※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

保育園と託児所の違いや、託児所から保育園に変えた方の経験について教えてください。また、子供にとって半年ごとの場所変更はどうなのか気になっています。

保育園が入れないので、一歳になる10月〜4月まで託児所に預けて4月から保育園に変更しようと考えています!

半年でまた違う所に行くのは子供にとってどうかなと悩んでいるのですが、妊娠初期から仕事を辞めてしまったので、さすがにそろそろ家計の足しにと働きたいのです-_-b

保育園ではなく、託児所に預けて働いている方や託児所から保育園に変えた方(保育園から託児所に変えた方も)などのお話聞かせて下さい^ - ^

また、料金や行事、先生についてなどなんでもいいので託児所と保育園の違いなどあれば教えてください!

コメント

ぐでまま

10ヶ月で通勤途中の認可外に預け、半年後に自宅近くの保育園に転園しました!

前の保育園には一昨年10月〜4月の半年間預けてた事になりますが、前の保育園は自宅近くの認可保育園が決まるまでの一時的な預け先と割り切ってましたし、まだ小さいうちの方がお友達と遊ぶという感覚もないかなーと思ってました。

環境が少なからず変わりましたが、転園後もご機嫌に通い、現在に至ります୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

• K

K

コメントありがとうございます^^
    確かにまだお友達ってゆうのも分からないかもですね(°_°)

最近になって託児所に預けるってゆう考えになったので、色々調べている所なのですが、、私も半年間だけとりあえず託児所と決めて考えてるので同じ方のお話聞けてよかったです^ - ^
    ありがとうございます😊

• 6月9日
妃★

無認可保育園に1歳になったばかりの8月から3月末まで通って、4月から認可保育園に転園できました。
半年かどうかはあまり子供には関係なく、『新しいところに1歳過ぎに移る』ことは多少負担だったようです。しかし子供の適応力は素晴らしく、その後元気に通って2年余りが過ぎました。
認可保育園でも一年ごとに担任が変わり教室が変わるので、毎年変化があり、毎年子供も親も適応しています。
転園も含めて大きく考え過ぎなくても良いかと思います。8ヶ月前にはこの空気のある世界に居なかった生き物がこの世界に適応しているように、子供はどんな環境にも適応する力を持っています。

論点は変わりますが、私の地域だと9月末時点で無認可(託児所含む)に通っている子は、4月からの認可保育園の選考に有利になります。10月以降だと、選考に考慮されません。可能なら9月末までに託児所や無認可に入園することをおすすめします。うちの子はそのおかげで第1希望の認可保育園に転園できました。

• K

K

コメントありがとうございます!
    やっぱり負担は少しはありますよね-_-でも大きく考えすぎなくても良いって言葉、安心しました😊
    環境が色々変わっていって成長するもんですもんね!!

選考のお話初めて知りました!!確認してみます!!

ありがとうございます😊

• 6月9日