※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu_6
産婦人科・小児科

生後2日の男の子ですが、顔が赤黒いです。熱も黄疸もないですか?寝てる時に手をびくつかせることがありますが、大丈夫でしょうか?

生後2日の男の子ですが、周りの子にくらべ、顔が赤黒いです、、熱があるわけではないし、黄疸も毎日調べてもらってますが大丈夫でしょうか、、
そして今母子同室ですが寝てる時に何回もビクビクっと手をびくつかせてるのですがこれも大丈夫でしょうか、、

コメント

manami.*

まさに赤ちゃんという感じですよね、うちの子もそうでしたよ⑅◡̈*徐々に白くなっていきます。

赤ちゃんの一挙一動気になると思いますが、今だけの反応なので楽しんでください( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙出産おめでとうございます✩︎.⋆︎°*

うちの子も生まれた時〜入院中は黄疸なかったけれど色黒?赤黒っぽかったですよー!
でもどんどん色戻って今は色白です😊
ずっとお腹の中にいたから一時的に変色してるんだと思いますよ!

naaami

うちの子もめっちゃ黒かったですよー!自黒かと思いましたが、今は真っ白です😊(下の子)

ビクビクするのはモロー反射といって、生まれてから数ヶ月の間はほとんどの子に見られるものなので心配ないですよ!

ビクビクしますよね、モロー反射かな?
赤ちゃんてもっとおとなしくすやすや寝てるイメージだったから、最初は色々と驚きました😄

色が赤黒いのはうちの上の子がそうでした。
1ヶ月くらいまでは赤黒くて、助産師さんに『色白の子は最初は赤黒いのよー』って言われて、2ヶ月くらいからはほんとに白くなりました!

黄疸も数値が高ければ光線治療とかあると思います。上の子は治療しました。結構黄疸はまわりでも引っかかってる子多いです。
でも先生からとくになんにも言われていないなら大丈夫だと思いますよ☆
うちは2人とも黄疸数値高くて最初の1ヵ月は色も赤黒いというか黄色いというか😅治療もしましたよ(^^)
ビクビクするのはモロー反射といって新生児にはよくみられます。1ヵ月たった下の子もまだビクビクしてますよ( *´꒳`*)