※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかか
家族・旦那

子供の寝かしつけがきっかけで旦那と揉めました。7ヶ月の娘なのですが、…

子供の寝かしつけがきっかけで旦那と揉めました。

7ヶ月の娘なのですが、寝るのが0時になったりしてしまうことがあったので段階的にもう少し早く寝かせたいと思い、

旦那はリビングでくつろいでる間に私が寝かしつけするからと言いました。

寝室とリビングは繋がっており、近いので足音などで娘が寝ようとするときにそれに反応してしまいました

なので寝かしつけたあと、なるべくこれから寝かしつけてる最中は静かに歩いて欲しい、行動も音をあまり立てないようにしてほしいと話ました。

旦那は努力はするが、音が出てしまうことはある。そういうときに私に怒らないでくれと言いました。

確かに私は怒りっぽいとこがあるので今までも怒り方が嫌だと言われたことがあります。

しかし私も寝かしつけかなり苦労してるときに音させられて娘が興奮したら怒れないとも言い切れず

お互い微妙な感じに

私が怒るから家の中で窮屈に感じる。それが嫌だ。絶対怒るからと旦那はいいます。

私は寝かしつけの間だけでもいいから静かにしてほしい。寝てしまえば多少の音がしても大丈夫と言ったのですが

寝てても音させたら怒るだろ。それだとずっと、窮屈で居心地が悪いと言います。

私の今までの行動が、悪いのはわかりますがこちらも子育でイライラすることがあるからそれは分かって欲しいと言いましたが

あー。もう、怒られる場面が想像つくーと平行線になります。

正直旦那はいつもお酒を飲むので音がする原因は、お酒も影響してます。

だからほどほどにしてとそれも口酸っぱく言うのですが、そうするとストレスが溜まると文句を言われ

しかし言わないと旦那は飲み続けるタイプでしかも記憶もないと言うので

このお酒のやり取りもずっと平行線で

娘のためにお酒ほどほどに出来ないの?と聞いてもそれは無理、と言われ

もともと我慢ができるタイプではないみたいなのですが(体重あるのにお菓子我慢できない)

なんかそういうとこが、嫌で

向こうも私の怒りっぽいとこが嫌なのでしょうが

なんか解決する術がなく、モヤモヤします。

なんか、文章わけわかんなくなってますね(^-^;)

こういう解決しないような夫婦間の問題みなさんどうしてますか?

まず私も怒りっぽいとこ治さないと思うのですが、みなさんどうやって怒り抑えれますか?

コメント

t.s.s

少しズレたコメントになるかもしれないのですが、うちはノイズマシーンを使っています。夜中付けたままです。生活音もある程度はカバーできるし、音を鳴らし始めると眠る時間だ、と子供も理解できているようで一石二鳥です。
参考までに。

• ゆかか

ゆかか

そんなものが存在してたとは!?

知りませんでした。

それいいかもですね!

ちなみに、どこのメーカーのを使っておられるんですか?

• 6月9日
しのの

ご主人に寝かしつけをしてもらうのはどうでしょうか?
音を出されて起きてしまうイライラも分かってもらえるんじゃないでしょうか
お酒を飲むから出来ないということであれば飲む前に寝かしつけの時間にするとか、ご主人に任せるのが頼りなかったら2人でやってみるとか…
ママがしなきゃいけないってなるとしんどいですよね

• ゆかか

ゆかか

旦那が寝かしつけするときはきっと私物音立てないようにするから

わざと音立てないとわかってもらえないんだろうなー

でも、わざと音たてるのも娘に悪いしって思って

二人で寝かしつけしたら娘は静かなのでわりかし早くねます

とはいっても旦那は寝かしつけというより一緒に寝落ちなのでなんか違う気もしますが

夫婦で早く寝れば一番手っ取り早いんですが、旦那はさすがに自分の時間かないって文句言うし

はぁー(つд`)

• 6月9日
  • しのの

しのの

ご主人ちょっとわがままでイラッとしちゃいますね笑
    わかってもらいたいけど、子どもに悪いから同じこと出来ないって気持ちよくわかります!
    子どもができたら自分の時間がないのはパパもママも一緒ってこと分かってほしいですよね

• 6月9日
ヘロ

うちもかなり似てます!
この前私が寝かしつけてる時に主人のトイレに行く時のドアの音や歩く音がうるさくてせっかくウトウトしてたのに起きてしまいました。
それで、私はイライラしてもうちょっと音に注意してよって怒って言ったら逆ギレされて、気をつけてるよ!赤ちゃんは元々眠り浅いだろ!いちいち俺に八つ当たりするな!って怒られてしまいました😵
なんで…私が寝かしつけてるのに怒られるの…?
こういうこと多くて、それ以降結局もっと気をつけてくれてるんですが、毎回私が八つ当たりしてるって怒られるのがクッションになってるのがすごいストレスです。
参考になる意見じゃなくてすみません、
共感してついレスしてしまいました^_^;