※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pepe
子育て・グッズ

保育園見学のポイント教えてください。公立、私立、認定こども園、小規模保育を検討中です。4月に向けて行動したいですが、市役所での話を聞いても激戦区で心折れそうです。

保育園見学について。

先輩ママさん教えてください。保育園見学の際にここを見ておいた方がいい、聞いておいた方がいい点教えてください。4月に向けてそろそろ動き始めないとなーと思っています。昨日市役所で話を聞いてみたのですが、激戦区すぎてすでに心折れそうですが( ;∀;)💔

公立、私立、認定こども園、小規模保育、全て検討しています。

コメント

おはる

うちも激戦区すぎて、4月まで待ってられないと思い途中入園希望の申請だしましたが
すでに入れず待機児童になってて困ってます(>_<)
できれば認可がいいなって思いますが
最悪、認可外かなとも思ってます💦

• pepe

pepe

コメントありがとうございます。
    途中入園何回か落ちてたら一斉入所入りやすいって聞きますよね。はるメロさん今は入れなくても4月優先されるかもですね!
    私も落とされる前提で希望しようかなと思いましたがそんな理由でどうなんだろ…と思い、踏みとどまってます。認可外高いですよね。保育園料稼ぐために働く感じになったら意味ないし難しいです😭

• 6月9日
  • おはる

おはる

いかに点数を増やすかだよって役所でも言われたので
    無理なの承知で申請だしちゃいました(>_<)
    早生まれなので、同学年の子に比べたら今年の4月は入れず不利になっちゃってるので💦

みんな考えてることは同じかと思いますが万が一、奇跡的に入れたら良いかなと思ってます😊

認可外の保育料高すぎですよね💦ビックリしちゃいました…。
    保育料稼ぎに仕事いく

• 6月9日
  • pepe

pepe

こんなことまでしないと入れないなんてどうなんって思ってしまいますね😓私時短勤務にしてもらってるので点数低いし無理そうです💔
    なるほど。早生まれはそういうところが不利になっちゃうんですね。生後3ヶ月経ってないとだめですもんね。

認可外は厳しいですよね💦
    だけど仕事辞めるのは絶対に嫌なので預けるしかないんですかね( ;∀;)

• 6月9日
おはる

途中で押しちゃいましたすみません(>_<)

保育料稼ぎに仕事行くのも無意味ですよね💦