※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

0歳か1歳の子でも元気に通う子はいますか?感染症対策は園によって異なりますか?設備が心配で他の園も検討中です。

0歳か1歳の秋冬に保育園入所しても、大きな病気せず元気に通えている子はいますか?あまり小さいと重症化して大変だったりするのでしょうか?

感染症対策は、園によって結構違うものでしょうか?通わせる予定の所が、設備が古く、小さな部屋に定員オーバーの子供がすし詰め状態で、私はちょっと心配に感じたので、他の園も検討するか悩んでいます。

コメント

あゆたゆ

4ヶ月の時に下の娘は保育園いってますが大きな病気せず元気にいってますよ

• はな

はな

回答ありがとうございます。早速励まされます!女の子って丈夫な子がやっぱり多いんですかね。私も大きな病気せず(4歳まで家でしたが)、娘も今のところ病気しても重くならずに済んでいます。

• 6月9日
  • あゆたゆ

あゆたゆ

うちの3人の子どもはまだ大きな病気になってないですよ

• 6月9日
  • はな

はな

ちなみに参考までですが、保育園はどういうタイプですか?規模や、新しさ…子供の強さや運もあるけど、感染症対策がしっかりしている所が良いなーと思っています。

• 6月10日
オタママ

うちは生後6か月から通ってますが、入園直後は毎月一回熱出して休んでましたが大きな病気もせず重症になることもなく、1歳すぎてからは熱も出なくなりました。

• はな

はな

回答ありがとうございます。月一回程度なら私も問題なくやっていけそうです。またまた励まされます!家で食べ物や生活に気をつけられていますか?

• 6月9日
  • オタママ

オタママ

全然気をつけてないですが、保育園に行くと、生活リズムも整うし、まわりの影響で給食は全部食べて帰ってくるし、いいことだらけです。

• 6月9日
  • はな

はな

そうなんですね笑!私も良い保育園を選んで、孤育てから抜け出さねばです…早めに外の世界を知れることは、きっと子供には良いと私も思います。とにかく病気のことだけが心配です!

• 6月9日
いちご

集団生活している以上、場所季節関係なく病気します。
秋も春( 先週)も熱が下がらず、入院しました💦すぐ退院できましたけどね。

• はな

はな

回答ありがとうございます。自分も毎年冬に重めの風邪をひくし、10〜4月が一番感染症が猛威をふるっていて怖いので、怯えています。でも冬は大丈夫で、秋春にお休みすることがあったり、季節というより運なんですかね…

• 6月9日
麦ちょこ

1歳4ヶ月の去年10月頃から保育園入れていますが、熱が出て休んだのはインフルエンザと突発疹くらいで他は特に病気もらったりとか今のところありません^ ^

定員オーバーですし詰め状態なら、私なら感染症対策うんぬんよりもいろいろと心配なので他の保育園を検討します。

• はな

はな

回答ありがとうございます。インフルエンザは予防接種を受けさせるつもりですが、麦チョコさんは受けさせましたか?
    やっぱり環境、疑問に感じますよね……保育士さん自身が、狭い古いとすごく言っていたので、納得の環境ではないことは間違いないけど、今はどこもそうなのかなと自分を納得させるか、新しい大きな所へ足を延ばすか考えていました。

• 6月9日
ミッチー

1歳の9月から入園しました。
入園した月に、疲れからかちょっと体調崩しました。
その後の0歳児クラスのときは、軽い胃腸炎、突発性発疹でそれなりに休みました。
咳や鼻水はいつものことですし、発熱も2ヶ月に1回くらいはありましたが、週末とかでタイミング良かったのか、あまり休んでないと思います。
思っていたよりも元気に通ってる感じです。

あと、そのとき通っていたところが、けっこう古いところでした。
園の方針で、発熱した翌日は休み、休んだ後は、園に体調等の連絡をして、登園できるかどうか相談することになっていたので、感染症とかもそこまでもらわなかったのだと思います。

• はな

はな

回答ありがとうございます。細かく休むのは仕方ないけど、大病にならず通ってくれたら良いですよね。

感染症に関して、園ごとの方針を確認してみます!ちなみにつむちゃんママさんの所はどのくらいの規模ですか?

• 6月9日
  • ミッチー

ミッチー

付き添い入院とかになってしまうと大変ですからね💦

0歳児クラスのとき通っていた古い園は、全園児が30人いるかいないかくらいの小規模園でした~。
    1歳児クラスの途中から引っ越しのため転園して、今通ってるところは、全園児200人ほどの大規模園です💦

• 6月9日
  • はな

はな

小規模だと転園が避けられないから面倒だな〜と思って検討外でしたが、小規模ならではの良い所があるんですね!私が検討しているのは、約100人の古くてアットホームな所と300人の病児保育もある新しい所で、感染症対策と安全面で決めたいなと思っています。

• 6月9日
まつり

息子が1歳半で入園しました。
最初は月の半分休み、徐々に熱を出す回数が減りましたが、鼻水は垂れてる事が多かったです。
中耳炎になりやすいのもあったかも。
規模の小さい園でしたので、はやってる病気などはよその園より少なかったです。
水ぼうそう、しらみになりましたが、大病はせず、2年程たつとほとんど熱を出さなくなりました。
元々熱を出しやすかったのが、入園して、さらに熱をよく出すようになってました。
1歳未満だと、重症化しないかが心配ですね。

• はな

はな

回答ありがとうございます。子供なら大体なる病気のみで、大病は無かったんですね。月の半分休みの時、まつりさんはどうやって仕事を続けましたか?頼る人が自分しかいないので、ただでさえ時短希望なのに、病児保育でどんどんお金が飛んで行ったら、何のために働いているのか…と悩みそうです。

• 6月9日
  • まつり

まつり

当時はパートで勤務日数も少ない仕事だったんです。半年経ってから仕事を変えて本格的に働き始めました。
    今の職場も子供の用事には寛大なので、休んでも大丈夫なんです…。正社員だとそうはいかないですよね。

• 6月9日
  • はな

はな

私も子育てを優先したかったので、元々結婚後から派遣で働き、産後は短時間でサポート的な役割の仕事、できれば勤務日数も少なく、で探すつもりで、それでも大丈夫!と言われて育休取りました。落ち着いたらやりたい仕事を頑張ろうと思っています。まつりさんはたった半年でバリバリ復帰されたんですね。

家族のサポートってありますか?うちは旦那さんが激務でほとんど家にいないし呼び出しやお迎えも無理なので、私はバリバリ復帰は遠いのかなあと思っています。

• 6月9日
  • まつり

まつり

うちも旦那は日曜のみ休み、平日祝日とも真夜中まで帰らず、保育園送迎は全て私です。
    自分の実家が近いので、よっぽどの時は頼れます。
    実際は病気した時は全て仕事休んでいたので、保育園のことで実家に頼んだのは、2人目出産の時と、保育園の参観などの間、下の赤ちゃんを見てもらうとかです。なので片手で数える程かな?
    あと仕事を選べないです。仕事変えたくても、子供のことで休ませてもらえるので、辞めたくなることがあっても離職出来ないのが辛いです。あ、愚痴になってしまってすみません。

• 6月9日
  • はな

はな

同じ感じですね…旦那さんも早く帰れるようにならないと、今の女の人は辛すぎですね。

私は実家が飛行機でしか帰れない所なので、病気の時はやはり私が何とかするしかないです。2人目とかやれる気しないです(実家に帰りたい)。どうしてもの場合は旦那さんの実家に頼ることになりますが、そこも距離と仕事があるので結構難しそうです。今は毎度孫に泣かれてしまうし。

仕事が選べないかあ……
    私もやりたい仕事がありますが、新しく入ったばかりの所で休んでばかりだと肩身狭すぎるので、産前働いていた職場しかないのかなーと思っています。

• 6月10日