※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

娘が嘔吐と下痢を繰り返しています。病院で腸炎と診断され、座薬を処方されました。ご飯は消化が悪いようで、消化が良さそうなものをあげても吐いてしまいます。どうすればいいでしょうか?

もうすぐ1歳になる娘を育てています。
昨日の夜中3時にいきなり嘔吐して、それから朝までの間に5回ほど嘔吐がありました。熱はなかったのですが昨日は保育園を休ませ、病院へ連れて行きました。点滴、血液検査、うんちを出す薬?を浣腸して入れてもらいました。毎日うんちは出ていて便秘ではないと思っていたのですが、その薬で下痢のようなうんちが大量にでました。先生から腸炎のようなものとだけ言われ、吐き気を抑える座薬を処方されました。
病院から帰ってからは1度も吐くことはなくご飯をいつもの半分の量を食べました。
そしたら今日の夜中4時頃に再び嘔吐して、夜食べたご飯が消化されずでてきました。座薬を入れましたが朝1度嘔吐しご飯も全然食べません。母乳は飲んでいます。昨日は病院で明日は保育園行けれるねと言われたのですが、嘔吐したため休ませました。
ほんとにただの腸炎なのか気になるのと、ご飯などどのようにしたらいいのかわかりません。消化が良さそうなものをあげたのですが、夜中の嘔吐で全然消化がされていなかったのであげない方がいいのですか?

コメント

そこまで嘔吐が多くて下痢もしていたら、離乳食ストップしたほうがいいと思いますが、病院では食べさせるよう言われたんでしょうか?

うんち出す浣腸は何のためにしたんですかね。。(>_<)

胃腸炎のときはほんとにドロドロのおかゆとかスープくらいから始めて、吐いたり下痢しなくなってきたらだんだん元の離乳食に戻していくかんじです。
水分が取れていれば、あとは徐々に回復していけば消化もできるようになってくると思いますよ。

• m

m

病院では普通に食べるようだったらあげて大丈夫と言われたのですが、全然消化できてなくて苦しそうに吐く姿を見たらご飯もあげない方がいいのかなと不安になってしまいました(>_<)
    浣腸は何のためなのかわかりません。

離乳食初期のをあげた方がいんですね!水分はこまめにあげようと思います。ありがとうございました♪

• 6月9日

退会ユーザー

水分がとれるなら安心ですね。
    ちょっとその医者、私なら不安です😖💧

• 6月9日
moon

少しづつ水分とって、吐かなくなったら五倍がゆくらいから始めた方がいいと思います。
脱水になりやすいので気をつけてください。

絶食した方が治りが早いです。

• m

m

初めて知りました。普通にあげていいと言った医者に対して不信感を覚えます(._.)
    やはり消化できてないのにあげても良くないですよね。とりあえず水分はとってはかないようならお粥をあげようと思います!ありがとうございました♪

• 6月9日
かぴ

嘔吐は脱水が心配なので、食べても吐いてしまうなら、水分だけは、摂った方がいいと思います。
子どもは、食欲あるとどんどん食べてしまうので、食べる量も大人が調整した方がいいかも。食べられるなら、お粥とか少し食べた方が体力落とさないのでいいと思いますが。
お大事にして下さい

• m

m

脱水心配です。こまめに水分とって、とりあえずお粥だけにしてみようと思います!ありがとうございます♪

• 6月9日
空良

吐いてるときは
無理にあげないほうがいいかとおもいます!腸や胃など無理に動いてないからです。
水分補給でりんごじゅ-す100%薄めたもの。アクアライト、ポカリスエットがいいです。
ご飯は無理にあげないで
吐いてるときは
ゼリ-などが良いみたいです。

私の息子もこの前嘔吐して
お腹の風邪だねと言われました。

• m

m

あげない方がいんですね💦
    水分補給は気をつけようと思います。こんなに嘔吐するのが初めての事で心配ですが、子どもはよくある事なんですかね。

• 6月9日
  • 空良

空良

はい(。>д<)
    子供も吐いてるときはお腹疲れちゃいますしね😢無理にあげないことをオススメします。
    水分補給やゼリ-で十分です。
    吐かなくなったら少しずつご飯あげてみてください!ご飯もお粥などがいいです。。
    りんごじゅ-す薄めたのを飲ませるとはなにかと栄養があるとここのママリで相談したことがあり
    先輩ママさんが言ってました!
    お気持ちわかります……
    初めてのことだとかなり心配してしまってうちの子大丈夫かなとか。
    不安になりますよね……
    でも少しずつ良くなってきますよ!
    病院の先生が言ってたことが
    この時期はジメジメ続いたり体調悪くなりやすい時期だからね。
    流行ってるんだよと。
    保育園行ってるということでなにかと
    移されやすいですよね(T_T)
    そこが難しいところですが
    でもなったことで免疫つくので
    心配することはありませんよ♪
    子供はよくあることです!

• 6月9日
  • m

m

アドバイスありがとうございます♪病院の先生はそんな事なにも教えてくれずに薬だけ処方して…
    ほんとママリの先輩ママさんに助けられます😌
    とりあえず回復するまで水分補給とお粥でやっていこうと思います!

• 6月9日