※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimim
家族・旦那

旦那への不満の投稿です。分かってはいるんです。誰も悪くないって。で…

旦那への不満の投稿です。
分かってはいるんです。誰も悪くないって。でも、イライラしたり、涙が出てくるのでここで吐かせてください。
すいません。

旦那は4月から消防学校に行っています。年齢行ってからの転職で消防士になったため、生徒220人をまとめる学生長になってしまいました。そのせいで、学校では連帯責任で怒られたり、まとめなくちゃいけない責任感からか日曜日の夜になると自然とため息が出てたりして、日々心配はしていました。元々家事や育児に協力的だった彼ですが、ここ最近全くやってくれなくなりました。私が食器の片付けしてたり、家事の最中いつもテレビばっかりみて、子供がないてオムツ変えてあげてーと私が言うとオムツ替えすらやらせようとします。初めは仕方ないなと思っていました。しかし、それがいけなかったのか、ついに『育休中なんだから、パパはお仕事してきて疲れてるんだよー』と息子にいうようになりました。
これママにとって一番言われるとイライラする言葉。ぢゃぁ、私はいつ休みがあるの?いつ育児という仕事を休めるの?言いたいです。
消防学校が平日泊り込みのため、月曜〜金曜まで私1人で子供の面倒をみています。
金曜夜も必ず呑んでくるので、私と息子は先に寝ています。
たまに、土曜も飲みに行くのでほぼ全てが私1人でやっています。それなのに、『いつもありがとう』って気持ちはないのか、『当たり前だから』と言われる始末。
こっちは手が痺れ、腰に痛みがある中ずっと育児してるっていうのに、『俺は懸垂や腕立て一日100回とかやらされるんだから』とも言われます。
もう太刀打ちできず、旦那に言いたいですが、旦那が仕事で大変な気持ちも分かるため、ハッキリ自分が言えず、溜め込んでしまいます。
こういう時はどうすればいいか分からず、今回投稿しました。

旦那さんが帰ってくる日は、私はほぼ一日中旦那がこれしたら、喜ぶかなぁ?とか考えて過ごしてるのに、帰ってきてその態度されると旦那はやっぱり全くその言う気持ちないんですかね。

夫婦生活に関しても全くなく。触られる事すらされなくなりました。元々性欲が強くない?のか私から誘わないと夫婦生活には発展しなかったせいか、息子が間に入れベットで寝ているため、手を繋ぐ事すらなくなりました。
授乳してると女として見られなくなるという男性もいると聞くので、そのせいなのかもと思い、極力見られないように彼と反対を向いて授乳をしたりしています。

もうどうしていいか分かりません。。。。
まとまりのない文章すいません。

コメント

みさこ

旦那さんが消防士です!
結婚する前に消防学校へ行ってましたが…
帰って来るたびに苛々してました💦
毎回会ってはくれるんですけど苛々されると、こっちまで苛々してしまって(><)
もちろん、訓練などが物凄く大変なのはわかってます!
それでも、こっちだって疲れますよね…

mimimさんのように、まだまだ小さいお子さんを育児中なら尚更です!
男性は、「お母さん」に休みがないなんて全く思わないんですよね…
私が旦那さんと喧嘩になる原因は、「俺が育児するから働けばいい」って言われることです!
普段も手伝わないくせに、やれるもんならやってみろー!って思います笑

ご実家などは遠いのでしょうか?
このまま卒業まで我慢されていると、mimimさんが身体を壊してしまわないかと心配です💦
回答になっていなくてすいません…

• mimim

mimim

コメントありがとうございます!もうすぐご出産のようですね。2人の育児頑張ってください(≧∀≦)

消防士妻さんをもう数年やってて、偉いですね。尊敬します。
    私は消防士妻としても、母親としてもまだまだ新米なので、モヤモヤした気持ちがなかなか解消されません。。
    訓練大変って言われても、自分で選んだ道ぢゃぁん!!って思ってしまいます。

私の旦那も育休中とって、育児したいとか言ってきます。
    消防士さんって育児したがるんですかね?笑

実家にはちょこちょこ帰るようにはしてるんですが、私も母も優しくないので、結構厳しい事言われてしまい、どっちがいいのかと思ってしまって。。泣

• 6月9日
  • みさこ

みさこ

全然偉くないですよ💦
    実家が近いので、しょっちゅう帰ってます笑
    産後のまだまだ体力的にも回復していない時ですし、それで旦那さんが5日は家を空けて、帰って来ても育児はせず…
    本当にモヤモヤしちゃいますよね💦
    育児だって大変なのに!
    子供は可愛いですけど♡

育児したいというよりは、お金だけもらって遊びたいんだと思います笑

他の方から見たら、消防士さんはお休み多くていいね〜って思われちゃいますしね(。ŏ_ŏ。)
    本当は違うんですけど…

消防学校が終われば、お休みは一応安定しますし!
    多少は育児にも参加してくれるかも?
    それでもダメだった時には、旦那さんと話し合った方がいいと思います💦

• 6月9日
Muuたろ

役割分担ですよね。
子供を産む。
子供が生まれたばっかは
どちらかが家で子供の面倒をみる。
そしてその間どちらかが
外で仕事をして、稼いでくる。

世間一般的には
旦那が外で稼いできて
嫁がその間家庭のことをやり
守る。

どちらもはできないかと思います。

もちろん、共働きになっても
負担は女の人にかかってくる
んですがね🤷‍♀️
仕事しながら、子供の面倒も
みるってなるので。

旦那を大人だと思ったらだめです。子供だと思ってないとイライラします。

その時期は寝不足やらなんやら重なって自分自身がいっぱいいっぱいで余計に旦那がうざく感じますが、赤ちゃんが落ち着く頃にはまた自分も、落ち着くので旦那へのイライラも少しは落ち着くので
ここなりなんなりで、たくさん愚痴を吐いて、スッキリして
育児がんばりましょう😭✨

• mimim

mimim

旦那を大人と思ったら、ダメってその通りですね。ほんとに子供すぎてビックリしました。
    元々旦那は子供好きで、甥っ子のお風呂やトイレもやってあげてたのを見ていたので、育児には協力的なんだろうと思っていたので、ショックが大きかったのかもしれません。

でも、皆さんの話聞いてこーいう人がいっぱい居るんだと思うと頑張れます。ありがとうございます(;_;)

• 6月9日
あい

うちの旦那も消防士です!!
そして、去年の冬は 救命士になるための
救急課程で 消防学校に3ヶ月間行ってました。
初任科と同じく、平日はずっと寮です。
ワンオペ育児、ほんとキツいですよね。
せめて帰ってきたときくらい育児手伝ってくれって本当思います。
その時私が旦那に言ったのは、
家事は、私の仕事だから私がやります。
ただ、子供はあなたの子供でもあるのに
何で私だけが家事と育児でバタバタしないといけない?
育児を全部やれとは言わない、
でも、こっちがバタバタしてる時に
お願いしたときぐらい子供見てください。
って言いました。
それで、少し考え直してくれたみたいです。
あくまでもこっちの仕事は
きちんとやるってことは伝えた上でです。

ただ、今の旦那さんの状況的に
余裕がないので 少し難しいかもですね💦
懸垂、腕立て頑張ってるのは分かるけど
それこそ当たり前ですよね。
学校が終わったら もっときつい訓練なんて
山ほどありますよ。
なので、育児参加しない理由にはなりませんよね。
でも、学校がきつい、それが分かってるからこそ言えないのもすごく分かります、、、
でも、そこで我慢してたらこの先
ずーっとこのままで mimimさんの
体力的にも精神的にも持たないですよ💦

私の旦那さんも消防士です。
レスキュー隊なので訓練が忙しい時期があったりします。
大卒ですぐ入ったのでもう10年消防士ですが、今だに大変そうにしていたりします。

旦那さんが消防学校のときはまだ出会っていませんでしたが、話しによく聞きます。
とても大変だったと。

しかし、それ以上に卒業してからもっと大変だったと。
同期はバラバラになり、上司と仕事をするわけだし、当直勤務になりストレスも体力も今以上にかかります。

正直、旦那さんは消防学校の今よりこの先もっともっと大変になります。
ただの火を消す隊員でいたいか、救急車に乗りたいか、レスキューになりたいかでまた変わりますが、
また学校に入ることもあるし、
奥様がサポートしなくては挫折してしまうかも。