※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama*
ココロ・悩み

転勤族の女性がママ友関係について悩んでいます。新しい友人が転勤族でないため、寂しさや孤独感を感じています。転勤の繰り返しで不安を感じています。

1~3年おきに転勤がある方、ずっと仲良くできるママ友さんはできましたか?転勤がある人とママ友になりたいなと思いますか?それても、どうせすぐ転勤ある人だからそんなに仲良くなりたくないなって思いますか?😣

私は県内転勤族で、平均2年で転勤があり、たぶん来年4月に転勤です。旦那が50代まで転勤は続くので、いずれは県の中部辺りでマイホーム、旦那は単身赴任の予定ですが、長男が小学校にあがるまで、あと約6年くらいは転勤についていきます。

地元を離れ友人がおらず、最近勇気を出して支援センターに何回かいくと、同い年の話やすいママ友さんが何人かでき、嬉しいです😭ですが、私以外はみんな転勤族ではなく今の場所に永住する方々です。県内とはいえ広いので、まだ関係の浅いの来年、県内の遠い地に転勤になれば疎遠になる可能性大です。

来年私が転勤したらみんな私のことなんて忘れちゃうんだろーな、、とか、私以外のみんなだけは仲良く関係が続いて子供達は幼なじみになっていくのかな~って、想像して寂しくなりました。

また来年新しい場所にいく→また頑張ってママ友作る→慣れた頃また転勤→疎遠になるの繰り返しなのかと思うとなんだか虚しい悲しい気持ちです。マイホームを建てるまで、あと3回くらいは引越しがあるのかなぁ~と思います😔転勤族の孤独感です。。。

コメント

あんな

私の実家が転勤族で3年毎に引っ越しでしたが、母はところどころに今でも交流が続いているママ友います。

「どこに住んでいた時の◯◯ちゃんのお母さん、今こんな仕事してるんだって」とか、「◯◯君のお母さんに久しぶりに会いに行って食事した」とか言ってます。
それが、私が幼稚園の頃や小学校低学年の頃の人なので驚きです。
私はその頃の友達と交流ないのに。

しかも、母の時代は携帯電話さえ普及してないので、年賀状や電話での連絡がほとんどだと思うんですよね。

転勤族だからといって、必ずしもみんなと疎遠になるとは限らないのではないでしょうか?

遥々泊まりに来てくれる人もいましたし。

• mama*

mama*

ご実家が転勤族だったんですね👀
    私は転勤したことがなく、仲の良い友人も転勤族がいないので、、転勤する度疎遠になるイメージしかありませんでした。。

あんなさんのお母さんのように、そうとは限らないと知り嬉しくなりました!!これからその地その地で頑張って知り合いを作っていこうと思います☺️貴重な意見を教えていただきありがとうございました(^^)

• 6月9日

私も転勤族です💦

でも、転勤族だからといってママ友になりたくないなんて人いないと思いますよ!
私の周りのママ友もみーんな永住です💦転勤族の子もいますが
あまり関係なくママ友ですよ💦

入る保育園、幼稚園などによっても今仲良くても
離れますし、子供達が幼なじみになってくかなんて分からないですよね😣

最近は
転勤になったら寂しいなんて言ってくれる子もいて有難いなと思います♪( ´▽`)
私なんて県外転勤なので、この地を離れたら完全疎遠ですよ(笑)県内ならのぞみありますよ(*´꒳`*)
孤独ですけどね😣ママ友今は親同士が仲良ければいいかもしれませんが
今後は子供同士が仲良くならないと
上手くいかないと思いますし
私が去った後に、たまーにこんな人もいたよねと思い出話で登場出来たら嬉しいなくらいに考えてます!

• mama*

mama*

確かに、そのまま幼なじみになるとは限りませんね😵子供通しが仲良くなるかは、まだ赤ちゃんだから気が合うかもわからないですよね😚

孤独感じますよね、、、転勤族で孤独なのは自分だけではないし頑張ろうと思いました( ˃ ⌑ ˂ഃ )確かに!!こんな人いたなって思い出してもらえたら幸せです🤣1度も思い出されなかったら寂しい🤣(笑)

コメントありがとうございました😭

• 6月11日
まち♡

わたしは転勤族ではないのですが…
わたしのずるい?考えですが(笑)
〇〇ちゃんのお家が〜〜にあるから、今度遊びに行ける〜!って思います。

全くの未開の地だと行きづらいですが…お友達がいると行きやすいかな、と。今度遊びに行くからオススメのところ教えてーとか!
実際、わたしの友達も全国各地にいますが、遊びに行きやすいです😊都合つけて会ってくれたり、泊まらせてくれたり(笑)

転勤族からしたら、辛いだけかもしれないですが😫あんなさんのお母様のように、うちの母も交流あります😙

• mama*

mama*

なるほど!♡笑
    私の県は全体的に田舎で、特に今いる場所が田舎なので遊びにくるような魅力もない町なのですが😭💦💔(私も遊びいったこともない市でした😅笑)

そう思ってもらえても私からしたら大歓迎です🤣コメントありがとうございました!!

• 6月13日
ahaha

全く同じです!!県内転勤が頻繁にあります…(;_;)前回住んでいたところは2年でした(;_;)
子供が産まれて仲良くなったママともいつかお別れなんだと思うと寂しくなりますよね…でも!県内にたくさん友達できるし、もしもママ友トラブルとかあってもお別れできるとも思います(笑)ただ、子供がもう少し大きくなったらお友達とすぐバイバイって可哀想ですよね(;_;)

• mama*

mama*

同じ境遇ですね(;_;)もしかして、もしかすると、、、公務員、、、警察官だったりしますか?(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

確かに!笑 トラブルあっても転勤があるからそこは良いですね(笑)

そうなんです、幼なじみも作って欲しいし、物心ついてのお別れは可哀想ですよね😢😢

• 6月13日
ママリ

すごい共感出来て思わずコメントしちゃいます!!

私も1〜3年おきに全国転勤です😭
まず地元の友達と疎遠になりつつあります😭仕方ないですが💦

話が逸れましたが、私自身も、転勤がある人となんて、友達になりたくないかな💦と遠慮してしまいます。

実際、秋には転勤で、それを一番仲の良いママ友に言うと、その人は、他にもママ友を作ろうと躍起になってます。笑
私との関係が変わったわけではないですし、逆の立場ならそうするかもしれないので、なんとも言えないんですが…
寂しく感じてしまいます。笑

インスタでフォローしてるし、近況も分かるし、関係は続いて行くと思いますが、やっぱり腐れ縁とか幼馴染として仲良くい続けるのは難しいと感じています。

• mama*

mama*

同じ境遇ですね(;_;)共感してもらえて嬉しいです!!

やっぱり考えちゃいますよね💦やっぱり末長く仲良くできる方が良いですもんね😣

わかります、私も地元から遠い今の市に引越してから、まず地元の友達と疎遠になりつつあります😢

遠くなっても関係は続いても、やっぱり濃い付き合いは難しいですよね💦関係の濃い地元の友人でさえ疎遠になるんだから、そりゃそーですよね(T ^ T)

わかってはいても、私は濃い関係をのぞんでいるので、寂しいです(。・_・`。)

• 6月13日