※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華恋ママ
ココロ・悩み

最近、娘が虚言癖がひどくなってきて、赤ちゃん返りをしている気がします。同じ経験をした方いますか?

何か最近、娘の虚言癖がひどくなってきた気がします💦本人は全くウソついてるつもりはないんだと思うけど皆が赤ちゃんばっかり可愛いがるから寂しい思いをしてるんだろうなって思います(。-∀-)ちなみに赤ちゃんが産まれるまでは赤ちゃん返りとか全くなかったです。赤ちゃん産まれたから仕方ないですかね?同じような方いますか?

コメント

わたしの子どもっていうか、
弟のことなんですが。
小さい頃わたしがすごく手が掛かったので弟はよく
転けてもないのに転んだ!尖ったところでぶつかった!って言っていて、
「うそつくなよ!」ってわたしに突っ込まれてました(笑)
保育園くらいだったと思います(*^^*)

華恋ママ

あっ、そんな感じです(^_^;)))
娘は○○ちゃんが叩いたとか言います!他にも○○君のお父さん死んだんだってとか!
あまりにもしらーっとゆうから笑いが出ます💦
エスカレートしなければいーけど😓

そのうち自然とおさまると思いますが、弟が言うには、
子供の頃はお姉ちゃんと比べられて本当につらかった そうです(;_;)
何か申し訳ないなぁ…。
でもそんな弟も今や警察官ですv

華恋ママ

そーなんですね(^_^;)))
これぐらいの時期はどの子も多少なりウソはつきますが娘の場合は構ってほしいサインだと思います💦
旦那がもう少し一緒に遊んでくれたら違うんですが…
警察官、立派ですね(´罒`*)✧"

さくちゃん

友達の2歳の子供ですが、下の子が産まれてから飲み物をわざとこぼしたりゴミ箱あさったり、いつも1人でできるパズルをママが見てる時はわざと間違えて、ママできない、やってと言うみたいです!

そよそよ

関係ないかもしれませんが、尾木ママが、兄弟の場合は、他の兄弟に聞こえないようにこっそり、あんたがいちばん大好きだよって伝えてもいいみたいです(でもそれを全員にやることだそう)そうすると子供はすごく自信がわくそうです(*´ω`*)

華恋ママ

やっぱり寂しいんでしょうね😣
てか、飲み物こぼしたりも自分に余裕ある時なら笑ってすませれるけどそうぢゃない時だと苛々しそうですね(ー_ー;)

華恋ママ

尾木ママ尊敬します✨
なるほど…聞こえないようにすればいんですね(*^。^*)娘に赤ちゃんよりも可愛いよって言うと決まって赤ちゃんの方が可愛いよって言ってくれるんです💦
兄弟多いと何かと上の子たち我慢させてばっかりで申し訳ないなって毎回思います‼

pun୨୧

前にテレビでやっていましたが、7歳くらいまでのこどものうそは嘘ではなく、『作り話』なんだそうですよ♪作ったお話をしているのだとか。だから、叱ってもこどももピンと来ないし、やめさせる必要もないそうです!でも7歳ともなるともう小学生ですから、みんなから嘘つき扱いされたりしてもいけないので、心配ですよね(๑•̆૩•̆)

華恋ママ

本人はウソついてる感ないので毎回、本当のように話してくれます😄
確かに小学生ともなればウソつき扱いされるでしょうね(ToT)
うちは今のところ怒るというよりも笑ってしまうんですよ(笑)