※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まはゆ
家族・旦那

旦那と自分の親が仲が悪いという方いらっしゃいますか…?また仲が悪かっ…

旦那と自分の親が仲が悪いという方いらっしゃいますか…?

また仲が悪かったけど、今は良好だという方、どういう方法で良好になったか教えてください(T_T)

うちは旦那が口下手で、その上態度が一般的でいう気を遣った態度ができない人です。
というか、気を遣って黙って会話にも入らないし、自分の世界を作り、話しかけないでオーラを出します。
いわゆる、会話を弾ませる事ができないタイプなのでそうやって逃げているんだそうです。

旦那の肩を持てば、優しいし、頼めば嫌がらずしてくれ、子どもの面倒も見てくれ、親が思っているような事は思ってないし、苦手とは思ってもだから嫌な態度を取るというわけでもありません。

親の肩を持てば、子どもを可愛がってくれて、世話を焼いてくれます。何かあれば子どもを見てくれるので、その間に用事を済ませたりさせてくれます。

親は旦那の態度もそうですが、最近は顔を見るのも嫌…という感じで避けています。
うちに遊びに来ていても、旦那が帰るとわかったらそそくさ帰ります。

ここまでに至るには、結婚してから今までの数年我慢が爆発したようです。
そして、決定的になったのが私が出産で入院している間子どもを見てもらう為に、うちに親が泊まりに来ていた時に旦那の態度などに我慢しきれなかったようです。

私は板挟みで両方から話を聞いており、お互い勘違いというか思い込みがあるようで修復しようと試みましたが、自分たちの考えをそう簡単には変えられず、結果親が旦那を嫌う事で現在に至ります。

親は何でも言葉にしてほしいタイプで、旦那は細かい事は言わないタイプです。
私が旦那はそういう事を言えないタイプだと親に説明は常にしていましたが、やはり口にされないと不安になり思い込んでしまいます。
じゃあ、言えばいいのに…
とか私から聞いても本当かわからない…
と、もう私の言葉でさえ聞き入れられないようで、正直これからまだ何年と家族として付き合うのに、旦那は家族と思ってないから私たちも家族として見ていない、ずっと他人だ…と言われました。

旦那も家族とかそういう事を深く考えないタイプなので、確かに親に対して他人として振舞っています。
と言っても、他人としてもまだ振る舞い方があるだろうに、私から見ても何で、そんな顔してるの?何でそんな据わった目をしてるの?何で面倒そうなの?
という態度ではあります。
そのお陰で現在の関係はめちゃくちゃです。

かわいい子どももいるのに、これはいいのかな…と悩んでしまいますが、親に旦那の事を話しても、それはあなたは常に一緒だからそう思うのよ、肩を持ちたくなるのよ、夫婦だから…と考え方は変わらず…

旦那に親の事を話しても、うーん…そうだねー…まぁ、ねーと流されている感じで早数年…

親は歩み寄っても旦那が拒否してると思っていて、旦那は距離感がねー…とお互い歩み寄らない感じがあります。
それを全て私に話してくれるので、私が考えこんでしまいます。

何かいい方法はないんですかね…
私が言っても聞かないから無理ですよね⤵︎

コメント

ハウル

もう旦那さんの性格は変わらない感じですよね?

板挟み辛いですよね(>_<)

程度にもよりますが、結婚したからって、配偶者の親と正真正銘の「家族」にはなれないです。

他人だけど家族、家族だけど他人、です。

私の考えですが、結婚した以上、私は第一に配偶者のことを考えます。
どっちもどっちだとしても、ちょっとダンナさんが大人げなかったとしても、配偶者に寄り添います。

ご両親と一緒に過ごしたあと目が据わってたら、
「気使って疲れた?ごめんね、おつかれさま」って言います。

ご両親には嘘も方便というか、
ご主人のことを代弁してあげるというか、

「ごめんね、口下手なんだよ」
「子供の面倒よく見てくれるんだ」

とか、言います。

娘さんが幸せそうなら、ご両親にとってもそれが一番なはずだし、

逆に娘さんが幸せなのに旦那さんの文句言うご両親は、それはエゴだと思います。

• まはゆ

まはゆ

コメントありがとうございます(T_T)
    両方の話を聞くと、やはり私は親のエゴの方が強いんではないか…と思いますが、そう言ってしまうと娘までも…となり兼ねないので、あえて板挟みにいます。

親は男は兄しか知らないのか、やはり兄のような振る舞いができない旦那を変わった人のように見ているところもあります。
    話の節々に、兄ならこういう時はこう言うとか、こうするとか…

その度、兄ではないのだから…と言うとそうだけど、もう少しうまくしてくれてもいいのに…
    という感じなので、もう水と油にしか見えません⤵︎

旦那もそこまで思われるくらいの態度を取らなきゃいいのに…
    ちょっと笑ってみたらいいのに…
    と思うくらい、無口で笑わないし…ちょっと10分くらい会う時も変わらず…いい意味でブレないんですよね⤵︎
    私がいない間、旦那にお弁当してくれたり…私からすると毎日コンビニ弁当食べられるより安心でしたが、旦那にとってはいい迷惑だったようで、それが感謝には繋がらず…

私も正直旦那の親は苦手です。
    でも、あえて自分から嫌われるような事はしないです。
    どう思われてるかわかりませんが、ニコニコしたり話したり…しますけどね…

それはお互いさまなのだから、うちの親にも悪くないようにしてくれても、悪くはないと思うんですけどね⤵︎

私も旦那の親との付き合い方を考えちゃいます…
    と言っても、私は旦那みたいな態度はとれないです…(T_T)

• 6月9日
  • ハウル

ハウル

なるほどー(>_<)

お弁当の件は、結構他人が作ったものを苦手に思う人いますからね💦
    うちの旦那も結構そっちよりなので、母にはうまく断ったりしています。

まぁ確かに旦那さんの態度も大人げないと思いますが、変わらないんですよね?

私も旦那のご両親のこと、大好きって訳じゃないし、地元も全然違うので、文化の違いから戸惑うこともあります。

うちに来たときに記念に部屋の写真を撮られたり、
    電話に出れなかったときにしつこくかけてきて、出る気にならなくなったり(^_^;)

それを耐えきれず旦那に話したとして、
    旦那に「いや、どっちもどっちじゃない?」的な態度とられたらたぶん悲しいです。

嫌だったってことをパートナーにはわかってほしいなって思っちゃいます。

ご両親の歯がゆい気持ちもわかりますが、旦那さんは独立した一個人であって、息子さんではないですよね。

常に一緒だから肩を持って何が悪いのかなぁって私は思っちゃいました。それだけいいところがわかってるってことですもんね。
    娘にそんな重荷を背負わせて、なんか気の毒だなって思っちゃいます。

• 6月9日
  • まはゆ

まはゆ

確かに、慣れた味ってありますもんね⤵︎
    基本うちの母の料理はおいしくないようで、私は母の味に似てると思ってたので母が嫌いだから味覚も嫌いになるのかなーと思ってましたが…(^^;

私からすると、お互い大人気ないかな…と思いますが、やはり旦那の性格もわかるのでやはり旦那の肩を持ってしまいます…
    でも、正直親の性格が面倒臭いんですよね…
    自分が間違ってないと思ってはないようですが、結構自分の考えを押し付けがちです⤵︎

旦那がなぜこうなったか…も親に原因があったりします。
    兄の子どもをすごい可愛がっていて、うちよりも遠い兄の子どもに会いに行き、うちの子どもには仕事帰りに顔を見に来る程度…
    兄嫁が母を頼る事が多く、子どもに熱が出た…用事がある…などで母をいつも呼んでいました。
    子どもが体調崩す時期って大体重なりますよね。冬とか…
    うちも同じ頃子どもが悪くても、私は頼れず自分で看病してました。
    その時やはり旦那に愚痴ってました。
    何で、兄のとこばかり…と…
    それを旦那が聞いてやはり根に持っているんですよね…
    それで、今兄が他界してしまいあんなに頼っていた兄嫁は子どもを連れて、病気の兄を捨てて出て行きました。
    そのせいで兄の子どもにはもう二度と会えない…という状況で、親の拠りどころがうちの子どもに…
    兄が亡くなって落ち込んでいる親に親身になってはくれましたが、旦那からすると何で今更うちの子を…
    という気持ちもあり、素直に親を受け入れられないところがあります。

私が愚痴ってしまったのが最大の原因でしょうけど、やはり初めての子育てでどうしようという時に頼れない親に、私も苛立ってしまっていました…
    私は親なので、過去の事は気にしないようにしてますが、それでも子育ての考え方が違ったり…と私もたまに苛立ってしまう時があるので、他人の旦那からすると耐えられないだろうな…と思い、私もごめんね、苦労させてるね…と言います。
    会わないのが1番でしょうが、それはそれで毎日のように旦那の愚痴を聞かされるので正直しんどいです…

• 6月9日
  • ハウル

ハウル

いろいろ積み重なったものがあったんですね!

お兄様のことは本当にお気の毒です。
    それで忘れ形見のお孫さんに会えないのも本当に悲しいと思います。

いろいろ状況をうかがうと、いろんな状況が絡み合って現状になってしまっているんだなと思います。

確かにこの感じで旦那さんの肩を持っても、ご両親の気持ちからすると、逆効果なのかな?

というか、ダンナさんが仮にちゃんと振る舞っても、お兄様の存在が大きくて、認められにくいのかな、とも思っちゃいました。

なかなか大変な状況ですが、まほろさん、双子ちゃんをご出産したばっかりなんですね!
    大変な真っ最中なときにいろいろ心労重なっちゃって💦

うまい解決方法が思いつかず申し訳ないのですが、なるべくお互いに大人になってほしいですね(>_<)

• 6月9日