※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

乳児湿疹で皮膚科と助産師のアドバイスが違う。どちらを信じればいいか迷っています。

乳児湿疹がひどくなってきたため、皮膚科に行きました。
皮膚科の先生は、まだそこまでだから、綺麗に洗ってあげて様子をみましょう。と言われました。
が、違う病院の助産師さんには、洗いすぎで、必要な油分まで落としてしまうから、顔は三日に一回洗うくらいで大丈夫。と言われました。
どっちを信じればいいですかね😱😱😱

コメント

まま

うちは毎日洗ってあげてます😊

  • まま

    まま

    あとで何か塗ってますか?

    • 6月9日
  • まま

    まま

    名前覚えてませんがクリーム塗ってます!

    • 6月9日
YM♡ih

しっかり洗った方が治りました!
泡で優しく☺️
その後しっかり保湿すれば
大丈夫だと思いますよ👍🏼

  • まま

    まま

    なにで保湿してますか?

    • 6月9日
  • YM♡ih

    YM♡ih


    ベビーワセリンやベビーオイル
    使ってましたよ🙂

    • 6月9日
miri

毎日洗った方がいいと思います!!

  • まま

    まま

    そうなんですね😱
    ありがとうございます❤

    • 6月9日
Pたろう

私は石鹸で毎日洗っていましたよ!1ヶ月ぐらいで良くなりました!

  • まま

    まま

    なにかで保湿などしてましたか??

    • 6月9日
  • Pたろう

    Pたろう

    特にしてませんでした!かさぶたになってきたら、ベビーオイルでふやかしてから取ってあげてましたよ!

    • 6月9日
pooon

私は毎日優しく洗ってあげれば大丈夫だよ!と言われました😊
うちの子は牛乳石鹸で洗うようにしたら湿疹落ち着いてきましたよ😊

  • まま

    まま

    薬局にうってますか??

    • 6月9日
  • pooon

    pooon

    薬局やスーパーとかにも売ってます😊
    赤と青と2種類あります!
    赤が保湿もできて、青がさっぱりとかだったかな?
    牛のマークのやつです😊

    • 6月9日
あさ君ママ♡

毎日洗いますよ😅
ただ朝昼晩しっかりと保湿してあげて
ました(*^^*)
今は朝,晩だけですけど。

  • まま

    まま

    洗ってからってことですよね?

    • 6月9日
  • あさ君ママ♡

    あさ君ママ♡

    朝は濡れたガーゼで拭いてあげてから
    保湿して,晩はお風呂で顔洗ってから保湿
    してあげてます。
    秋産まれだったので乾燥する時期はお昼
    もクリーム塗ってましたよぉ😊✨

    • 6月9日
mi♥

毎日洗ってます😊
乳児湿疹ひどかった時保湿が大事と言われクリームを暇さえあれば塗ってました!
うちはニベアがあってたみたいで、塗り始めた次の日には綺麗になりました✨
洗顔も大事だけど保湿もしっかりしてあげて下さい😍

  • まま

    まま

    普通のニベアですか??
    塗っても大丈夫なんですね😮😮

    • 6月9日
  • mi♥

    mi♥

    普通のニベア青缶です😊
    赤ちゃんにも使えるって聞いたので使ってます!
    オーガニックの他のものも試しましたがうちはニベアが1番でした✨

    • 6月9日
rockimpomama

毎日沐浴してると思うので、そのタイミングで顔をキレイにしてあげるといいかなと思います。
そのうち3日に1回くらいはベビーソープで洗ったりしていました。

  • まま

    まま

    三日に一回意外はお湯で洗うだけってことですか?

    • 6月9日
  • rockimpomama

    rockimpomama

    はい!
    保湿は毎日です。
    アトピタ全身ミルキーローション使っています。
    100日過ぎくらいから、湿疹は完全になくなりました😊

    • 6月9日
ぶーちゃん🌷

わたしは、毎朝保湿して
あげてます😊💞
綺麗になりますよ!

  • まま

    まま

    なにで保湿してますー?😓

    • 6月9日
  • ぶーちゃん🌷

    ぶーちゃん🌷


    ガーゼをぬるま湯で湿らせて
    拭いてあげてるだけですよ!!

    • 6月9日
こむしゃん

うちの子も酷いとまではいかないですが、乳児湿疹が出来て以来乾燥肌で毎日ケアしてます。
どちらが正解かはわかりませんが、うちはお風呂の時は石鹸類は使わず、綺麗なお湯とガーゼで何度か拭いてます。
石鹸を使うと翌朝湿疹が増えている気がしたので💦
お風呂上がり後は病院で処方して頂いた保湿剤を塗ってだいぶ良くなりましたよ😊
良くなったからと言って辞めてしまうと意味が無いので、現状をキープしてます。

  • まま

    まま

    石鹸つかわないんですね!

    • 6月9日
チンアナゴさん

私は毎日、朝とお風呂(夜)泡で洗って、保湿してください。と助産師さんにも小児科の先生にも言われました(^^)

  • まま

    まま

    ベビーローションとかでいいんでしょーか💭

    • 6月9日
  • チンアナゴさん

    チンアナゴさん

    ベビーワセリンとかベビーオイルでしてました(^-^)

    • 6月9日
たまちゃんまま

うちも酷くて皮膚科に行ったら油分落ちるからお湯だけで洗うように言われ、ステロイド剤とワセリンを処方されました。
その後予防接種で小児科に行ったら今度は泡立てた石鹸を使ってキレイに洗うよう言われ、薬用ローションを処方されました。

今は洗顔はキュレルを使い、その後に薬用ローションを塗るようにしていてかなりキレイになりました。
洗うのがいいのかな?

  • まま

    まま

    どっちなんですかね😓
    ありがとうございます😊❤

    • 6月9日
deleted user

私の娘も湿疹ひどかったです💦
ネットで調べて毎日お風呂の時にベビーソープで洗って、朝はガーゼで拭いてってやってましたが更にひどくなり皮膚科に行きました(´・ω・`)
結局石鹸負けしていて、洗うならお湯でと指導を受け、なんならそんなに洗わなくてもいいんです!清潔にしすぎても菌やアレルゲンに弱い子になっちゃうわよ。って言われました🙄
なのでお風呂の時に顔をお湯でガーゼ使って優しく拭くだけにして、顔はワセリン、体はアトピタのローションで保湿してあげてます✨
今ではたまに湿疹でるくらいで、綺麗になりましたよ!

  • まま

    まま

    洗いすぎもよくないんですかね…。その子によるのかな💭

    • 6月9日
atsuko73

脂漏性湿疹か乾燥性湿疹かで、洗うか洗わないかが別れます。
白い鱗みたいになったり、かさぶたみたいになったり、そこが黄色くなるなら脂出すぎで起こる湿疹なので、丁寧に泡で優しくしっかり洗って保湿すると治ります。
しっとりしてなくてカサカサ乾いてる感じになってたら乾燥性なので、お湯洗いで、シワとかおまたとかはちょこっと指先だけ泡つけて優しくサッと洗ってあげてしっかり石鹸を落として、急いで保湿で治ります。

新生児期は脂多くて、1ヶ月くらいから乾燥肌になると言われてますが、お子さんがどちらでしょうか。
脂が多いとお風呂の時触るとベタっと脂感あるので分かると思いますが、乾燥だと洗いすぎはツラいとおもうので、まず患部を数日お湯洗いしてみてひどくなるようなら石鹸で洗うのもありかも。
うちの子は新生児期は頭と眉毛が脂漏性だったので、泡ソープで結構しっかり洗ってあげてました。今は脂漏性も乾燥性もあるので、脂多いところは石鹸で、乾燥してるとこはお湯で、にしてます。
ほぼ乾燥性になりつつありますが…💦

  • まま

    まま

    白くポツポツしていて、少しあぶらっぽいです!
    ありがとうございます😊❤

    • 6月9日
ママリ

うちは沐浴でアラウの泡で出る全身用ボディソープで洗っていて乳児湿疹ひどくなってきました。
病院でも清潔にして保湿してあげてと言われただけでした。
カウブランドのキューピーの絵の書いた赤ちゃん用の固形石鹸で顔も泡つけて洗ってあげて、ミルふわのベビーローションで保湿していたら綺麗になりましたよ!
そのあとよだれ増えてきてかぶれたときはベビーワセリンを使っていたら綺麗になって、今は傷一つありません!
石鹸も100円ぐらいで買えるのでよかったら一度試してみてください♡
はやくよくなりますように🙏

deleted user

うちはお湯でしか洗ってないです!
ベビーソープで洗ったら
合わないのか湿疹できました😅
なので
アロベビーのクリーム塗って
保湿したらツルツルになりました😊

namiyuka

毎日あらって、保湿クリームぬってました、

ペコ

赤くなっていてザラザラになっている荒れ方ならベビーソープは使わず38度くらいのお湯でママの素手で毎日しっかり洗ってあげると指導され5日くらいで嘘のように綺麗になりました(^○^)b✨