※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ぴーな*
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が便秘で悩んでいます。排便が少なく、お腹をマッサージしても効果がないようです。母乳不足ではないが、便秘で悩んでいます。

明日で、ちょうど生後1ヶ月の女の子を育てています!!!
ほぼ母乳よりの混合です。ミルクは、様子を見ながら1日に2回程度50〜100で足しています。

娘の便秘についての質問です。
退院してきてから最初は、1日に4、5回排便がありました。
しかし、1週間ほど前くらいから、1日排便がないこともあり、顔を赤くしていきんでいる姿はあるんですが、なかなか出ないようでギャン泣きすることが増えてきました。授乳後、吐き戻す回数も増えてきたような、、、。
お腹のマッサージもしてるのですが、なかなか出てきません。糖水は、抵抗があり試していません。
お腹が苦しくてなかなか寝られないのか、日中グズグズしている娘を見ていられず、1日に1回は、綿棒で刺激してやっと出している状態です。
おしっこは十分に出ているし、体重も増えているようなので、母乳不足とも違うような、、、。

新生児は、1日に何回も排便するものだと思っていましたが、娘の場合は違くて、心配になってしまいました。
似たような方、いらっしゃいますか(;_;)?

コメント

あこ517

私もちょうど1か月になる、息子がいます。同じ境遇やったんで、コメントです。
私も混合です。
病院にいる時は、数回ウンチしてたのに、退院してから、だんだん回数も減ってきて、1日出ない時もあります。
昨日出てなく、昨日、刺激してコロンと言う小さなウンチ2回のみ。
2.3日出てなくても、母乳に、ミルク飲んでたら大丈夫とは、聞きますが、すごく気になるし心配になりますよね(>人<;)
2日後に、一ヶ月検診があるから、先生に聞きますが、
この違い戸惑いますよね……。
赤ちゃん特有なんかな??
神経質になるのは、ダメだけど、アレコレ本当、毎日が不安でなかなか、気を楽にが難しいです(ーー;)

まりまりまり

うちの娘は退院してから10日出ず^_^;小児科行って、仕方なく浣腸してもら沢山出ました。

心配になりますよね。

その後も、2日に一回、大量に出る、というようなサイクルでした。今は6歳ですが、時々便秘気味になりますが排便は順調で元気です!

水分が足りないと便秘にもなるようですので、白湯をあげてもいいのではないでしょうか(*^^*)

めるさ1

メリーズの冊子に赤ちゃんが便秘と判断するのは5日以上出なかったら、と書いてありました。
消化器官が発達してくると便の回数は減ってきますしね。

うちの子も入院中は1日五回とか、退院すると2回くらい、今は1日1~2回の日もあれば2日に一回のことも。
1日出ないくらいなら全然心配ないと思いますよ(^-^)

ゆうにゃん1129

生後三ヶ月の男の子がいます。
うまれてから、つい最近まで毎日うんちをしていましたが、ここ最近、2日~3日に一回に。
予防接種時に医師からは毎日出るのが望ましいって言われました。
白湯を飲ませるのは効果があるそうです。
また、母乳の栄養も考えるといいそうです。
たんぱく質を多目に接種し、ママ自信も便秘にならないよう、食物繊維、水分(3㍑)をとるように指導されました💦

めるさ1

ちなみに、私は完母です。ミルクの割合が高ければ高いほど排便回数は少ないそうですよ。

momomom

綿棒浣腸を続けてあげて大丈夫ですよ☆
ギャン泣きするなんて…かわいそうで見てられないですね(/o\)

うちも1か月ごろから排便回数落ち着きました。

あ、ちなみに新生児は0か月なので1か月は乳児ですよ♪

*ぴーな*

神経質になり過ぎなのかもしれませんが、ほんと色々初めてなもので、心配事がたえませんよね。
私の娘も、母乳もミルクもよく飲んでいます。
なかなかグズグズで寝ない時は、お腹苦しいのかなとか、心配。してしまいます。
娘は、コロコロウンチではなく、粘り気のあるウンチなんですが、それでも何で出ないのか、、、。
私も、2日後に健診があるので聞いてみたいと思います!!!
お互いに、安心できるといいですね(^^)

*ぴーな*

10日ですか(°_°)それは、心配でしたよね(;_;)
やっぱり、その子なりのサイクルがあるのですね。
ネットとか見ても、新生児の頃は1日に5、6回出る、母乳だと多いとか書いてあるので、何でウチの娘は、、、と、つい心配に、なってしまいます。
白湯は、試してなかったので、あげてみたいと思います!!!

ちゃくら

わたしももうすぐ1ヶ月の女の子がいます(o´∀`o)
入院中1回だけ看護師さんに綿棒浣腸してもらいましたが、その後は順調に出てました!
でも生後3週目あたりから丸1日出ない日があり、綿棒浣腸して出しました。
おしっこはたくさん出ているし母乳は足りてると思いますが、少し心配ですよね…
2.3日は出なくても様子見で大丈夫とは聞いてても、なんだかかわいそうで💦
しかも長男のときはそんなことなくてびっくりです!
わたしも1ヶ月健診で聞く予定です。
早く普通に出るようになってほしいですね!

*ぴーな*

5日以上って、けっこうですよね(°_°)!!!
そして、完母でも1日出ないことも、あるんですね!!!

娘の場合、1日出ないだけで、お腹もカエルみたいにパンパンなので、心配になってしまいます(;_;)
でも、綿棒で刺激するのも、かわいそうで、、、私が耐えられなくて1日出ないだけで、綿棒浣腸しちゃってました。もしかしたら、もうちょっと、待ってあげたら自然に出るかもですね、見守ってみます!!

*ぴーな*

今まで毎日出ていたものが、出なければ、確かに苦しいですよね(;_;)
白湯、試してみます。
母乳の栄養は考えてませんでした!!!水分3リットルですか(°_°)!!!私は、便秘ではないですが、水分が、足りないのかもしれません。
妊娠中にガマンしていた、お菓子とかもけっこう食べてしまっているので、母乳の成分も原因かもですね(;_;)気をつけてみます。

*ぴーな*

綿棒浣腸、続けていいんですね(°_°)!!!
顔を、真っ赤にしていきんでる娘を見てて、こっちが耐えられそうになくて、、、つい手出ししてましたが、クセになるとかならないとか色んな情報があって。
ほんと少しでも早く、楽にして、あげたいです。

ウチの娘も、排便回数が落ち着いたなら、イイのですが。
あ、確かに!!!
乳児ですね(^^)💦

*ぴーな*

全く同じ状態です(;_;)
今まで出てたのにナゼ?!って、感じですよね!!!
母乳不足かなーと思って、ミルク足してみても、逆に吐き戻してしまったりして、余計に心配してしまったり、、、育児って難しいです(>_<)
娘は、1日くらいどうってことないのかもしれないですけど、見てるこっちが耐えられなくなってしまって。
ほんと、早くお互いに安心したいですね!!!

めるさ1

ちなみに低月齢の赤ちゃんがいきんでるように見えるのは排便しようとしているとかではないようですよ!
出なくて苦しんでいるのとは違いますし、モロー反射などと同様生理的なものだと分かれば安心じゃないでしょうか?

先日1ヶ月健診がありましたが、排便ペースを見た小児科医にうんちもよく出てますねーって言われましたよ。
完母で1日に1回、2日に1回でもそう言われたのでもっと気楽に構えましょう☆

*ぴーな*

生理的な反射でもあるんですね(°_°)!!!
顔真っ赤にして、必死にいきんでるもんだと思ってました!!!
確かに反射だと思えば、苦しそうでかわいそうって不安になることはありませんね(^^)
神経質過ぎては、娘も疲れちゃいますよね(;_;)
もっと気楽に構えて、娘との時間を楽しみたいと思います(^^)