※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひなぷ
子育て・グッズ

10ヶ月検診で体重が標準より軽いため、増やすように言われた理由や、体重が軽いことで何が問題か気になります。風邪もひかず元気なのに、病気しやすい可能性はあるでしょうか。

ちょっと急に疑問なんですけど(;o;)
この前10ヶ月検診で、一応すべて問題なしだったんですが、体重が曲線通りには増えてるけど、元から標準よりもかなり下だからもっと増やすようにミルクあげろと言われました。。。
そこで、そもそも体重が標準よりも軽すぎると何が問題なんでしょうか!?

ご飯も標準以上に食べてて、言動の発達面も標準通りでの場合です(^^)
病気しやすいとかですか?

ちなみに10ヶ月にしてまだ一度も風邪すらひいてません!

コメント

ksママ

大丈夫ですよ😌
問題なく大きくなってれば
気にしなくていいです✋

• あさひなぷ

あさひなぷ

回答ありがとうございます(^^)
    体重は軽いけど他は問題なく育ってます✨

• 6月10日
くりなか

うちも10か月検診で曲線ギリギリといわれ、1歳の頃にまた体重身長測って伸び悩んでるようならかかりつけの小児科に相談したほうがいいといわれました。
増えが悪いと何が問題か聞いたら、消化器系に問題があったりすることがまれにあるといわれました(>_<)

栄養相談も受けて、本に書いてある通りの量の離乳食あげてしまってたんですが、もっと増やしていいといわれてごはん増やしたらだんだん体重増えてきました^_^ 保育園行くので授乳やミルクも減らしていきたいこと伝えたらごはん食べてるのならミルクとかは増やさなくても大丈夫とのことでした( ^ω^ )

• あさひなぷ

あさひなぷ

回答ありがとうございます!
    消火器系の問題ですか(;o;)
    まだ授乳したりミルクもあげてるので、今のまま様子見てみます(^^)

• 6月10日

体重が軽すぎることが問題というよりは、何か病気を持っていたりすると体重の増えが悪いみたいです(><)
もちろん健康な子もたくさんいます!
ご参考までに…

• あさひなぷ

あさひなぷ

回答ありがとうございます(^^)
    なるほど、病気だと増えにくいいいますもんね(;o;)
    参考にしときます!

• 6月10日
喉に卵

私も、
卒乳した後体重が停滞していたら
小児科医に
ミルクを飲ませろと言われましたが
納得いかず
助産師や保育士に相談して
牛乳と離乳食で乗り切りました。

栄養が足りないと脳の発達に影響すると言われたんですが、
ご飯いっぱい食べてたのと、
痩せていくわけじゃなかったので
自分で判断しました。

うちの場合は
それで問題なく成長しました。

• あさひなぷ

あさひなぷ

栄養は大事ですもんね(;o;)
    めっちゃよく食べてるなら大丈夫なんかなーとも思ってしまって(^^)

• 6月10日
みゆ

娘も体重と身長の伸びが悪くて栄養指導をされました😅
ミルクはお母さんがあげたければあげれば?って感じでしたけど😂

結局娘は成長ホルモンの分泌量が少なめで伸びが悪いみたいでした😱😱

• あさひなぷ

あさひなぷ

成長ホルモンの分泌量とかもあるんですね💦💦
    身長はどんどん伸びてるんですが体重が、、、って感じで💦

• 6月10日
butter

医療関係者だと基準に沿って指導しないといけなかったりマニュアルがあるんだと思います。それで、何か問題があった時に標準よりも軽すぎるのに主治医から何も指導がなかったと言われてしまった時に責任があるからだと思います。気にしなくて良いと思います😊

• あさひなぷ

あさひなぷ

なるほど、主治医なりにマニュアルもあるんですね💦💦
    気にしないようにします😊💕

• 6月10日