。。
    なので夜寝ないのかな?
    でも無理やり起こすと機嫌悪いし…(;_;)
    そんな簡単に寝てくれるの羨ましい。。

• 6月9日

退会ユーザー

昼夜逆転なんですね😭😭
    昼間にお出かけしても寝ちゃいますか??

うちは遅くても朝8時までにカーテン開けて起こして、9時頃お散歩に連れて行って生活リズム作りましたよ✌️

• 6月9日